このブログを訪問してくださった大学や高専の情報系学科の紹介

大阪商業大学 総合経営学部 経営学科

 経営学は、モノやサービスを生産・販売する「企業(営利組織)」を対象にした学問です。

山形大学 工学部 情報科学科

 情報化・ネットワーク化が高度に進んだ現代社会は、もはやコンピュータなしには立ち行かなくなっており、その傾向は今後ますます強くなって行くでしょう。つまり、情報科学という学問分野が果たす役割も社会からの期待も、大きくなるばかりです。この社会的使命を果たすため、本学科では、コンピュータの基礎技術・基礎理論をしっかり身につけ、高度な情報システムに応用できる能力を持った人材を育成しています。

豊橋技術化学大学 情報・知能工学課程/専攻

 次世代の大規模情報システムのための技術、生命・自然・社会の知に基づく新しい情報科学、およびこれらの応用技術に精通した指導的技術者・研究者の養成を目指した教育・研究を行います。

東京農工大学 工学部 情報工学科

 本情報工学科の特色は、活発な研究活動と優れた人材の育成で社会的に高く評価されていることです。それぞれの研究室で実施している研究は、情報工学系を中 心にさまざまな学会で発表され、学生諸君も優秀な発表によって多くの賞を受賞しています。企業や公的機関との共同研究も活発に実施されています。

首都大学東京 都市教養学部

 「都市」をキーワードに、文系・理系にこだわらず、人文科学、社会科学、自然科学(基礎工学分野を含む)という、さまざまな分野を網羅したこの学部では、広い視野に立った学びの環境を整えつつ、さらに各専門分野でのきめ細かい教育が行われています。

富山大学 工学部 知能情報工学科

 超高速高度情報通信網とマルチメディア端末によって形成されるインフラストラクチャの上で行われる、仮想社会や仮想都市内での個人対個人、個人対組織、あるいは組織間の日常的な対話活動を支援し、円滑化するためのハードとソフトを身につけた学生を養成し、高度情報化社会の要請に応じる教育研究を行います。

富山県立大学 情報システム工学科

 情報システム工学科では、「人間に優しい高度情報システム」の実現を目的とした情報システム工学の基礎および専門教育、研究を実践。ITを豊かな人間生活の創造に役立てることをめざし、情報と通信を融合させた人間支援のための情報ネットワークづくりに取り組んでいきます。

大阪経済大学 情報社会学部

 社会学、情報学、経営・経済学、3つの柱を融合し、個人と世界のつながりを解放する。

東京学芸大学 情報教育

 本専攻では、ICTの基礎を学び、さらに、ICTの技術的スキルの習得、ICTと人間社会と関係の探究、ICTの教育における可能性の探究などを目指すとともに、その「?」マークの背後の「正体」を暴き、これからのICT社会のあるべき姿を考え、創造していくことができる意欲的な人材を育成することを目標としています。

京都工芸繊維大学 工芸科学部/情報工学課程

 将来の基幹産業を支え、成長産業を生み出す情報、通信、ネットワーク、システム制御分野で活躍する人材、および、これらの分野を理論と実践の両面からバランス良く習得した人材の育成を目指します。

東京大学 工学部 電子情報工学科

 電子情報工学科は、情報化社会を支える根底となる技術を学び、それらの技術の新しい可能性を模索し、切り拓くことを目指す学科です。

東京大学 理学部 情報科学科

 情報科学は、計算と知能の本質に迫ろうとする学問です。

埼玉大学 情報システム工学科

情報システム工学科では情報工学の技術者や専門家を育成します。情報工学の基礎から応用まで幅広く学ぶことで、社会における多くの分野で活躍できる人材の育成を行っています。

県立広島大学 経営情報学科

 情報科学の高度な専門知識やインターネット技術に加えて、経営学の基礎を修得することにより、情報を経営の効率化や経営戦略へ活用します。また、新しい産業やベンチャーを創出しうる実践力のある人材を育成します。

岡山大学工学部 情報系学科

 計算機科学の基礎理論や、コンピュータシステムの構成技術、設計技術、応用技術に関する講義、実験科目を系統的に学ぶことにより、コンピュータハードウエアやソフトウェアの仕組みや動作の基本原理を理解し、その設計力や応用力を養います。

東京工業大学 理学部 情報科学科

 現代社会は情報化社会といわれ、多種多様な情報が社会のすみずみに深い影響を及ぼしています。我々は、そのような情報を科学的なアプローチで扱う方法の研究と教育をおこなっています。具体的には (1) コンピュータを使った新しい数学を駆使するアプローチ、(2) 現実の諸問題を数理モデルに基づいて解決するオペレーションズ・リサーチや統計によるアプローチ、そして (3) コンピュータ・サイエンス、つまり情報処理を「計算」としてとらえ数学や論理学を用いるアプローチと実際にそれを実行するコンピュータ・システムの設計方法の研究教育をしています。

Columbia University Computer Science

 Computer Science majors at Columbia study an integrated curriculum, partially in areas with an immediate relationship to the computer, such as programming languages, operating systems, and computer architecture, and partially in theoretical computer science and mathematics. A broad range of upper-level courses is available in topics including artificial intelligence, natural language processing, computational complexity and the analysis of algorithms, computer communications, combinatorial methods, computer architecture, computer graphics, data bases, mathematical models for computation, optimization, and programming environments. Through this integrated approach, students acquire the kind of flexibility needed in a rapidly changing field; they are prepared to engage in both applied and theoretical developments in computer science as they happen.

