レポートの紹介

2017年9月 7日 (木)

バーコード・スキャナーが、リサイクルの役に立つ。'17.09.07

【バーコード・スキャナーが、リサイクルの役に立つ。】 '17.09.07

ドイツのベルリンで開催された、IFA技術フェアで、リサイクルを分類するのに役立つ、バーコード・スキャナが展示された。 2017年9月6日

 ベストセラーのアプライアンス

2017年3月22日 (水)

業界イニシアティブのデジタル変革の紹介(3) '17.03.22

【業界イニシアティブのデジタル変革の紹介(3)】 '17.03.22

 業界イニシアティブのデジタル変革の紹介 2016年1月

 By Weforum

 業界のデジタル変革は、業界と社会の両方に対する、価値を生成するために、莫大な機会をもたらしている。

   (続き)

 企業が、業界や社会に対する、デジタル化の価値を最大にできる方法を査定するために、我々は、業界に渡る、4つのテーマ(デジタル消費、デジタル企業、社会的な関係、および、プラットフォーム統治)を分析した。

 これらのテーマは、社会的な成果における、デジタル化の影響と、供給により、需要に応える方法における、劇的なシフトを表している。

図2)フィーズ1において、特定された、業界のデジタル変革

1)メディア業界

・デジタル化を通した成長(例えば、売上をもたらす):

パーソナライズされた広告

パーソナライズされたコンテンツ

データのプライバシーや透過的な変革

デジタル・メディアが、物理的になる、アドバイスを提供する広告

・デジタル化を通した効率(例えば、利益を生み出す):

共同制作やクラウドソーシング(不特定多数の人に、業務を委託する)

デジタル編成

柔軟で、正確なコンテンツ

・デジタル経験の変革(成長と効率の組み合わせ):

OTT(Over The Top):インターネットを通して、動画などのコンテンツを提供する事業者

コンテンツのコミュニティ

デジタル時代用のIPフレームワーク

2)ヘルス業界

・デジタル化を通した成長(例えば、売上をもたらす):

規模での患者のエンゲージメント

・デジタル化を通した効率(例えば、利益を生み出す):

正確な医薬品

ロボット工学

医療関連の印刷

アクセス可能なインテリジェンス

インターネットに接続された作業者

インテリジェントな医療デバイス

・デジタル経験の変革(成長と効率の組み合わせ):

仮想的なケア

インターネットに接続された、スマート・ホーム

3)ロジスティクス

・デジタル化を通した成長(例えば、売上をもたらす):

ロジスティクス制御タワー

サービスとしての分析

・デジタル化を通した効率(例えば、利益を生み出す):

ドローン

自動運転トラック

3D印刷

クラウドソーシング(不特定多数の人に、業務を委託する)

循環経済

共有輸送能力

共有倉庫能力

・デジタル経験の変革(成長と効率の組み合わせ):

デジタルに拡張され、境界を超えたプラットフォーム

都市のロジスティクス

商品の同日配達

4)自動運転車

・デジタル化を通した成長(例えば、売上をもたらす):

インフォテインメント

利用に基づく保険

マルチモードの統合

・デジタル化を通した効率(例えば、利益を生み出す):

インターネットに接続された、サプライ・チェーン、

デジタルな車の製造

デジタルな車の販売

インターネットに接続された、サービスや保守

デジタルなアフターマーケットにおける変革(商品の修理や技術サポートなど)

車のデータ市場

インターネットに接続された基盤

・デジタル経験(成長と効率の組み合わせ):

車載システムに、アシストされた運転や、自律的な完全自動運転

5)電力

・デジタル化を通した成長(例えば、売上をもたらす):

エネルギー・ストレージ統合

デジタルな顧客モデル

エネルギー・ソリューション統合

エネルギー管理

・デジタル化を通した効率(例えば、利益を生み出す):

資産性能管理

デジタルな現場の作業者

スマートな資産計画

エネルギー集約プラットフォーム

リアルタイムな供給プラットフォーム

リアルタイムなネットワーク制御

インターネットに接続された、相互運用可能なデバイス

・デジタル経験(成長と効率の組み合わせ):

生活サービス

6)消費者

・デジタル化を通した成長(例えば、売上をもたらす):

資産としてのデータ

データのプライバシーと透過性

経験を改善するためのデータ

・デジタル化を通した効率(例えば、利益を生み出す):

