« Microsoftは、フォルダブルなスマートフォン、Surface Duoを、2020年9月に出荷する。(2)'20.09.25 | トップページ | Microsoft Teames for Educationを紹介する。(2)'20.09.26 »

2020年9月25日 (金)

Microsoftは、フォルダブルなスマートフォン、Suface Duoを、来月、出荷する。(3)'20.09.25

【Microsoftは、フォルダブルなスマートフォン、Suface Duoを、来月、出荷する。(3)】'20.09.25

 Microsoftは、書籍のように、開閉できる、2つのスクリーンを持つ、フォルダブルなスマートフォン、Surface Duoを、2020年9月に、出荷する予定である。2020年8月12日

Bi1a_20200925150601

 By Lisa Eadicicco、busines sinsider

 Microsoftは、同社の最初のフォルダブルなスマートフォン、Surface Duoを、2020年9月10日に、1400ドルで、販売を開始する予定である。

 MicrosoftのSurface Duoは、2つの5.6インチのスクリーンからなる、スマートフォンであり、スクリーンを開くと、8.1インチの大きさの、1つのスクリーンになる。

 Microsoftは、大きな、セールス・ポイントの1つとして、スマートフォンのソフトウェアを宣伝している。

   (続き)

 Surface Duoの、2つのスクリーンを、どのように使用するかが、この2つのスクリーンを持つ、フォルダブルなスマートフォンの重要なことである。

 MicrosoftのSurface Duoの蝶番は、SamsungのGalaxy Foldの蝶番よりも、目立っている。

 しかし、Microsoftは、2つのスクリーンを使って、複数の作業を、行えるようにすることを模索しており、SamsungのGalaxy Foldよりも、改善している。

 Microsoftは、現在、Surface Duoで、2つのスクリーンを合わせた、7.3インチのスクリーンで、3つのアプリを実行できるようにしているが、筆者は、性能や使い勝手に、少し、不満を感じた。

 筆者らが、Surface Duoに関して、知っていることに基づいて、2つのスクリーンの両方に渡り、アプリ経験を最適化する方法に関して、Microsoftは、注意深く、検討してきたようだ。

 Microsoftは、明らかに、Surface Duoの機能を、スマートフォンの、2つ以上のスクリーンを結合させて、1つのアプリで、複数のスクリーンを使用したり、複数のアプリで、複数のスクリーンを使用したり、できるようにする。

 「MicrosoftのSurface Duoの使用例の紹介」ビデオ

 Microsoftは、ユーザが、複数のスクリーンの、スペースを、どのようなアプリで、どのように使用したいかを、考えている。

 例えば、ユーザは、一方のスクリーンで、ビデオ会議をしながら、もう片方のスクリーンで、メモを取ったりすることができるようになる。

 また、ユーザは、一方のスクリーンで、Webを検索し、必要な情報を得ながら、もう片方のスクリーンで、ドキュメントを作成したり、することができるようになる。

 ユーザは、2つのスクリーンを合わせて、大きな画面にして、ストリーミング・ビデオを視聴することもできるようになる。

 ユーザは、空いている、スペースを、仮想キーボードとして、使用したり、時計を表示したり、写真を表示したり、カスタマイズできるようになる。

 「MicrosoftのSurface Duoが提供された。」紹介ビデオ

 MicrosoftのSurface Duoは、現在のコロナウィルスの感染の問題が発生している状況において、不況になり、ハイエンドのスマートフォンを購入することを敬遠している時に、新しいカテゴリのスマートフォンとして、新しい需要を掘り起こすことを期待して、登場した。

 特に、現在の状況で、失業が急増しており、個人的な消費が変化しており、より手頃な価格の、ミッドレンジのスマートフォンの人気が、上昇してきた時に、Microsoftは、1400ドルで、2つのスクリーンを持つ、Surface Duoを出荷する。

 Microsoftは、開閉できる、2つのスクリーンを持つ、スマートフォン、Surface Duoの価格を下げるために、5G接続は、サポートしておらず、僅かに古い、Qualcommのプロセッサを搭載し、カメラの解像度を、11メガピクセルに落としている。

 これに対し、Samsungは、同社のフォルダブルなスマートフォン、Galaxy Z Fold 2に、108メガピクセルのカメラを搭載している。

 しかし、MicrosoftのSurface Duoに、興味がある、ユーザは、特に、最もパワフルなスマートフォンを探している訳でも、最良のカメラを持つ、スマートフォンを探している訳でもない。

 MicrosoftのSurface Duoに、興味がある、ユーザは、スマートフォンとタブレットの要素を結合し、使用する目的に合わせて、スマートフォンにも、タブレットにもなる、スクリーンを折り畳むことのできるような、少し違う何かを探している。

 Microsoftは、このSurface Duoで、Androidベースのスマートフォンとタブレットの市場に、再度、参入することを試みており、成功するかどうかは、まだ、分からないが、スマートフォンの、次の主要な進化を模索している。

 一般的なスマートフォンのユーザは、手頃な価格で、使いやすい、ミッドレンジのスマートフォンを探しており、世界中に、この分野向けのスマートフォンを提供している、メーカは多いが、SamsungやHuaweiやMotorolaなどの代表的なスマートフォンのベンダは、スクリーンを折り畳んで、スマートフォンにも、タブレットにもなる、新たな分野のデバイスの市場を開拓しており、Microsoftも、このフォルダブルな、スマートフォンの分野に参入する。

 Googleは、2021年に、フォルダブルな、スマートフォンを提供する計画であるが、まだ、正式に、発表していない。

<コメント>

 複数のスクリーンを持つ、フォルダブルな、パーソナル・デバイスの分野は、1つのデバイスで、同時に、いくつかのことを行いたい、ユーザ向けだと思う。

 複数のスクリーンを持つ、フォルダブルな、パーソナル・デバイスに、興味がある、ユーザは、例えば、ビデオ会議をしながら、ドキュメントを参照したり、Web検索で、必要な情報を取得したり、スタイラスペンで、メモを作成したり、他の場所にいる、同僚などと、テキスト・チャットしたり、できるとよいと思うかも知れない。

 ユーザが、これらのことを、直感的にできれば、複数のスクリーンを持つ、フォルダブルな、スマートフォンにも、タブレットにも、クラムシェルにもなる、パーソナル・デバイス(スマレット?)の人気が、上がるような気がする。

 デバイスの価格にもよるが、誰でも、使いこなせなければ、一般のユーザには、あまり普及しないと思う。

デル株式会社

« Microsoftは、フォルダブルなスマートフォン、Surface Duoを、2020年9月に出荷する。(2)'20.09.25 | トップページ | Microsoft Teames for Educationを紹介する。(2)'20.09.26 »

IT関連の記事」カテゴリの記事

ウェブページ

広告2