岡山理科大学 工学部 情報工学科

 情報工学は今日の高度情報化社会を支える基幹専門分野です。 皆さんが持っている携帯電話をはじめ,コンピュータ・情報システム,通信・ネットワークは,情報工学の技術なしでは成り立ちません。 情報工学科では,時代の要請に応えるべく,情報システムの開発・運用(システムエンジニア),コンピュータや周辺機器の開発,組込みシステムの開発,ネットワーク関連分野など 種々の分野で活躍できる技術者・研究者の養成を目指し,情報工学の理論と実践の教育を行っています。

高知工科大学 情報学群 情報とメディア専攻

 次世代を見据え、人と人との絆をより深くつなぐ、新たなメディアテクノロジーを創出する。

東京薬科大学 生命科学部

 生命科学は「生命とは何か?」「生命現象の不思議」について分子レベルで解明し、その応用を拓いていく学問です。

宇都宮大学 工学部 情報工学科

 本学科は、情報科学・計算機工学等を含む広い分野で活躍できる技術者・研究者を養成する学科です。この学科では、情報工学の分野の最先端の研究を行っていますが、教育では基礎を重視しています。これは普遍的な知識や思考法こそ、あらゆる技術革新において重要であり、将来、必ず役に立つと考えられるからです。

福井県立大学 経済学部 経営学科

 本学科では、経営学を本源的に掘り下げ、会計学、情報論、マーケティングなど幅広い学問を習得することで、経営を多方向から眺められる視野と思考を育成。少人数のゼミでは、具体的な事例を取り上げることで、実社会での応用力を学修していきます。グローバルな経営マインドを持った次の時代のビジネスパーソンを養成します。

京都外国語大学 国際教養学科

 京都外国語大学は“PAX MUNDI PER LINGUAS”- 言語を通して世界の平和を-という建学の精神をもとに不撓不屈の強い信念をもって、自らの夢に向かって進む「学び人」を育てます。

明星大学 情報学部 情報学科

 携帯電話をはじめ、非接触型ICカード、ハリウッド映画にまで活用される情報技術。情報学科ではコンピュータというツールを起点に、ハード&ソフトの設計・開発を通して、その可能性を追究。もちろん、コンピュータや関連機器を使いこなせる技術も身につけられます。

大阪電気通信大学 情報通信工学部 情報工学科

 コンピュータという素晴らしい道具を使いこなし、人間の知的活動のために『情報』を“発生・伝達・収集・蓄積・処理する”先進の理論と技術を追求します。人工知能、パターン認識、視覚情報学、認知科学、インターネット、データベース、コンピュータグラフィックスなど、学びの対象は実に多様です。

武庫川女子大学 文学部 教育学科

 教育学科は、複数の教員免許が取得できるカリキュラムを編成し、使命感を持った優れた教員(小学校・幼稚園・特別支援学校)・保育士を養成しています。

青山学院大学 情報テクノロジー学科

 本学科では、情報テクノロジーの応用分野を大きく視野にとらえ、ロボットに代表されるメカトロニクス・テクノロジー、人工知能や自然言語処理などのソフトウェア・テクノロジー、人間工学や福祉の観点からのヒューマンファクタ・テクノロジー、Webや光通信などのネットワーク・テクノロジーの4分野を中心に学び、新理論の発見や現実的な提案を推進しています。

London School of Economics and Political Science Department of Media and Communications

The Department offers interdisciplinary graduate teaching for a diverse international student body through its MSc and MPhil/PhD programmes. We also offer LSE Summer School courses. We undertake critical, empirical and engaged social science research on changes in the media and communication environment, focusing on socio-technical, political-economic, cultural and historical developments. We develop and communicate our expertise through dialogue with the academic, industry, government and third sectors.

東京家政大学 造形表現学科

 ICT活用教育を推進しています。
 さまざまな専門分野で、パソコンを使用した実習を行っています。1年次から基礎的な実習に取り組み卒業学年まで専門的な技能を身につけます。

北海道医療大学

 北海道医療大学は、「21世紀の新しい健康科学の構築」を追究し、社会の要請と期待に応えるため、保健と医療と福祉に関する高度の研究に裏打ちされた良質な教育を行います。その教育を通して、チーム医療をはじめ地域社会や国際社会に貢献できる自立した専門職業人を育成することを目標としています。

鳥取大学 知能情報工学科

 コンピュータが日常生活のすみずみまで入り込んだ現代社会での多様なニーズに対応して、ソフトウェアとハードウェアの双方に精通して、課題を解決できる能力を備えた情報処理技術者・研究者の養成を目指します。

日本大学 理工学部 応用情報工学科

 情報端末、情報ネットワークをはじめとする情報機器やシステムは社会生活になくてはならないものになっています。情報工学に特化した学科として2013年4月に開設した応用情報工学科では、これらを含め幅広く情報工学分野について学びます。そして、実験や実習を通して「ソフトウエアものづくり」の楽しさを実践します。

白鴎大学総合研究所 情報処理教育研究センター

 情報処理教育研究センターは、所管のコンピュータシステムおよび機器の適正な管理運営を行い、 その利用に関する研究と教育への助力・助言を通じて大学・大学院における研究および教育に資することを目的としています。

兵庫医科大学

 医療技術は日々進展し、現代医療は大きな恩恵を人々にもたらしています。そうした医療の技術・知識を十全に習得することはさることながら、今、医療に求められているのは医療従事者と人々のつながりです。高度化、複雑化する医療環境において、医療スタッフが互いに対等なパートナーとして連携しあい、病んだ人々の立場にたって信頼関係をつくりだす。こころが通う医療を実践できる人間性豊かな医師の涵養が求められています。

近畿大学 理工学部 情報学科

 本学科の教育理念は、より豊かな社会を創造するために、広い視野から問題の核心を的確に把握するための洞察力と、技術的な課題を解決するための専門能力を兼ね備え、社会の一員としての責任と自覚を有する情報処理技術者の育成にあります。

大同大学 情報学部

 情報社会、産業社会を支える、ハードとソフトを駆使する、高度なコンピュータエンジニアを育成。

愛知工業大学 電子情報工学専攻

 私たちの生活に欠かせない電子・情報通信機器に使われているLSI(半導体集積回路)やディスプレイ、センサ、メモリなどの電子デバイスの仕組みや機能などのハード部分、電子デバイスを制御するソフト技術及び多数のデバイス間で情報をやり取りするネットワークシステムや情報通信システムについて学びます。

上越教育大学 学校教育学部

 上越教育大学は,学生が,初等教育全般にわたる総合的な理解を深め,初等教育教員として必要な資質能力を培うとともに,さらに特定の分野の専門性を深め,中等教育をも見据えて力量を高めることができるよう,次の各専修・コースを設けています。

群馬大学 理工学部 電子情報理工学科

 今、社会では、エレクトロニクスと情報科学に関する最先端の知識や技術を身に付け、それを自分の強みとして従来にない全く新しい技術や知識を生み出せる優秀な人材が求められています。本学科では、このために数学、物理、語学などの基礎、エレクトロニクスや情報科学についての広汎な知識、さらに最先端技術の習得ができる学科です。