物理的な店舗の変革

e-コマース

共有経済

スマート・サプライ・チェーン

能力管理

スマート工場

・デジタル経験(成長と効率の組み合わせ):

商品における、超パーソナル化

サービスと経験への製品

健康や福利関連の商品やサービス

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 詳細は、World Economic Forumの「Digital Transformation of Industries (DTI)」イニシアティブの概要を参照のこと。

 ベストセラーのアプライアンス

2017年3月21日 (火)

業界イニシアティブのデジタル変革の紹介(2) '17.03.21

【業界イニシアティブのデジタル変革の紹介(2)】'17.03.21

 業界イニシアティブのデジタル変革の紹介 2016年1月

 By Weforum

 業界のデジタル変革は、業界と社会の両方に対する、価値を生成するために、莫大な機会をもたらしている。

  (続き)

 企業は、業界と社会の両方に対する、利益を最大化するために、さまざまなデジタル技術の「結合された価値」を利用している。

 我々は、65種類以上のデジタル技術を分析し、複数の技術の組み合わせで、社会や業界にもたらされる、「結合された価値」を特定している。

グラフ1)デジタル変革における、「結合された価値」の、組合せ的な効果を通して、変化のペースが、加速している。

・メインフレーム : 1950年頃に出現し、1995年頃にピークを迎えている。

・クライアント・サーバとPC : 1966年頃に出現し、2005年頃にピークを迎えている。

・Web 1.0とe-コマース : 1971年頃に出現し、2007年頃にピークを迎えている。

・Web 2.0、クラウド、モバイル : 1987年頃に出現し、成長を続けている。

・ビッグデータ&分析、視覚化 : 1990年頃に出現し、成長を続けている。

・IoTとスマート・マシン : 1996年頃に出現し、成長を続けている。

・人口知能(AI) : 2008年頃に出現し、成長を続けている。

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 産業に渡る、デジタル変革において、複数の技術の組み合わせで、社会と業界にもたらされる、「結合された価値」で、10年後に、100兆ドルものビジネス機会が生み出されるだろう。

   (続く)

 ベストセラーのアプライアンス

業界イニシアティブのデジタル変革の紹介(1) '17.03.21

【業界イニシアティブのデジタル変革の紹介(1)】'17.03.21

 業界イニシアティブのデジタル変革の紹介 2016年1月

 By Weforum

 業界のデジタル変革は、業界と社会の両方に対する、価値を生成するために、莫大な機会をもたらしている。

 「業界のデジタル変革への紹介」ビデオ

 デジタル技術の急速な進歩は、我々の世界を再定義する。

 先進技術のコストは、急速に下がっており、例えば、2007年における、最高級のスマートフォンの価格が、約499ドルであったのに対し、2015年には、同様な仕様のスマートフォンの価格は、約10ドルにまでに下がった。

 先進技術のコストの、急速な低下は、ビジネスや社会に、変革をもたらしている。

 モバイル、クラウド、人工知能(AI)、センサー、モノのインターネット(IoT)、ビッグデータ&分析をいった、先進技術の、組合せ的な効果は、進歩を、さらに加速させている。

Idctransformation
 デジタル変革は、業界に、価値を生み出すための、これまでにない機会を提供する。

 デジタル変革は、フォーチュン500企業により、20年間で、数10億ドルもの価値を生み出すために使用される。

 デジタル技術は、顧客の期待を変革し、顧客のニーズに対応できるようにすることにより、新たな利益を生む。

 同時に、デジタル技術は、社会に利益をもららす。

 例えば、自動運転車の大規模な採用と、実績ベースの自動車保険の組み合わせは、2025年までに、100万人の命を救うかもしれない。

 現在、デジタル変革は、あまりよく理解されておらず、多くの神話は、価値を生成するための可能性を実現するためのパスを曖昧にしている。

 我々は、産業オートメーションが、雇用に与える影響といった、デジタル変革における、最も一般的な課題のいくつかを考察している。

 企業は、デジタル化された産業や社会における、課題や利益を理解する必要があるだろう。

 企業は、デジタル変革の、結合された価値を、誇張することなく、理解し、現在、直面している、デジタル変革における、課題に取り組むことが重要である。

 デジタル化の利益が、産業や社会に、自動的にもたらされるわけではなく、デジタル変革の約束が、満たされずに、消滅していくリスクもあるだろう。

 企業は、デジタル変革が、雇用から環境まで、産業や社会に与える影響を、常に、確実に理解しているわけでもないが、デジタル化の、予期せぬ結果に対し、責任を持つべきである。

