« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

世界のスマートフォンの出荷台数は、2020年には、前年から、10%減少することが、期待されている。'20.08.31

【世界のスマートフォンの出荷台数は、2020年には、前年から、10%減少することが、期待されている。】'20.08.31

 IDCによると、世界のスマートフォンの出荷台数は、2020年に、前年から、10%近く、減少するが、2021年に、市場の回復が、期待され、移動通信システム会社が、5Gへの移行を、強力に促だろうという。2020年8月27日

 By IDC

 IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Trackerによると、世界のスマートフォンの出荷台数は、2020年に、前年から、9.5%減少し、合計で、12億台になることが、予想される。

 2020年2Qに、世界のスマートフォンの出荷台数が、経済的な懸念で、前年同期から、17%減少したが、予想よりも、減少は、少なかった。

 IDCは、世界のスマートフォンの出荷台数が、2022年までに、完全に復旧すると期待しており、今後、5年間に、年間平均増加率(CAGR)、1.7%での増加を達成する。

 このCAGRの予想は、スマートフォンが、世界の殆どで、選択され、使用される、コンピューティング・プラットフォームで、有り続けると、仮定していることによる。

 IDCのWorldwide Mobile Device Trackersで、IDCの副社長、Ryan Reith氏によると、COVID-19パンデミックの状況や、消費者が、必要性を感じていないことで、5Gの需要が、少ないにも関わらず、以前として、5Gは、あらゆるスマートフォンのOEMの、優先事項になっているという。

 先進国市場における、殆どの流通チャンネルは、スマートフォンのOEMが、2020年末までに、5Gを優先させるので、4G対応のスマートフォンの、棚のスペースが、少なくなると予想している。

 現在の状況で、経済が低迷し、消費者の需要が少ない時に、スマートフォンのOEMが、5Gを優先させると、2020年以降、5G対応スマートフォンの平均販売価格(ASP)は、低下を加速させるだろう。

 2020年1Qに、中国では、5G対応スマートフォンの、平均販売価格(ASP)は、400ドルを下回っていた。

 最近のIDCの調査によると、同社は、消費者によって、表明された、価格の懸念の殆どを排除する必要がある、世界の5G対応スマートフォンの、平均販売価格(ASP)が、2023年までに、495ドルになると予想している。

 この結果として、IDCは、5G対応スマートフォンが、2023年までに、世界のスマートフォンの出荷台数の、約50%を占めると予想している。

デル株式会社

人工知能(AI)には、現在、7つのタイプがある。(2)'20.08.31

【人工知能(AI)には、現在、7つのタイプがある。(2)】'20.08.31

 人工知能(AI)には、現在、7つのタイプがあると言われている。2019年6月19日

 By Naveen Joshi、forbes

 人工知能(AI)は、恐らく、最も複雑で、驚くべき人類の創造物だろう。

 また、AIの分野は、無限にあり、現在、目にする、AIアプリは、AI氷山の一角に過ぎないだろう。

 勿論、将来のAIの潜在的な影響(プラスになるか、マイナスになるか、プラスにも、マイナスにもなるか)について、包括的に把握することは、依然として困難である。

 現在、AIは、どのような種類に、分類されているのだろう?

 これを、知ることで、AI機能や、AI研究の、長い道のりを、把握できるようになるだろう。

   (続き)

1.AIのタイプを理解する。

 AIの研究は、機械に、人間のような機能をエミュレートさせることを目的としているため、AIシステムが、人間の能力を再現できる度合いは、AIのタイプを決定するための基準として使用される。

 従って、汎用性と性能の点で、機械が、人間とどのように比較されるかに応じて、AIは、複数のタイプのAIのうちの1つに分類できる。

 このような分類方法では、同等のレベルの習熟度で、より人間に似た機能を実行できるAIは、より進化したタイプのAIと見なされる。

 これに対し、機能や性能が制限されたAIは、より単純で、あまり進化していないタイプのAIと見なされる。

 この基準に基づいて、AIを一般的に分類するのには、次の方法がある。

 AIとAI対応のマシンを、人間の心に似ていることに基づいて分類し、人間のように「思考」し、場合によっては、人間のように「感じる」能力に基づいて、分類する。

 この分類方法では、AI、または、AIベースのシステムは、次の4種類のタイプに分類される。

 「AIのタイプ」

1)「リアクティブ・マシン」:記憶がなく、異なる刺激に対してのみ反応する。

2)「制限された、記憶マシン」:応答を学習し、改善するために、記憶を使用する。

3)「心の理論」:他の知的なエンティティのニーズを理解している。

4)「自己認識AI」:人間のような知性と自己認識能力がある。

Ai1a

        (続く)