千歳科学技術大学 グローバルシステムデザイン学科

 情報・メディア・科学技術 を自在に活用することを学び、教育・福祉・環境等の人間や社会に関わる諸問題を、具体的に解決できる人材を育成。

目白大学 経営学部

 21世紀の経済社会は、マネジメントの仕組みや知識がますます複雑になり、専門化してきます。情報技術(IT)の発展により基礎的な情報処理の能力を身につけている人々がこの社会を支えていくことになります。また企業活動のグローバル化によって会計技術の国際的基準化が進み、会計技法を身につけた人々が経済社会を財務的に支えていくことになります。経済社会を推進していく原動力となる人々は、ジェネラリストとして広い知識が必要です。

麻生情報ビジネス専門学校 情報工学科

 国内トップレベルのITスペシャリストを目指す。大学を超えるITに徹底したカリキュラムを提供する。クラウド技術を活用したアプリ開発できるようにする。

関西国際大学 人間科学部 経営学科

 地域コミュニティや地域産業をフィールドとし、基本的な経営の知識と現場体験から地域のマネジメントを学ぶコースです。今後の地域行政や地域活性化のあるべき姿について発想・企画ができ、それを実現する上での課題を発見・解決・提案し、それを実施に移すことのできる力を身につけます。

熊本大学 工学部 情報電気電子工学科

 人間や環境に親和した安心安全な高度情報化社会の実現のため、社会の要請や課題に柔軟かつ動的に対応でき、新しい技術を自ら創出して課題を解決できる能力を備え、高度情報化社会をリードする意欲と社会貢献への使命感とを備えた創造性豊かな技術者・研究者を養成します。

Northwestern University

Northwestern University combines innovative teaching and pioneering research in a highly collaborative environment. It provides students and faculty exceptional opportunities for intellectual, personal and professional growth.

Oxford Brookes University, Faculty of Technology, Design and Environment

The Department of Computing and Communication Technologies (CCT) blends excellence in teaching and knowledge transfer with world-leading research. Students encounter state-of-the-art technologies and develop a wide range of cognitive, practical, analytical, creative and professional skills. The quality of the student experience, strong research presence and close links with industry make this one of the best places to study in the UK.

大分大学 工学部 知能情報システム工学科

 情報科学の基礎から情報・知能工学の応用までが学べる九州でも数少ない学科です。講義・演習の ほか実験や企業見学などで,知識をより広げまたより深めることができます。

産業技術大学院大学 情報アーキテクチャ専攻

 インターネット等の情報技術が広く普及した現在では、コンピュータ、ネットワーク等から構成される各種の情報システムが社会の仕組みを構成しています。ここでの情報システムとは、企業等が利活用しているコンピュータ、ネットワーク等から構成される仕組みの総称です。
 本学情報アーキテクチャ専攻では、これらの情報システムの開発の現場で活躍できる「情報アーキテクト」を育成します。

鹿児島大学 工学部

 知識基盤社会を先導する工学部は、高度な専門職業人の養成教育において、ひとりひとりの学生が自ら向上心をもって主体的に学修し、困難に立ち向かう「自主自立と進取の精神を有する学士(工学)」の育成を目指します。

学習院大学理学部

 数学、物理、化学、そして生命科学は、今日の科学技術・科学文明を支える根本の学問です。それらをじっくりと学び、さまざまな問題を深く根本から考える訓練を積むことで、ほんとうの意味で力強く、応用の利く知性がつくられていきます。

滋賀県立大学 電子システム工学科

 電子システム工学科は、電気・電子・情報工学分野で高度な技術と知識を持ち、地域はもとより世界に通用する創造力豊かな高度専門職業人となり得る人材の育成を目指しています。

東京海洋大学 流通情報工学科

 本学科は、我が国唯一とも言えるロジスティクスを工学から学ぶ学科で、現在企業が必要としている流通や情報システムの知識を、少人数教育を通じて身に付けることができます。

大阪経済大学 情報社会学部

 情報社会学部は、こうした社会の仕組みを解明する社会学を発展させ、「より良い社会を創造するために、どのような働きかけができるのか」を実践的に追究していきます。

岩手県立大学 ソフトウェア情報学部

 ソフトウェア情報学部は、演習重視のカリキュラムを取り入れ、コンピュータサイエンスの基礎と幅広い社会ニーズに対応する4つの専門コースを設置しています。

三重大学 工学部 情報工学科

 情報工学科では、コンピュータサイエンスと知能工学の2講座の下に教員が配置され、上述の分野をカバーするようなカリキュラムを組んでいます。そして、社会に出て役に立つ教育、先端的で魅力的な研究を進めています。

和歌山大学 システム工学部

 システムとつくのは、個別技術の連携・協調をめざす姿勢を表しています。5つの学科名も、従来の領域の複合による新しい科学技術を創造する目標を掲げるものです。もちろん、連携や複合は基礎技術の確実な修得のうえに展開できるものですから、学部学生を送り出すにあたっては、各学科で卒業時の最低保証能力を明確にしています。

千葉大学 工学部 情報画像学科

 情報を数理的に把握する基礎的領域のみならず、それらに整合した知的画像情報処理技術や、それを支えるハードウェア・ソフトウエア技術、通信技術、さらには現代社会で大きな課題となっているセキュリティ技術や信頼性技術はもちろんのこと、リアルタイム処理、携帯性などを実現する組込みシステム技術、電子回路技術の把握など、幅広い領域が関係しています。
 情報画像学科では「情報」と「画像」を核とした幅広い領域を体系的に学びます。

佐賀大学 理工学部

 理工学部は、物事の本質を探求し、その法則性や普遍性を明らかにする基礎科学の分野から、科学上の成果を応用して人類に有用な物を創り出す工学の分野まで多様な教育と研究を行っています。好奇心旺盛でものつくりが好きな人にはうってつけの学部です。

上智大学 理工学部 情報理工学科

 “知識”を体系的に整理し活用するために「分析・解析・統合する情報」を扱うとともに、“情報”を有機的に組み合わせ、適切な形で人間社会に還元する能力を養成します。また、自然科学を基礎に人文・社会科学と連携した学際的視点を重視します。数学・物理・化学・生物・情報など理工学の基礎教育を徹底して行い、専門分野では、「人間情報」「コミュニケーション情報」「社会情報」「数理情報」をキーテーマとするカリキュラムを設け、理工融合の「複合知」に基づく幅広い分野に適応できる専門教育を行います。「複合知」を身につけることで安心して利用できるシステムを構築する人材を養成するとともに、科学技術英語教育により国際的に活躍できる科学者、技術者を育成します。