   (続く)

 ベストセラーのアプライアンス

2017年1月28日 (土)

日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(4) '17.01.28

【日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(4)】 '17.01.28

 米国の大人の24%は、この1年間に、オンライン・プラットフォーム経済から、お金を稼いでいる。

 By Aaron Smith、Pew Research Center

 雑役夫から、フリーのコンピュータ・プログラマまで、米国の大人には、伝統的な給与を得ている雇用に加え、日雇い的な、仕事を行う人も増えている。

   (続き)

 米国の大人は、収入のために、あまり、オンライン作業の仕事を行いがちではないが、配車サービスや、清掃や洗濯サービスといった仕事を行う人が増えている。

 また、米国の大人は、スケジュールを、自分でコントロールできる、仕事を選択しがちである。

 第4に、この調査で、米国の大人は、新たに出現した、オンライン・プラットフォーム経済において、仕事に対し、さまざまな見方をしていることが分かった。

 例えば、米国の大人の多く(68%)は、インターネット対応の日雇い仕事の利点は、柔軟性のある、作業スケジュールで働くことを望んでいる人に、適していることだと思っている。

グラフ4)米国の大人は、インターネット対応の日雇い仕事に、さまざまな見方をしている。

・インターネット対応の日雇い仕事は、柔軟な作業スケジュールを望んでいる人に、適していることだと思うか? : 「思わない」が6%、「思う」が68%、「分からない」が26%

・インターネット対応の日雇い仕事は、フルタイムで働いていない、より年を取った人に、適していると思うか? : 「思わない」が10%、「思う」が54%、「分からない」が36%

・インターネット対応の日雇い仕事は、新米の従業員用の、入門レベルの仕事に、適していると思うか? : 「思わない」が21%、「思う」が37%、「分からない」が41%

・インターネット対応の日雇い仕事の特徴は、会社が、労働者を利用できることだと思うか? : 「思わない」が32%、「思う」が23%、「分からない」が46%

・インターネット対応の日雇い仕事の特徴は、労働者に、多くの財務的な負担をかけることだと思うか? : 「思わない」が29%、「思う」が21%、「分からない」が50%

・インターネット対応の日雇い仕事の特徴は、人々が、キャリアを築き上げられるようにすることだと思うか? : 「思わない」が41%、「思う」が16%、「分からない」が43%

 ソース:Pew Research Center

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 このレポートで、他に分かったことを以下に示す。

・オンライン「求職・求人」プラットフォームを使用する、米国の大人の23%は、学生であり、この内の、44%がフルタイムで、24%がパートタイムで、働いていると回答し、32%が雇用されていないと回答していた。

・オンライン「売ります・買います」プラットフォームで、何かを販売している、米国の大人の19%は、ソーシアル・メディアが、古着を売るのに、役に立っていると回答していた。

・オンライン「求職・求人」プラットフォームのユーザの、26%は、この求職サービスの従業員だと考えていると回答していた。

・日雇いワーカの29%は、給料を貰っていないが、オンライン求人サイトを使用して、仕事を行ったことがあると回答していた。

 ベストセラーのアプライアンス

日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(3) '17.01.28

【日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(3)】 '17.01.28

 米国の大人の24%は、この1年間に、オンライン・プラットフォーム経済から、お金を稼いでいる。

 By Aaron Smith、Pew Research Center

 雑役夫から、フリーのコンピュータ・プログラマまで、米国の大人には、伝統的な給与を得ている雇用に加え、日雇い的な、仕事を行う人も増えている。

   (続き)

 第3として、この調査で、米国の大人が、お金を稼いでいる、オンライン「求職・求人」プラットフォームに渡り、差異があることも分かった。

 例えば、1年間に、オンライン「求職・求人」プラットフォームで、お金を稼いでいる、米国の大人で、収入が不可欠、あるいは、重要であるという、米国の大人は、オンライン作業よりも、配車サービスと、清掃や洗濯サービスの方が、割合が高かった