デル株式会社

人工知能(AI)には、現在、7つのタイプがある。(1)'20.08.31

【人工知能(AI)には、現在、7つのタイプがある。(1)】'20.08.31

 人工知能(AI)には、現在、7つのタイプがあると言われている。2019年6月19日

 By Naveen Joshi、forbes

 人工知能(AI)は、恐らく、最も複雑で、驚くべき人類の創造物だろう。

 また、AIの分野は、無限にあり、現在、目にする、AIアプリは、AI氷山の一角に過ぎないだろう。

 勿論、将来のAIの潜在的な影響(プラスになるか、マイナスになるか、プラスにも、マイナスにもなるか)について、包括的に把握することは、依然として困難である。

 その理由は、AIが、進化の、比較的初期の段階でさえ、AIが、社会に及ぼしている、革命的な影響である。

 さまざまな業界で、AIによってもたらされた変革により、ビジネス・リーダーや専門家だけでなく、一般の消費者も、自分たちが使用している、AIの可能性を、有効に活用していると、思っている。

 AIアプリや、AIサービスを使用して、例えば、マーケッターは、商品のトレンドや需要を予測したり、農業では、天候や土壌の状態を予測し、水や肥料の散布を最適化したり、鉱業では、効率的に鉱床を見つけたり、できるようになる。

 また、消費者は、音声で、デジタル・アシスタントに、質問したり、何かを依頼したり、できるようになってきた。

 現在、AIは、どのような種類に、分類されているのだろう?

 これを、知ることで、AI機能や、AI研究の、長い道のりを、把握できるようになるだろう。

   (続く)

デル株式会社

2020年8月30日 (日)

IDCは、2020年に、AIの売上が、前年から、12.3%増加すると予測している。'20.08.30

【IDCは、2020年に、AIの売上が、前年から、12.3%増加すると予測している。】'20.08.30

 IDCは、現在のような、状況において、2020年に、AIの売上が、前年から、12.3%増加すると予測している。2020年8月4日

 By IDC

 ソフトウェア、ハードウェア、および、サービスを含む、世界の人工知能(AI)の売上は、2019年から、12.3%増加し、2020年に、合計で、1565億ドルになることが、期待されている。

 2020年における、AIの売上の増加率は、COVID-19の経済的な影響のために、いくらか緩やかになった。

 IDCは、2020年の後半は、AIへの投資が、急速に、回復すると見ている。

 IDC Worldwide Semiannual Artificial Intelligence Trackerは、世界のAIの売上が、2024年までの5年間に、年間平均増加率(CAGR)、17.1%で増加し、2024年には、3000億ドルを超えると予測している。

 IDC Worldwide Semiannual Artificial Intelligence Trackerによると、ソフトウェア、ハードウェア、および、サービスを含む、AI市場の、世界の売上は、2019年から、12.3%増加し、2020年に、合計で、1565億ドルになるという。

 AIソフトウェアの売上は、世界のAIの売上全体の、約80%を占め、最大のAI技術の分野になる。

 AIソフトウェアの売上の殆どは、AIアプリからの売上(2020年には、1204億ドル)によるもので、残りは、AIソフトウェア・プラットフォームの売上(2020年には、43億ドル)であった。

 「CRM AI」アプリの売上と、「ERM AI」アプリの売上は、AIアプリの売上全体の、それぞれ、20%、および、17%のシェアを占めている。

 AIアプリの、他の主な分野には、「コンテンツ・ワークフローと管理アプリ」、「製造アプリ」、および、「協調アプリ」がある。

 IDCは、AIソフトウェアの売上が、予測期間を通して、最大のカテゴリとして残るだろうが、AIソフトウェアの売上の、2024年までの、年間増加率(CAGR)は、16.7%と、緩やかに増加していくと見ている。