東京医科歯科大学

 世界をリードする、国際性豊かな医療人を育てる。

日本大学 理工学部 応用情報工学科

 情報端末、情報ネットワークをはじめとする情報機器やシステムは社会生活になくてはならないものになっています。情報工学に特化した学科として2013年4月に開設した応用情報工学科では、これらを含め幅広く情報工学分野について学びます。そして、実験や実習を通して「ソフトウエアものづくり」の楽しさを実践します。

法政大学 情報科学部

 情報科学部では、これからの社会をリードする人材を育てるために、情報処理の核となるコンピュータ科学と、その上で処理されるデータを扱うメディア科学の二つの科学に確固たる基盤を持った最良のカリキュラムを用意しました。コアとなる科目ではコンピュータ・インターネットの仕組みや、プログラミング・セキュリティ技術、ディジタルメディア処理技術を基本から最先端技術までしっかりと学びます。これにより、将来、社会が本当に求める新しい情報サービスをデザインし、その実現のための新しい概念を創出することのできる人材を育成します。

広島経済大学 ビジネス情報学科

 インターネットの発展と普及によって、商品の開発・生産・販売、さらには顧客との関係管理など、今やすべてにおいてITの活用が前提となっています。そうしたITに精通し、ビジネスにどのように活かすかを実践的に修得する学科です。情報技術の進化によって企業を取り巻く環境の変化をリアルタイムに把握し、コンピュータを駆使してビジネスの課題解決に活かすことができるITのスペシャリストを育成します。

常盤大学 コミュニケーション学科

 理論と実践をもとにコミュニケーションを探究します生きることはそのほとんどがコミュニケーションによって成り立っています。それを正しく理解し、コミュニケーションを支える知識・技術を、理論・実践を通して習得します。

岩手大学 工学部 電気電子・情報システム工学科

 本学科では「電気電子工学コース」と「情報システム工学コース」の2つの教育プログラムを設けて、それぞれの領域を基軸にしながら、基礎力と専門性をしっかりと身に付けるための教育を行います。

関西学院大学 理工学部 情報科学科

 本学科では情報の本質と可能性を探ることで、さまざまな領域の学術文化と情報技術とを融合させたクロスボーダーな研究活動を推進。さらに高度に進展してゆくサイバー社会の全領域を担う、広角かつ創造的な知力の習得をめざします。

武蔵野大学 経済学部

 国際化した社会の中で、高い倫理観と共生の視点を持ち、社会貢献と自己実現を目指して、経営、会計、金融等の専門知識を基に、国内外の優良企業やベンチャー企業等のビジネス分野及び非営利・公共分野等で活躍できる有為な人材、チャレンジ精神あふれる起業家や中小企業の事業承継者、並びに公認会計士、税理士、ファイナンシャルプランナー等の専門人材を育成します。

東北学院大学 工学部 電気情報工学科

 近年の社会のニーズを捉えた2つの系で構成された専門分野や、専門性を活かしたさまざまシーンでの活躍など。人類社会の発展に貢献できる豊かな人間性と正しい倫理観を有する技術者を育成するための理念・目標など。

宇都宮大学 工学部

 情報工学科は、情報科学・計算機工学等を含む広い分野で活躍できる技術者・研究者を養成する学科です。この学科では、情報工学の分野の最先端の研究を行っていますが、教育では基礎を重視しています。これは普遍的な知識や思考法こそ、あらゆる技術革新において重要であり、将来、必ず役に立つと考えられるからです。

足利工業大学 情報システムデザイン学科

 情報技術は、現代社会に欠かせない。 社会を一新するようなパワーを秘めたデザインを学びます。
 情報技術を使ってシステムをデザインする学系。文理融合のセンスで新しいシステム製品・ビジネスモデルを創生できる、先端をいくエンジニアを育てます。

東海大学 情報通信学部

 情報通信学部は「情報メディア学科」「組込みソフトウェア工学科」「経営システム工学科」「通信ネットワーク工学科」の4学科で構成。これらは情報通信分野において、最も社会から求められている領域です。そこにターゲットを絞り、それぞれの情報通信技術に特化した教育・研究を実践することで、即戦力として産業界で活躍できる人材の育成を目指しています。

福岡大学 工学部 電子情報工学科

 情報通信技術(ICT)や計算機工学、半導体技術や光技術など、急速な進化・発展を続けるハイテク産業の基盤を支える電子情報工学。本学科ではこれ らの分野の人材ニーズを踏まえ、“ハードウエア”領域の電子工学系と“ソフトウエア”領域の情報工学系、双方の理解を促す教育を展開。通信や放送、ロボット・コントロールなどの分野も視野に入れ、学生たちを「情報がわかる電子工学 技術者」あるいは「電子がわかる情報工学技術者」へと育成します。

HAL 高度情報処理学科

 人々の快適な社会生活を支え、あらゆるビジネスの中枢で活用されるITの技術。これを修得するのがHALの高度情報処理学科。高度なコンピュータの知識・技術はもちろんのこと、それをさらにビジネス分野へと応用していくスキルを身につけます。

日本歯科大学 共同利用研究センター

 共同利用研究センターは、EPMA施設、X線解析施設、電子顕微鏡施設、アイソトープ研究施設、多目的研究施設、生物科学施設の6研究施設で構成されています。

愛知県立大学 情報科学部

 情報科学部では、愛知県が世界的なものづくり産業の集積地であるという地域環境を生かし、情報科学と技術に関する基礎知識を身につけ、激しく変化する情報技術に対応できる能力を有し、高度情報社会を支えて社会で活躍できる実力を持った情報システム技術者を育成します。

長岡造形大学 視覚デザイン学科

 デジタルデザイン・コースでは、WEBデザイン、アニメーション、コンピュータを使ったグラフィック・デザインについて学びます。ただ道具としてコンピュータを使うのではなく、コンピュータをメディアとして活用するための手法について学び、作品制作に取り組みます。基礎となるアプリケーションソフトの基本練習から作品作成へと発展させていきます。またコンピュータの仕組みを学び、それを応用した作品へとつなげます。これはWEBやグラフィックだけでなくインターフェースといった分野へと発展します。

名古屋市立名古屋商業高等学校 情報処理科

 情報処理科では、コンピュータの機能や仕組みを理解した上でプログラミング(COBOLやJavaなど)、インターネットの活用、グラフィックやプレゼンテーション、コンピュータミュージックなど各種アプリケーションソフトの操作など、コンピュータの活用方法について科学的に学習し、高度情報通信社会において「必要とされる情報」の作成、加工、管理、分析、活用するための知識と技能を習得し、情報処理技術者や情報関連分野に従事する人材を育成しています。

鳥取県立鳥取西高等学校

 尚徳館創立以来の精神を受け継ぎ、高い志を持ち、幅広い教養を身につけ、社会の進歩・発展に貢献する「創造性豊かな人間育成」をめざして、教育活動に取り組んでいます。

The University of Auckland  Faculty of Engineering

The Department of Electrical and Computer Engineering is committed to research and dedicated to the pursuit of excellence in teaching, innovation and knowledge. We are proud to offer strong research and industry links to support this.