グラフ3)日雇い的な労働者と低所得者間の差異

1)1年間に、オンライン「求職・求人」プラットフォームで、お金を稼いでいる、米国の大人の割合:8%

 この8%の内、収入が不可欠、あるいは、重要であるという、米国の大人の割合は56%で、収入に比較的、満足しているという、米国の大人の割合は42%であった。

・収入が不可欠、あるいは、重要であるという、米国の大人(8%の内の56%)の職業の割合は、オンライン作業(調査やデータ入力など)が49%、配車サービスが32%、清掃や洗濯サービスが25%であった。

・収入に比較的、満足しているという、米国の大人(8%の内の42%)の職業の割合は、オンライン作業(調査やデータ入力など)が69%、配車サービスが13%、清掃や洗濯サービスが10%であった。

・収入が不可欠、あるいは、重要であるという、米国の大人(8%の内の56%)が持つ、モチベーションの割合は、スケジュールを制御するニーズが45%、何か好きなことを行うが28%、生活のための、他の仕事の不足が25%、仕事の経験を得るが25%であった。

・収入に比較的、満足しているという、米国の大人(8%の内の42%)が持つ、モチベーションの割合は、スケジュールを制御するニーズが11%、何か好きなことを行うが62%、生活のための、他の仕事の不足が12%、仕事の経験を得るが12%であった。

・収入が不可欠、あるいは、重要であるという、米国の大人(8%の内の56%)の内、年収が3万ドル未満の人は57%、高卒の人は52%、パートタイムで働いている人は39%、フルタイムで働いている人は36%、白人は36%であった。

・収入に比較的、満足しているという、米国の大人(8%の内の42%)の内、年収が3万ドル未満の人は36%、高卒の人は28%、パートタイムで働いている人は9%、フルタイムで働いている人は57%、白人は54%であった。

 ソース:Pew Research Center

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   (続く)

 ベストセラーのアプライアンス

2017年1月27日 (金)

日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(2) '17.01.27

【日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(2)】 '17.01.27

 米国の大人の24%は、この1年間に、オンライン・プラットフォーム経済から、お金を稼いでいる。

 By Aaron Smith、Pew Research Center

 雑役夫から、フリーのコンピュータ・プログラマまで、米国の大人には、伝統的な給与を得ている雇用に加え、日雇い的な、仕事を行う人も増えている。

   (続き)

 デジタル・コマース・プラットフォームは、さまざまなニーズに対し、さまざまな経験を提供する。

 例えば、これらの調査で、新たに出現した、オンライン・プラットフォーム経済に関連された、いくつかのテーマが見つかっている。

 日雇い仕事を、オンライン「求職・求人」プラットフォームで探したり、オンライン「売ります・買います」プラットフォームで、自分たちの作品を販売したり、することは、特に、米国の若い世代(18才から49才)に、よく使用されている。

グラフ2) 1年間で、オンライン・プラットフォームで、お金を稼いだ、米国の大人の割合(%)

1)オンライン「求職・求人」プラットフォームで、仕事を見つけたことがある。

すべての米国の大人 :  8%

18~29才        : 16%
30~49才        : 10%
50~64才        :  4%
65才以上        :  2%

白人           :  5%
黒人           : 14%
ラテン系         : 11%

高卒           :  9%
大卒           :  9%
大卒以上        :  6%

年収3万ドル未満   : 10%
3万~7万5000ドル   :  8%
7万5000ドル以上   :  4%

2)オンライン「売ります・買います」プラットフォームで、何かを販売したことがある。

すべての米国の大人 : 18%

18~29才       : 23%
30~49才       : 27%
50~64才       : 12%
65才以上       :  7%

白人          : 20%
黒人          : 11%
ラテン系        : 16%

高卒          : 12%
大卒          : 21%
大卒以上       : 24%

年収3万ドル未満   : 13%
3万~7万5000ドル   : 22%
7万5000ドル以上   : 22%

 ソース:Pew Research Center

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 第1に、Pew Research Centerは、米国の大人が、さまざまなデジタル・コマース・プラットフォームから、お金を稼ぐ、さまざまな方法を紹介している。

