« SQ2プロセッサを搭載した、Surface Pro Xが、2020年10月13日に、1499ドルで、リリースされる。(2)'20.10.11 | トップページ | Lenovo ThinkPad X1 Foldは、最も柔軟な、ラップトップである。(2)'20.10.12 »

2020年10月11日 (日)

Lenovo ThinkPad X1 Foldは、最も柔軟な、ラップトップである。(1)'20.10.11

【Lenovo ThinkPad X1 Foldは、最も柔軟な、ラップトップである。(1)】'20.10.11

 LenovoのThinkPad X1 Foldは、筆者が、体験した中で、最も柔軟性のある、ラップトップである。2020年10月1日
Eweek1b_20201011205401 By Rob Enderle、eWEEK

 2499ドルから、3099ドルの範囲で、購入できる、新しい、Lenovo ThinkPad Foldは、安くはないが、スクリーンを折り畳むことのでき、薄くて、軽く、コンパクトで、携帯性に優れ、極めて、柔軟性があり、どこでも、インターネットに接続でき、モバイル・ユーザに最適な、ラップトップである。

 今世紀の初めに、筆者らは、既に、タブレットに変換できる、PCに接してきた。

 これらの、初期の、タブレットにもなる、PCは、高価であり、バッテリーの寿命も、短かった。

 その後、初期の、タブレットになる、PCよりも、安くて、使いやすい、次世代のタブレット、iPadが、Appleにより、提供された。

 筆者らは、タブレットにも、PCにもなる、パーソナル・デバイスを、「2-in-1」と呼んだ。

 しかし、タブレットにしたり、PCにしたり、できる、高価なパーソナル・デバイスを、実際に、切り換えて使用する、ユーザは、あまりいなかった。

 これは、車の屋根を、折り畳むことのできる、コンバーチブル・カーを購入した、ユーザが、スポーツ用多目的車(SUV:Sport Utility Vehicle)の屋根を、あまり折り畳まないのと、似ている。

 この新しい、スクリーンを折り畳むことのできる、Lenovo ThinkPad Foldの価格は、2499ドルから、3099ドルの範囲であり、決して、安くはない。

 しかし、Lenovoは、ユーザが、「ThinkPad Fold」のスクリーンを、開閉することで、さまざまなモード(例えば、タブレット、ノートPC、デスクトップPC、テント、スタンドといった)にして、さまざまな目的に、使用できるようにすることで、付加価値を付けている。。

 このように、Lenovoは、「ThinkPad Fold」を、用途に合った、さまざまな形にして、さまざまな目的に、利用できるようにする、ラップトップに、仕立て上げることで、新たな市場を確立することを模索している。

 筆者らは、この製品の、プロトタイプを、数年前に、初めて、見て以来、素晴らしい技術だと感じていた。

 今週、フォルダブルな、スクリーンを持つ、Lenovo X1 Foldが、リリースされるので、概要を紹介する。

 筆者らが、プロトタイプを見て、Lenovo X1 Foldは、印象的だったが、実際に、市場にもたらされるまでに、時間がかかった。

 スクリーンを、広げた時の、しわを取り除くことが難しい、この問題は、初期のプロトタイプにおいて、明らかであった。

 また、スクリーンをつなげて、開閉できるようにするための、スクリーンと蝶番に、耐久性や信頼性を持たせることも課題になっていた。

 Lenovoは、このLenovo X1 Foldを、ThinkPadブランドにして、高信頼性と、耐久性を持たせ、スクリーンを何回、開閉しても、耐えられるようにした。

 スクリーンを、開閉することで、壊れたら、ブランドを、劣化させるだろう。

 このため、Lenovoは、折り畳むことのできる、フォルダブルなスクリーンを持つ、製品を、通常のラップトップと同じぐらい、頑丈にすることに取り組んでいる。

 このLenovo X1 Foldは、50以上の特許を取得しており、Lenovoは、数年間、試作機を作成して、デザイン、使いやすさ、信頼性、耐久性といった、さまざまな観点で、テストを続けてきた。

 この結果、この折り畳むことのできる、Lenovo X1 Foldは、14インチのタブレットにも、ラップトップにもなるだけでなく、ポータブルな、オールイン・ワンの、5Gをサポートした、PCにもなる。

Eweek1a_20201011205701

 このLenovo X1 Foldは、13.3インチのフォルダブルな、ディスプレイを持ち、開くと、0.45 x 11.79 x 9.29インチのサイズになり、折り畳むと、1.09 x 6.23 x 9.29インチのコンパクトなサイズになり、携帯しやすくなる。

 このフォルダブルな、ディスプレイを持つ、Lenovo X1 Foldの重さは、2.2ポンドである。

 このLenovo X1 Foldは、ポケットには、入らないが、手に持つか、バッグに入れて、持ち運ぶことができる。

 バッテリーの寿命は、大きなOLEDスクリーンにしては、長く、ビデオの再生時は、10.4時間であり、メールやワープロをしているときは、8時間である。

 このLenovo X1 Foldは、ゲーム用のノートPCではないが、1.4GHzから3GHzまでの性能レンジを持つ、高性能のIntel Core i5プロセッサを搭載している。

 このLenovo X1 Foldは、最初の、5GとWi-Fi 6をサポートした、ノートPCの1つになり、セキュリティを付加するために、Trusted Platform Module(2.0)を持っている。

 Lenovo X1 Foldは、サウンド用に、4つのマイクを持ち、Atmosブランドのスピーカ・システムを持っている。

 このLenovo X1 Foldは、ラジカセではないが、音楽も、楽しむことができ、ビデオ会議や、ビデオ通話も、高い音質で、利用することもできる。

 このLenovo X1 Foldは、Intelのグラフィクスを採用しているが、ゲーム機ではなく、性能というよりも、携帯性に、焦点を合わせている。

 基本製品である、Lenovo X1 Foldは、オプションで、無線キーボード、ポータブル・マウス、あるいは、スタイラスペンを提供している。

 勿論、ユーザは、3rdパーティのメーカの、無線キーボード、ポータブル・マウス、あるいは、スタイラスペンを、購入して、使用することもできる。

 「ThinkPad X1 Foldの紹介」ビデオ

    (続く)

デル株式会社

« SQ2プロセッサを搭載した、Surface Pro Xが、2020年10月13日に、1499ドルで、リリースされる。(2)'20.10.11 | トップページ | Lenovo ThinkPad X1 Foldは、最も柔軟な、ラップトップである。(2)'20.10.12 »

CNET」カテゴリの記事

ウェブページ

広告2