広島大学 工学部第二類(電気・電子・システム・情報系)

 情報工学プログラムでは,コンピュータシステムのハードウェア,ソフトウェア全般に関する理論と技術を,基礎から応用までの幅広い範囲にわたって体系的に学びます.

神戸大学 工学部 情報知能工学科

 神戸大学の情報知能学は、「情報」を媒体として既存の諸工学分野を有機的に結合し、「知能」による創造的プロセスを追求するとともに、次世代の「知能」化情報システムを創出するこれまでに無い新しい学問領域です。情報知能工学科では、旧来の学問の壁を打ち破るフロンティア精神に溢れた教育・研究の推進とともに、創造性豊かな思考と研究開発能力をもった技術者・研究者の養成を目指します。

静岡文化芸術大学 デザイン学部 メディア造形学科

 先端的な技術とデザインを融合させた新しい分野を積極的に追求し、「五感に訴え、人を感動させる美しいデザイン」を実現します。未来の我々が使うであろう、まだ見ぬメディアをデザインできる能力と、未来のメディアを使って自在に表現できるアートの発想力を育てます。 独創的で、社会・産業に貢献できるデザインを生み出せる人材を育成します。

金沢工業大学 工学部 情報工学科

 本学科では、情報工学に関する基盤技術と、その応用として、組み込みシステム・ソリューション&サービスなどの専門技術を修得し、広く社会に貢献できるプロフェッショナル技術者を育成する。

甲南大学 知能情報学部

 最先端の情報科学に基づきWebの新しい形を追求する「Webコミュニケーションコース」、人間の脳や感覚の働きを解明しメディア開発に役立てる「ヒューマンインテリジェンスコース」、様々なロボットや賢い家電・自動車などの生活環境の知能化を研究する「マシンインテリジェンスコース」の3コースを設け、日本だけではなく世界の知的情報社会の未来を拓く知性と人間力を兼ね備えた人材を育てます。

新潟国際情報大学 情報文化学部

 情報文化学部は、アジアを中心とした各国の言語、異文化を理解し、国際社会に対応できる人材を育成する「情報文化学科」、と、最新の情報通信技術(ICT)をベースに情報システム(IS)を理解し身につけ、活用できる人材を育成する「情報システム学科」でそれぞれの人財育成を行っています。

高知工科大学 工学系 情報学群

 人に優しい情報社会のあり方を学ぶ。

崇城大学 情報学部

 本専攻では情報システム、ソフトウェアサイエンス、メディア情報処理、電子制御エレクトロニクス、情報環境エネルギーの5つの分野を設定し、充実した教育研究体制を築いています。高度情報化社会を支える情報通信技術分野および電気・電子工学を基盤においたエネルギー環境分野の幅広い知識と技術を備えた高度専門技術者の育成を目指しています。

千葉大学 工学部

 工学部では、工学教育の伝統的な専門性を尊重しながらも、その枠を超えて互いの連携・融合を図ることにより、常に、広範な社会的要請に応えられる専門教育システムの確立に努めています。そして、「なぜ」「いかにして」「何をなすべきか」の3つの能力とマインドを総合的に備え、それを実践できる工学技術者・研究者の育成を目指しています。

新潟大学 工学部 情報工学科

 情報ネットワーク,コンピュータサイエンス,それらを支える数理情報など幅広い分野で最先端の研究を行い,高度情報化社会のあらゆる分野で活躍できる研究者・技術者の育成に取り組んでいます。

長岡技術科学大学 電気電子情報工学課程

 電気電子情報工学課程(学部1-4年)および電気電子情報工学専攻(修士1-2年)では、エネルギーシステム工学、電子デバイス・光波エレクトロニクス工学、情報通信システム工学、の各分野が系統的に学べるように配慮されています。

宇部高専 経営情報学科

 企業環境の大きな変化、日進月歩ともいえる情報技術の発展、経済のグローバル化などの社会の動向に対応するため、経営情報学科は、実社会において新しいビジネスモデルを構築できる人材の育成を目指しています。これを実現するため、経営知識、情報処理知識、ビジネスモデル設計能力、国際化知識を柱とする教育を行っています。

福井工業高等専門学校 電子情報工学科

 電子情報工学科では、社会の基盤となるコンピュータ技術、コミュニケーション技術、ロボットに代表されるコントロール技術の分野で、コンピュータを自由に駆使して種々の問題を解決する能力のあるエンジニアの養成を目指しています。

沼津工業高等専門学校 制御情報工学科

 制御情報工学科は、コンピュータを応用した複合機器やシステムの設計、製造、運用等の分野で社会に貢献できる実践的技術者の養成を目的としています。

一関工業高等専門学校 制御情報工学科

 制御情報工学科は、技術の進展に対応して、21世紀の情報化社会を担うことのできる実践的技術者の養成を目標としています。
 そのための教育内容として、機械工学を核とし、情報系、制御系、電気電子系の分野の科目を有機的に組み合わせており、また実践的専門科目として、コンピュータ支援による設計製図、工作実習及び実験、卒業研究に十分時間をとっています。

金沢大学 理工学域 電子情報学類

"School of Electrical and Computer Engineering"

The "School of Electrical and Computer Engineering" aims to become a stronghold of knowledge that is accessible to the community and the world, constantly maintaining its leading position in the most advanced fields of academic study and research. The school centers its efforts on energy and electronics in which the school is at the leading edge through the application of advanced science, new trends in information science where the school is breaking new ground with computers, and advanced biological science in which to the school is a leader in the application of information technology.