 米国の大人の5%は、1年間に、日雇い仕事を探すための、オンライン「求職・求人」プラットフォームで、自分の時間や、場所にあった仕事を探している。

 米国の大人の2%は、配車サービスで、顧客を見つけるために、オンライン「求職・求人」プラットフォームを使用している。

 米国の大人の1%は、商品などの配達サービスの仕事を探すために、オンライン「求職・求人」プラットフォームを使用している。

 米国の大人の2%は、これら以外の仕事を探すために、オンライン「求職・求人」プラットフォームを使用している。

 中古品や、自分たちが作成した作品などを売る、オンライン「売ります・買います」プラットフォームは、オンライン「求職・求人」プラットフォームよりも、さまざまな世代の米国の大人により、使用されている。

 米国の大人が、オンライン「売ります・買います」プラットフォームで販売するものは、広範囲になってきた。

 オンラインの売り手で最も、割合が、多いのは、オンライン「売ります・買います」プラットフォームでの、中古品の販売であったが、さまざまな手作りの作品を販売する、米国の大人も増えている。

 第2として、この調査で、オンライン・プラットフォーム経済で、お金を稼ぐ、米国の大人に、著しい、違いがあることも分かった。

 例えば、米国の大人で、オンライン「求職・求人」プラットフォームで、お金を稼ぐ、割合が高いのは、黒人(14%)とラテン系(11%)であった。

 また、米国の大人で、オンライン「求職・求人」プラットフォームで、お金を稼ぐ、割合が高いのは、年収3万ドル未満の低所得者(10%)と、3万~7万5000ドルの中所得者(8%)であった。

   (続く)

 ベストセラーのアプライアンス

日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(1) '17.01.27

【日雇い仕事、オンライン販売、ホーム・シェアリング(1)】 '17.01.27

 米国の大人の24%は、この1年間に、オンライン・プラットフォーム経済から、お金を稼いでいる。

 By Aaron Smith、Pew Research Center

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 雑役夫から、フリーのコンピュータ・プログラマまで、米国の大人には、伝統的な給与を得ている雇用に加え、日雇い的な、仕事を行う人も増えている。

 今日の、さまざまなアプリや、オンライン・プラットフォームは、人々が、顧客と、容易に接続できるようにしている。

 また、オンライン・プラットフォームは、人々が、中古品や、自分で作成したものなどを、信用できる、地域の「売ります、買います」Webサービスで、販売したり、交換したり、できるようにしている。

 オンライン・プラットフォームには、地域の企業や店舗の求人活動を支援したり、職を探している人達が、働ける時間や地域などを指定することで、条件が最も合った、仕事の依頼主と、容易に、接続できるようにしたりするための、地域の「求職・求人」Webサービスもある。

 Pew Research Centerが、2016年7月12日から、8月8日にかけて実施した、米国の大人を対象にした、調査によると、米国の大人の8%が、1年間に、オンライン「求職・求人」プラットフォームで、日雇い的な仕事を見つけて、お金を稼いだことがあると回答したいた。

グラフ1) 1年間に、オンライン・プラットフォームで、お金を稼いだことのある、米国の大人の割合

1)オンライン「求職・求人」プラットフォームで、仕事を見つけたことがある。 : 8%

 見つけた仕事の種類と、割合(%)

・オンラインの仕事(調査やデータ入力など) : 5%

・配車サービス : 2%

・配達サービス : 1%

・清掃や洗濯サービス : 1%

・その他の仕事 : 2%

 米国の大人の18%が、1年間に、オンライン「売ります・買います」プラットフォームで、何かを、販売して、お金を稼いだことがあると回答していた。

2)オンライン「売ります・買います」プラットフォームで、何かを販売したことがある。 : 18%

 販売したことがあるものと、割合(%)

・中古品を販売したことがある。 : 14%

・手作りの商品を販売したことがある。 : 2%

・消費者グッズを販売したことがある。 : 2%

・他のものを販売したことがある。 : 3%

 ソース:Pew Research Center

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 この調査で、米国の大人の24%が、1年間に、オンライン・プラットフォームで、お金を稼いでいることも分かった。

 オンライン・プラットフォーム経済は、子育てや、家事で、時間が制約されている、主婦が、都合のよい時間にできる仕事を探すのに適している。

   (続く)

 ベストセラーのアプライアンス

2016年5月 9日 (月)

白書:「モノのインターネット(IoT)」における、プラットフォームのプラットフォーム(4) '16.05.09

【白書:「モノのインターネット(IoT)」における、プラットフォームのプラットフォーム(4)】 '16.05.09

 By IBM、Carrie MacGillivray、2016年2月

 IDCによると、「モノのインターネット(IoT)」プラットフォームは、IoT投資に関する議論における、焦点になったという。

 このIoTプラットフォーム市場は、2016年に、成熟を続け、IDCは、「プラットフォームのプラットフォーム」が出現すると期待している。

  (続き)

