« Chromebooks対ラップトップ(4)'20.09.20 | トップページ | 筆者は、Microsoftの新しい、フォルダブルなスマートフォン、「Surface Duo」を、数週間、試用した。(2)'20.09.21 »

2020年9月20日 (日)

筆者は、Microsoftの新しい、フォルダブルなスマートフォン、「Surface Duo」を、数週間、試用した。(1)'20.09.20

【筆者は、Microsoftの新しい、フォルダブルなスマートフォン、「Surface Duo」を、数週間、試用した。(1)】'20.09.20

 筆者は、2つのスクリーン画面を折り畳むことのできる、新しい、フォルダブルなスマートフォン、「Surface Duo」を、数週間、試用してみた。2020年9月12日

Dt3a_20200920204401

 By Lisa Eadicicco、Business Insider

 Microsoftの「Surface Duo」は、書籍のように、開閉することができる、2つのスクリーン画面を持つ、同社の、最初のAndroidベースの、フォルダブルなスマートフォンである。

 Surface Duoの斬新なデザインと、2つのスクリーン画面を、自由に開閉できる、蝶番は、ユーザの生産性を向上させるようにしている。

 しかし、Microsoftの、Androidベースの、フォルダブルなスマートフォン、Surface Duoには、まだ、多くの欠点があり、カメラの質は、特に、良い訳ではないと思う。

 何年間か、スマートフォン業界から、撤退していた後に、Microsoftは、Surface Duoと呼ばれる、2つのスクリーン画面を持つ、Androidベースのスマートフォンの提供を開始する予定である。

 このSurface Duoは、書籍のように、半分に、折り畳むことのできる、2つのスクリーンを持つ、Androidベースのスマートフォンである。

 以前、提供していた、Surfaceタブレットのように、Surface Duoは、モバイル・デバイスにも、従来のスマートフォンだけでなく、複数のカテゴリーがある、という考え方から、生まれた。

 例えば、キーボードを持つ、Surfaceタブレットは、従来のラップトップとしても、タブレットとしても、利用できることを狙っていた。

 これに対し、Surface Duoは、タブレットとスマートフォンの両方に、利用できるようになることを目指している。

 しかし、2つのスクリーンと、斬新なデザインを持つ、Surface Duoは、平均的な、スマートフォン以上のことが、できるようにすることを狙っている。

 Surface Duoは、例えば、マルチタスクを行うために、2つのスクリーン画面を持っている。


Dt3b_20200920204901


 このSurface Duoは、2020年9月10日に、1400ドルで、出荷される。

 筆者は、Surface Duoを、2週間、試用してみて、このスマートフォンの、長所と短所を示した。

 Surface Duoの多用途のデザインは、ユーザが、日常的な作業を、行えるようにしている。

 筆者は、このSurface Duoを、テント・モードにして、2ndスクリーンとして使用した。

 また、筆者は、このSurface Duoで、AmazonのKindleアプリを使用して、従来の紙の書籍を読むような感じで、Kindle版の電子書籍を読むことができた。

 このSurface Duoは、柔軟性のある、デザインになっているので、ユーザが、2つのスクリーン画面を左右に開閉して、実際の書籍のように、電子書籍を読めるようになる。

 Surface Duoの、2つのスクリーン画面を、360度、開閉できるようにする、蝶番のおかげで、ユーザは、このスマートフォンを、さまざまなモード(テント、ブック、タブレット、スマートフォン、ノート)で、利用できるようになる。


                    テント・モード

Dt3tento2

                    ブック・モード

Dt5d_20200921135501

                    タブレット・モード

Dt5g_20200921135701

                    スマートフォン・モード


Dt3smat_20200921135801

                     ノート・モード

Dt3note


 Surface Duoは、優れた、バッテリー寿命を特徴にしている。

 Surface Duoは、1回の充電で、1日中、使用することができ、さらに、翌朝にも、30%以上充電が残っている。

 ハイエンドのスマートフォンの、バッテリーは、共通的に、フル充電で、まる1日、利用できるようになっているが、筆者の経験によると、30%も残っていない。

 勿論、スマートフォンの、バッテリーの寿命は、そのデバイスの使い方にも、大きく、依存する。

 筆者は、Surface Duoを、主に、メールの確認、Webのブラウジング、Slackでの、同僚とのチャット、および、ストリーミング・ビデオなどに利用した。

     (続く)

  デル株式会社

« Chromebooks対ラップトップ(4)'20.09.20 | トップページ | 筆者は、Microsoftの新しい、フォルダブルなスマートフォン、「Surface Duo」を、数週間、試用した。(2)'20.09.21 »

IT関連の記事」カテゴリの記事

ウェブページ

広告2