会津大学 コンピュータ理工学部

 本学の最大の特色は、日本初の専門的なコンピュータ教育・研究環境にあります。学内はマルチメディア・コンピュータネットワークが構築され、学生に対して十分な数のワークステーションで初等教育から応用教育にわたる広範囲な教育に利用できる環境が整っています。しっかりした基礎力をベースに実践力・応用力の身についたコンピュータサイエンティストが育成されます。

北海道大学 情報エレクトロニクス学科

 情報エレクトロニクス学科で,みなさんは,情報科学の基礎から応用までを丁寧に学び,さらに様々な分野の最先端の情報技術を学ぶことができます。
 科学・技術の現場で即戦力として活躍できる人材を目指し,外国語,一般教養など,その後の研究活動や社会人としての能力を高めるプログラムがそろっています。

長崎大学 情報工学コース

 本コースは、計算機工学(計算機システムの基礎となるハードウェアおよびソフトウェア技術)、数理・応用ソフトウェア工学(情報科学・情報工学の基盤となる基礎理論、および様々な応用ソフトウェア技術)、情報応用システム学(マルチメディアなど最先端の計算機応用技術)の3大講座から構成されており、それぞれ括弧内の教育研究に取り組んでいる。

名古屋工業大学 情報工学科

 ネットワーク系、知能系、メディア系の3つの教育プログラムの下で、現代社会を支える情報分野の基礎技術を学びます。より高度な将来の情報化社会の実現に不可欠な情報ネットワーク技術、知能情報技術、メディア情報技術などを理論と演習により修得します。

名古屋学院大学 経済学部

 変わり続ける時代を読み、時代を生き抜く力を養う。

青森大学 ソフトウェア情報学部ソフトウェア情報学科

 ソフトウェア情報学部では、近年の情報技術を代表する、以下の3分野について学ぶことができます。
・ネットワーク技術とソフトウェア開発
・コンピュータグラフィックス(CG)とマルチメディア
・ロボットなど、ハードウェアとソフトウェアが統合された組み込みシステム

滋賀大学 経済学部 情報管理学科

 情報管理学科では、コンピュータによる情報処理技術や数学的なデータ解析・最適化の方法を習得します。そして、さらにそれらを基礎として、財務、生産、流通などのシステムや、これらを総合した経営情報システムに関する問題を学んでいきます。

佐賀大学 理工学部 知能情報システム学科

 高度情報化社会を支える情報技術(IT)の基礎理論から応用技術までを教育・研究する学科です。

慶応義塾大学 理工学部 情報工学科

 情報工学科は情報科学、情報工学、通信工学、計算機科学の内容を単に包含しているだけでなく、情報を有機的に効率よく交換するための「通信」の技術とその未来を正しく理解すること、そしてその情報を理知的に把握して人間の役に立つよう加工するコンピュータの技術を身につけることをねらいとしているのです。

信州大学 工学部 情報工学科

 情報工学科は、コンピュータのソフトウェア・ハードウェアに関連する 基礎力と専門性を有し、これらを実際の応用に展開できる人材を育成するとともに、 論理的・創造的思考に優れ、同時に実践的な技術を備える、 高度で知的な素養のある人材を育成することを目的とする。

秋田大学 工学資源学部 情報工学科

 人間とコンピュータが共存する健全な高度情報化社会の創設に貢献できる人材、情報技術がすでに利用されている各産業(通信、電気電子機器、機械、重工業、化学、自動車、住宅、医療など)における高度化とインテリジェント化の推進や未開拓分野での情報技術ニーズを把握して導入できる人材およびコンピュータ利用技術の活用によって複雑多様な工学の諸問題(カオスやフラクタル)や自然現象の解明を行うことのできる人材を養成することを目指しています。

筑波大学 情報科学類

 情報学群では情報科学類,情報メディア創成学類,知識情報・図書館学類の3学類をおき,知識と情報の記録,蓄積,共有,加工,利用といった諸活動に関わる様々な情報技術とその原理となる科学とともに,情報技術によって支えられる人間の知的活動とその社会的・文化的基盤を十分に教育し,21世紀の情報社会の創造を担う人材を育成します。

東京都市大学 知識工学部

 知識工学部の学びは、情報工学やネットワークなどの情報関連分野はもちろんのこと、経営システムや自然科学など、ビジネスや社会基盤に関わる幅広い知的領域を含んでいます。
 このため学生一人ひとりが多様な知識・技術を吸収しながら、専門分野を絞り込んでいけるよう、コース制・副コース制を導入しています。

東北大学 工学部 情報知能システム情報学科

 本学科では、現代社会のインフラストラクチャである、最先端の電力システム、新エネルギーシステム、有線・無線通信システム、光通信システム、計算機ネットワークシステム、高性能コンピュータシステム、情報記憶デバイスシステム、知能ロボットシステム、最先端医療応用システムなど、いわば「情報知能システム」を創造していくための基礎技術・科学を研究し、新しいシステムを開発しています。

東京工業大学 工学部 5類(電気・情報

 現代社会の根幹を支えるコンピュータとネットワークの技術について学びます。
 情報の基礎理論から,ソフトウェア,ハードウェア,プログラミング,通信方式,インターネット,マルチメディア,人工知能まで,様々な分野の知識を習得し,様々な業種でリーダーとして活躍できる人材を育成します。

九州工業大学 情報工学部

 我が国最初のコンピュータサイエンスの総合学部であり、先端的情報科学と、その応用対象となる分野の工学の融合を志向しています。

京都大学 工学部 情報学科

 情報学では、問題解決のための普遍的原理を探求する数理的思考が極めて重要です。
 本学科は、コンピュータを用いて情報学の理論と実践を有機的に結合し、数学と物理学を基礎とした数理工学と先端的な技術にチャレンジする計算機科学の両分野において優れた人材を育成しています。

電気通信大学 情報理工学部

 情報理工学部は、「総合コミュニケーション科学」という“新しい概念”に基づいた教育と研究を行う学部で、4学科と1課程(夜間主)から構成されます。
 未来を担う世代の興味に応え、社会が真に求める人材を送り出すため、実践力が特に身に付く教育プログラムを用意しています。

名古屋大学 工学部 電気電子・情報工学科

 本コースでは高度情報化社会、あるいはその後に来る人工知能システム応用の時代に対応して、情報処理・通信の分野において、優れた技術者と研究者を育てるための教育と研究が行われています。
 コンピュータ科学をベースとして、計算機システム、ソフトウェア論、メディア科学、社会情報システムなどの情報工学に関する専門知識を基礎から応用まで系統的に学び、高度情報化社会の基盤を支える情報技術の開発と発展をリードできる知識と応用力を養います。

大阪大学 基礎工学部 情報科学科

 数理教室は1961年の基礎工学部開設以来の伝統をもっており、1964年の大学院専攻の設置以来、数理科学の研究と教育を行ってきました。
 本学科には、計算機科学コース、ソフトウェア科学コース、数理科学コースの3コースがあります。

東京大学 工学部 電子情報工学科

 本学科ではコンピュータアーキテクチャ,通信・ネットワーク,システムソフトウェア,知的情報処理,ディジタルメディアの専門家が集い,日々これらの分野の教育と研究を行っています.