3)将来展望

 企業は、IoTソリューションの展開において、さまざまなニーズをサポートできる、ITベンダを選択する必要があるだろう。

 IDCは、企業が、IoTプラットフォームを提供する、ITベンダに要求する能力を特定した。

 企業は、IoTソリューションの要件に合った、IoTプラットフォームを提供し、長期的に、技術サポート、保守、管理などを提供するための専門能力を持つ、ITベンダを選択することが重要になる。

・ヘルスケア、運輸、製造、小売といった業界の企業は、垂直業界のユースケースと関係した、特定のアプリケーションのニーズに対応できる、IoTソリューションを構築するための、IoTプラットフォームを提供する、ITベンダを探している。

 IoTプラットフォームには、企業の特定のニーズに適合し、容易にカスタマイズできる能力が必要である

・セキュリティは、あらゆる企業にとって、最も考慮すべき、重要な問題であり、IoTプラットフォームは、セキュリティを確かにする、IoTソリューションを提供する必要がある。

・IoTソリューションには、組み込みオペレーティング・システム(OS)やインテリジェント・ゲートウェイと統合された、IoTプラットフォームが必要である。

・垂直業界に渡る、データ・ソースと、IoTプラットフォームを統合する。

 多くのIoTソリューションは、外部ソースから、情報や入力を必要とするので、垂直市場にまたがるデータ・ソースをアクセスできることが必要になるだろう。

・IoTプラットフォームのプロバイダが、成功するには、優れた技術を持つ、パートナーの強固なエコシステムを確立する必要がある。

 IoTソリューションを提供する、世界のITベンダ(コンピュータ・ベンダ、プロセッサ・チップ・ベンダ、通信機器ベンダ、通信サービス・プロバイダ、および、クラウド・サービス・プロバイダなどと、デバイス・ベンダ)は、互いに、パートナーを組みながら、IoTプラットフォームやネットワーク基盤を標準化させ、IoTアプリケーションの開発環境(ツールやリソースなど)を提供し、エコシステムを拡大させている。

 参考:【最も強力な「モノのインターネット(IoT)」ベンダ (1)】 '16.05.03

・IoTプラットフォーム・プロバイダは、他のサービス・プロバイダと協調して、世界の国に、地域のニーズに対応した、IoTソリューションを展開でき、通信サービスやクラウド・サービス、システム統合、技術サポート、および、保守サービスを提供できる必要があるだろう。

 例えば、中国において、IoTソリューションを展開するには、グローバルなクラウド・サービスと統合することが課題になる。

 ドイツにおいて、IoTソリューションを展開する上で、国外に、データを転送するためには、プライバシーに関する法律に準拠させることが課題になる。

 規制は、国や業界により、特有である。

 グローバルなIoTプラットフォームは、モノの移動を追跡において、地理的な関係を理解しなければならない。

・IoTプラットフォーム市場において、150社以上のITベンダ(コンピュータ・ベンダ、プロセッサ・チップ・ベンダ、通信機器ベンダ、通信サービス・プロバイダ、および、クラウド・サービス・プロバイダなどと、デバイス・ベンダ)が、全体的なIoTソリューションの要素のいくつか、あるいは、すべてを提供している。

 多くのITベンダは、淘汰されたり、リーディング・ベンダとパートナーを組んだり、大手のプレーヤに買収されたりするだろう。

 ITベンダには、リーディング・ベンダとパートナーを組み、IoTや通信ネットワークのインタフェースの標準仕様を確立し、容易にカスタマイズできる、IoTプラットフォームを提供し、アプリケーションを充実させ、エコシステムを拡大させることが重要である。

 これらの要因が、企業のIoT展開プロジェクトの長期的な成功に影響するので、企業のIoT展開プロジェクトは、IoTソリューションを提供する、リーディング・ベンダを選択する上で、長期的な生存力、市場のプレゼンス、システム統合能力、技術サポートや保守体制などを考慮することが重要になる。

