« 「ロボット・プロセス自動化(RPA)」技術の適応事例の紹介(1)'20.12.01 | トップページ | さまざまな業界における、「ロボット・プロセス自動化(RPA)」の適用事例のトップ12(1)'20.12.02 »

2020年12月 1日 (火)

「ロボット・プロセス自動化(RPA)」技術の適応事例の紹介(2)'20.12.01

【「ロボット・プロセス自動化(RPA)」技術の適応事例の紹介(2)】'20.12.01

Rpa0


 「ロボット・プロセス自動化(RPA)」技術の適応事例を紹介する。 2020年11月16日

 by TECHSLANG

 「ロボット・プロセス自動化(RPA)」技術は、「ロボット」または「人工知能(AI)」システムを構成する能力で、人間の従業員を支援し、「トランザクションの処理」、「データの操作と分析」、「レスポンスの自動化」、および、「他のシステムとのコミュニケーション」といったことを、簡単に行えるようにする。

 これにより、人間の従業員は、反復作業から解放され、自動化できない作業に集中できるようになる。

 この投稿では、「ロボット・プロセス自動化(RPA)」技術について、説明すると共に、実際の適応事例を紹介する。

    (続き)

2.顧客サービス

 顧客サービスのチームは、問題に対して、解決策を提供する、必要がある。

 ロボット・プロセス自動化(RPA)は、即座に、問題を認識する、自動化された、顧客ケア・システムを作成できるようにする。

 調査によると、顧客サービスにおける、顧客からの質問や要求などに対する、応答の80%以上は、ルール・ベースだという。

 例えば、企業は、顧客からの問い合わせをフィルタリングしたり、顧客からのメッセージを、適切な部門に、転送したり、するために、ロボット・プロセス自動化(RPA)対応のソフトウェアを使用することができる。

3.給与の計算処理

 給与の計算処理は、企業において、最も時間を費やす、作業の1つだろう。

 給与の計算処理の作業には、人事の担当者が、多くの時間を費やす、データ入力などの、繰り返し作業が含まれる。

 ロボット・プロセス自動化(RPA)技術は、給与の計算処理機能を自動化したり、データの入力作業の正確さを、改善したり、できるようにする。

 例えば、ロボット・プロセス自動化(RPA)は、複数のシステムに渡り、データの一貫性を、チェックすることが、できるようになる。

 給与の計算処理において、ロボット・プロセス処理(RPA)は、タイムカードを確認したり、収入と控除を計算したり、給与の明細書を作成したり、する作業を自動化する。

 これにより、一連の給与の計算処理において、データの正当性、データ入力の正確さ、および、作業の効率が、向上することが期待される。

4.注文を受ける準備

 企業の営業の担当者が、行わなければならない、面倒な作業には、受注処理がある。

 営業の担当者は、顧客関係管理(CRM)や、統合業務ソフトウェア(ERM)システムに、大量のデータを入力する作業に、多くの時間を費やしている。

 ロボット・プロセス処理(RPA)技術で、ユーザは、受注伝票を作成するときの、データ入力作業を、自動化することができる。

 ロボット・プロセス処理(RPA)技術で、ユーザは、データベースの保守業務や管理業務を改善することができる。

 これにより、営業の担当者は、商品やサービスの売上や利益を向上させるために、調査に焦点を合わせることができるようになる。

5.顧客の情報ストレージ

 ロボット・プロセス処理(RPA)は、ユーザが、顧客情報を、容易にアクセスできることを確実にするために、顧客の情報を保存する上で、有用である。

 例えば、ロボット・プロセス処理(RPA)は、顧客の名前、連絡先の詳細、購入履歴、および、製品の好みなどによる、顧客データの、自動的な分類を、支援することができる。

6.請求書の処理

 多くの請求書を処理することは、その繰り返し作業の性質のため、データ入力のエラーが、発生しやすい。

 繰り返し作業のような退屈な作業は、精神的な疲労が、発生する要因になる。

 請求書には、間違いがあっては、ならない。

 ロボット・プロセス処理(RPA)は、データ入力や、ルール・ベースの意思決定などにおいて、営業スタッフを支援できるようになる。

 ロボット・プロセス処理(RPA)は、営業スタッフの、精神的な疲労を伴う作業を行う上での、ストレスを取り除くことができる。

 これにより、営業スタッフは、注意力が、必要な作業に、焦点を合わせることができるようになる。

 営業部門は、請求書の処理を自動化することで、処理コストを低減させ、正確さや、処理効率を向上させることができるようになる。

デル株式会社

« 「ロボット・プロセス自動化(RPA)」技術の適応事例の紹介(1)'20.12.01 | トップページ | さまざまな業界における、「ロボット・プロセス自動化(RPA)」の適用事例のトップ12(1)'20.12.02 »

レポートの紹介」カテゴリの記事

ウェブページ

広告2