茨城大学 工学部 情報工学科

 世界的視野で未来に向かってはばたく科学技術を創造する拠点として絶えず前進しながら、人と自然環境に調和した高度科学技術を実践する人材を育成しています。

北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科

 情報科学研究科では、理論情報科学、人間情報処理、人工知能、計算機システム・ネットワーク、ソフトウェア科学の5つの領域にわたって体系的な教育と先端的な研究を進めています。

明治学院大学 経済学部 経営学科

 将来、企業の経営に携わる人材をめざし、「経営学分野」「商学分野」「会計学分野」の3分野をバランスよく体系的に学んでいきます。さらに演習や隣接科目、資格取得講座の受講を通して、3分野を広い視野から横断的に捉える能力も習得します。企業の仕組みや企業活動に興味を持ち、論理的思考力と実践的応用力をそなえた学生を育成します。

立命館大学 情報理工学部

高度情報化社会において、先端テクノロジーを創造する4学科
・情報システム学科
・メディア情報科
・情報コミュニケーション学科
・知識情報学科

聖心女子大学 人間関係学科

 現代の諸問題を問い直し、人間と社会の新しいあり方を考えます。

関西大学 システム理工学部 電気電子情報工学科

 電気電子工学及び情報工学は、現代社会を支え、発展させるための基礎となる学問です。そこで、本学科では両分野の観点から幅広い知識と技術を身につけ、社会に貢献できる人材を育成する教育・研究をめざします。まずは数学や物理学などをベースに、電気・電子系の演習を通じて、実践的な能力や応用力を育成します。

中央大学 理工学部 情報工学科

 情報技術の要であるプログラミング能力を、豊富な演習科目を通じて重点的に修得することにより、個々の学生が自らの成長を実感し、プロジェクト科目の選択的な履修を通じて、社会におけるハイパフォーマー(高業績者)に共通する思考・行動特性=コンピテンシーを自発的に強化することにより、情報技術者としての成長を持続し得る行動変容を引き出し、本質的には企業で必要とされる企画創出能力と同義な個々の学生の研究力を育成することにより、当学科出身の専攻生による学会・研究会等の発表実績や就職実績などへと確実につなげていきます。

京都女子大学 現代社会学部

 現代社会学部では、次のような学生を求めています。
1.社会人としての責任感を持ち、積極的なキャリア形成を目指す人
2.社会に関する様々な情報を鵜呑みにせず、科学的な情報収集・分析力と、信頼される情報発信力を磨きたい人
3..情報処理、社会調査、コミュニケーションの技法を修得したい人
4.社会問題の多様な原因を深く追求しその対処方法を考え出す作業を、人々と協働してやり遂げる力を伸ばしたい人

宮崎公立大学 人文学部

情報教育
 ICTとは、[Information and Communication Technology]の略で、情報通信技術の意味。情報社会の現代において、ICTのスキルは必要不可欠なものになっています。
 MMUは、九州屈指のネット環境で、サポート体制も充実。早期集中型学習で、情報処理関連の知識取得を目指します。

神奈川工科大学 情報学部

 情報学部の教育体系はこれからの情報産業で重要度が高いこと、そして情報分野を学ぼうとする学生にとって興味深いことを意識的に取り込んだカリキュラムとなっています。
 たとえば、学部教育の重視やプログラミング教育の充実、自由なテーマのプロジェクト研究、1年次からの職業指導、情報教員の養成……。
 情報学部ではそれらのカリキュラムにより、情報分野で活躍できる人材を育てます。

早稲田大学 基礎理工学部 情報理工学科

 情報理工学科および情報理工学専攻では、ハードウェア(システムLSI設計、超高性能・超低消費電力コンピュータ等)、ソフトウェア(プログラミング言語、コンパイラ、OS、ソフトウェア工学、コンピュータビジョン、アルゴリズム、人工知能等)、ネットワーク(インターネット、衛星通信、モバイルコミュニケーション、マルチメディア、セキュリティ、ユビキタスネットワーク等)、コンピュータ・ネットワーク応用(ヒューマノイド、クラウド、バイオインフォマティクス、情報検索等)などの先端技術の教育・研究を総合的に進め、世界の科学技術の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。

芝浦工業大学 工学部 情報工学科

 情報工学科では、「コンピュータを利用して人間の社会と生活を豊かにする技術」を体系的に幅広く学べるようカリキュラムが組まれています。コンピュータのソフトウェア技術、ハードウェア技術、それに基盤となるデータベース・ネットワーク技術に応用であるヒューマン・コミュニケーション技術の各分野で専門に研究している専任教員が、講義と演習をそれぞれ担当します。

静岡大学 情報学部

 情報通信技術が急速に進歩する一方で、社会に新たな問題が生じていることも否定できません。情報技術と社会・人間との調和を図るためには、従来「情報工学系」と「情報社会・文化系」に分割して位置づけられていた学問領域を両輪として、双方向性を保ちながら学際的に研究する必要があります。
 当学部は、国立大学で初めての文工融合学部として誕生しており、情報学研究科(修士課程)も設置されています。

東京理科大学 理工学部 情報科学科

 情報科学科の「情報科学」は、数学を基盤とし、自然、社会、人間の各現象に関わる「情報」をどのように数理的に扱うのかを対象とする「基礎数理情報」、実用上の問題へ情報数理の応用を対象とする「応用数理情報」、情報を処理するシステムを対象とする「計算機科学」の3分野がお互いに重なり合って構成されており、これらの分野の知識をバランスよく学ばせ、情報を数量化し科学的に分析する能力を身につけさせることを理念・目的としています。

明治大学 情報コミュニケーション学部

 情報コミュニケーション学部は、「情報コミュニケーション」の視座から、高度に情報化し、複雑化した現代の諸課題に学際的な方法でアプローチする学部です。

拓殖大学 工学部 情報工学科

 情報工学科では、コンピュータを動かすためのソフトウェアを中心に学び、世界を便利にする情報システムの構築とサービスの提供ができる人材の育成をめざしています。

大妻女子大学 社会情報学部

 大妻女子大学社会情報学部では、21世紀の高度情報化社会において社会生活を送る上での必要な能力、すなわち情報の整理・活用力と問題解決力を習得し、生活、環境、情報の各課題に対し的確に意思決定できる「自立した個人」、自己の未来を切り開いていくことの出来る人材の養成を目指しています。