 ベストセラーのアプライアンス

白書:「モノのインターネット(IoT)」における、プラットフォームのプラットフォーム(3) '16.05.09

【白書:「モノのインターネット(IoT)」における、プラットフォームのプラットフォーム(3)】 '16.05.09

 By IBM、Carrie MacGillivray、2016年2月

 IDCによると、「モノのインターネット(IoT)」プラットフォームは、IoT投資に関する議論における、焦点になったという。

 このIoTプラットフォーム市場は、2016年に、成熟を続け、IDCは、「プラットフォームのプラットフォーム」が出現すると期待している。

   (続き)

a)デバイス管理

・この要素には、プロビジョンとアップデートに設計された、IoTプラットフォーム機能や機能性を含み、データの送受信のエンドポイントの能力を確実にする。

・デバイス管理のサブ要素には、起動認証、構成、デバイス監視、診断、使用可能性、プロビジョニング/OTAソフトウェア更新が含まれる。

・デバイス管理の目標は、ネットワークのエッジにおける、コスト効果を向上させ、維持される、これらの機能を確かにすることである。

b)接続管理

・この要素には、IoTサービス・プロバイダが、セキュリティ、アクセス、および、コネクティッド・エンドポイント用のビリング活動を管理するために提供できるようにする、プラットフォーム機能や機能性が含まれる。

 接続管理機能には、複数の接続性プロトコルと、セキュリティ・サービスの異なったレベルのサポートが含まれる。

 一般的に、契約者の情報が記録されたICカード、SIM(Subscriber Identity Module)カードには、世界のモバイル・オペレータのサービスの管理を支援する、機能性が含まれる。

 モバイル・オペレータは、接続管理プラットフォームの一部として、従来の定義されたネットワーク管理機能をもたらす。

 これらの機能には、ホーム・ロケーション・レジスタ(HLR)、アカウント・ステータス、ユーザの好み、ユーザの住所、データ・サービスに関連した、認証、許可、および課金といった、契約情報のリポジトリを含む、OSS/BSS能力がある。

・接続性のサブ要素には、SIMカード管理/ゲートウェイ管理、保存と転送、監視と警告、診断、レポート処理が含まれる。

・接続管理の目標は、コネクティッド・エンドポイントの市場への提供を効率化し、これらのモノへの接続をセキュアにすることのを助けることである。

c)アプリケーション管理

・この要素には、IoTソリューションにおける、コネクティッド・エンドポイントにより生成される、データを活用する、水平と垂直アプリケーションの開発を可能にする、クラウド・ベースのAPI経由で利用できるようになる、拡張性のある機能性が含まれる。

・アプリケーション管理のサブ要素には、API、アプリケーション・プロビジョニング、および、アプリケーション・セキュリティ・サービスが含まれる。

・アプリケーション管理の目標は、開発者やエンドユーザが、さまざまなエンドポイントにより生成される、データの解釈を、収集、管理、および、開始するために必要な、アプリケーションを開発するときに苦しむ、コストや複雑さを低減させることである。

d)ダッシュ・ボードとレポート処理

・要素には、IoTソリューション・プロバイダやエンドユーザが、自動化された、繰り返し可能な、IoTデータの管理指向のサマライズを作成できるようにする、ツールが含まれる。

 このツールは、クラウドにおける、データの正規化を可能にし、ダッシュボード・クリエータが、IoTソリューションからのデータを統合できるようにする。

・ダッシュボードとレポーティングのサブ要素には、視覚化ツール、クラウドにおける、データの正規化、および、エンタープライズ・システムやパブリック・クラウドのデータの統合が含まれる。

・ダッシュボードとレポーティング・ツールの目標は、意志決定の管理を容易にし、スピードを向上させるために、IoTソリューション・データの容易な理解を促すことである。

e)分析

・この要素には、洞察に満ちた、アクショナブルで、予測データを明確にする、基本的なコンピュート機能が含まれる。

 付加的なコンピュート能力には、データの意味のある解釈を生成することが要求される。

 分析サービスは、例えば、社会的、歴史的、および、リアルタイムなコンテキストにおける、IoTソリューション・データの文脈づけを提供する。

・分析のサブ要素には、社会的、歴史的、および、リアルタイムなコンテキストと、基本的なコンピュート機能における、IoTソリューション・データの基本的な文脈づけが含まれる。

・IoTプラットフォーム内の分析の目標は、データの解釈の妥当性を向上させ、エンドユーザがデータ出力に費やす時間を短縮させることである。

   (続く)

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