大阪府立大学 現代システム科学域 知識情報システム学類

 知識科学、情報システム工学などの情報技術について学ぶだけでなく、環境科学、社会科学、経済・経営科学、保健や医療、教育などの社会システム科学に関する専門分野の理解を深め、これらの融合領域において創造性豊かで、自ら課題解決のできる人材を育成していきます。

国際大学

 IUJビジネススクール(国際経営学研究科)は、米国ダートマス大学エイモス・タックスクー ルの協力を得て、我が国では初めてとなる英語による本格的なMBAプログラムを擁する経営大学院として1988年にスタートしました。

横浜市立大学 国際総合科学部

 経営学は企業を対象に発展してきましたが、今日その成果は官公庁、病院、NPO等あらゆる組織で活かされています。経営学、経営管理、経営戦略、国際経営、人的資源管理、経営財務、マーケティングなどを通してマネジメントの理論と実践を学び、社会現象の分析、戦略と組織の理解、問題の発見と解決につながる力を育んでいきます。

文教大学 情報学部

 情報学部には「創る」「活かす」「築く」ことを大きなテーマとした3学科があります。感性・知性・技能をバランスよく身につけ、情報化社会をよりよく進歩させる人材を育成します。授業では理論(頭)と制作技術(手)の両方を駆使し、学生自ら課題を見つけ、解決していくスキルを磨きます。豊富なパソコン台数やプロ仕様の機材、設備など、学びのサポート体制も充実。文系・理系問わず、知的好奇心を持って積極的に学べる環境を整えています。

駒沢大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部

 インターネットと携帯電話・スマートフォンという新しいメディアの普及に伴って、情報・コンテンツはグローバルに流通し、活用されています。テレビ・新聞などのマスメディアが伝える情報に加えて、普通の人が、普通に情報を発信し、それを世界中の人が受信しています。また、スマートフォンや電子書籍端末の登場によって、電子化した情報が当たり前のように利用されています。 こうした新しい現象とその社会的な影響を、既存の学問の枠を超えた多様な視点から分析し、自らの力で選択・分析するリテラシーを身につけましょう。
 同時に、新しいメディアを使いこなし、グローバルな舞台で活躍するために、実践的な英語でのコミュニケーション能力を磨きましょう。

甲南大学 知能情報学部

 最先端の情報科学に基づきWebの新しい形を追求する「Webコミュニケーションコース」、人間の脳や感覚の働きを解明しメディア開発に役立てる「ヒューマンインテリジェンスコース」、様々なロボットや賢い家電・自動車などの生活環境の知能化を研究する「マシンインテリジェンスコース」の3コースを設け、日本だけではなく世界の知的情報社会の未来を拓く知性と人間力を兼ね備えた人材を育てます。

鶴見大学 文学部 ドキュメンテーション学科

ドキュメンテーション学科は、情報の過去・現在・未来を学ぶ日本唯一の学科です。

 コンピュータなどを駆使し、人類が蓄積してきた膨大な"情報"を分類・整理・提供する技術と知識を学びます。
 ドキュメンテーションとは文献資料を分類整理してその情報を広く提供する過程のこと。本学科では主に図書館学、書誌学、情報学を学び、その学問の基礎となるコンピュータのスキルを修得します。

長崎総合科学大学 情報学部

 私達の周りには情報技術によって生み出された様々なモノやコトが溢れています。このような状況下では、“より高度”な情報技術を 開発していくと同時に“より良く”この技術を進歩させる必要があります。情報というものが感覚や精神あるいは脳そのものと密接に 結びついているからです。更には芸術性とも無関係ではありません。また、企業経営、社会生活の隅々まで情報化の影響は及んでいま す。情報学部は現代の情報化社会に適応できる、情報技術能力の高い人材の育成、情報学の研究を推進していきます。

情報セキュリティ大学院大学 情報セキュリティ研究科

 本研究科は、情報社会の健全で力強い発展に不可欠な情報科学技術、中でも情報セキュリティ技術、それを支える社会システムとしての法制、そして情報に対する諸脅威の現状などを、統合的に学ぶ所に特徴があります。
 従って修了生は、様々な組織のセキュリティ設計リーダ、セキュリティ技術の研究開発者、情報社会をリードする技術・ビジネスなどの創造に携わる人々を養成します。

東京経済大学 コミュニケーション学科

 「情報が力と価値を持つ21世紀。氾濫する情報を的確に読み解き、さまざまなメディアを使いこなして効果的なコミュニケーションを行うために、専門知識・技術の修得と豊富な実習が連動した教育を行います。

関西外大 国際言語学部・国際言語コミュニケーション学科

 1年次より、必修科目として全員が「アカデミックスキルズ」を履修。Active Learningの手法を基盤に、レポート作成やプレゼンテーションの構成法を学び、大学におけるあらゆる学びの基礎となる知的生産技術を習得します。授業では一方的な講義形式を排し、学生による作業を中心に進め、学生自身による発見を尊重します。習得された技術は大学におけるあらゆる学びに活用することができるとともに、社会で活躍する際の基礎力となります。

玉川大学 工学部 ソフトウェアサイエンス学科

 日々深化し続ける社会基盤やモバイル環境、アミューズメント関連分野。これらの変化を技術的に支える人材の輩出は今後の社会的成長に重要です。ソフトウェアサイエンス学科ではプログラム開発、ネットワーク技術、画像処理、モバイル技術、ゲーム作成法、アニメーション技術などを総合的に学び、これからの産業を支える技術者を養成します。

東洋大学 総合情報学部

 総合情報学部では、「情報の基礎力」を軸に、ICT(情報通信技術)の持つ力をさまざまな分野で総合的に生かす「第一級の情報の創り手・使い手」を目指します。

尚美学園大学 芸術情報学部 情報表学科

 昨今の情報テクノロジーの進化には著しいものがあります。例えば、動画配信はこれまでテレビ局や映画制作会社など大きな資本のもとでしか実現しませんでした。しかし、ここ十数年の間にテクノロジーの発達やインターネットをはじめとする情報インフラの確立により、一個人が自宅からでも世界に向けて発信できるようになったのです。

ベストセラーのアプライアンス

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