 企業における、AIアプリの役割は、急速に、進化している。

 AIアプリは、顧客が、商品やサービスを購入する方法、サプライヤーが、商品やサービスを供給する方法、あるいは、競合他社と競う方法を、変革する。

 IDCによると、AIアプリは、「デジタル変革(DX)」イニシアティブの最先端におり、ビジネスの運用の革新と改善を促すという。

 「顧客関係管理(CRM)AI」アプリは、AIアプリ市場内で、今後、数年間で、規模と機会の観点から、センター・ステージを取ることが、期待されている。

 「顧客経験(CX)」は、新たなブランドである。

 代表的なCRMベンダは、CRMとCXの交わりを促す。

 「顧客関係管理(CRM)」アプリと、「顧客経験(CX)」アプリは、顧客経験と従業員経験の両方を改善する、戦略を構築するのに役立つだろう。

 CRMアプリの売上シェアの観点で、Adobeは、AI中心の、CRMアプリの売上で、トップになり、Microsoftは、AI非中心の、CRMアプリの売上で、トップになる見込みである。

 ERMアプリの売上シェアの観点で、CeridianとIntuitは、AI中心と、AI非中心の、ERMアプリの売上で、トップになる見込みである。

 その他のAIアプリの売上において、IBMは、AI中心のタイプで、トップになり、Microsoftは、AI非中心のタイプで、トップになった。

 AIアプリの売上で、2番目に大きな、カテゴリーは、AIサービスである。

 AIサービスの売上は、2020年に、前年から、13%増加し、1840億ドルになる見込みである。

 AIサービスの売上全体内で、AI ITサービスは、AIサービスの売上全体の80%近くを占め、残りを、AIビジネス・サービスが占めている。

 ビジネス分析や、知的な自動化プログラムに、組み込むAI対応技術における、需要が増加しているので、この分野における、競争が激しくなり、さまざまなAIサービス・ベンダが、この分野に参入した。

 このIDC Worldwide Semiannual Artificial Intelligence Trackerは、現在、AIサービス分野に関係する、150社以上の企業顧客に、発行されている。

 トップ5ベンダ(IBM、Accenture、Deloitte、Infosys、および、Cognizant)の、AIサービスの売上の合計は、2019年における、世界のAIサービスの売上の、約1/3を占めている。

 IDCは、AIハードウェア(AIサーバと、AIストレージの合計)の売上は、2020年に、前年から、10.3%増加し、134億ドルに達すると期待している。

 AIハードウェア市場において、AIストレージは、2020年に、前年から、11.4%増加し、AIサーバは、前年から、10.1%増加する見込みである。

 ただし、AIサーバの売上は、AIハードウェアの売上全体の、80%以上を占める見込みである。 

 2020年に、AIハードウェア市場では、AIストレージの売上が、前年から、11.4%増加すると予想されており、AIサーバの売上が、10.1%増加すると予想されている。

 ただし、AIハードウェアの売上の金額では、AIサーバの売上が、AIハードウェアの売上全体の80%以上を占めている。

 AIハードウェア全体の売上は、AIストレージの売上に牽引されて、前年から、35.5%増加することが、予測され、AIストレージの売上は、前年比、43.1%の増加が見込まれている。

 ベンダーの売上シェアでは、AIサーバの売上シェアの上位3社は、2桁の売上シェアを持つ、Dell、HPE(Hewlett Packard Enterprise)、および、Inspurである。

 AIストレージの売上シェアの、上位3社は、Dell、NetApp、および、HPE(Hewlett Packard Enterprise)である。

デル株式会社

デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(5)'20.08.30

【デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(5)】'20.08.30

 自分たちの業界における、デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。

 By Enterprisers Project

 デジタル変革(DX)は、デジタル技術を、ビジネスの、あらゆる領域に統合し、業務の運用方法を根本的に変え、顧客に価値を提供する。

 デジタル変革(DX)は、より働き易くすると共に、環境を改善したり、顧客に利便性をもたらしたりするために、企業が、実験を重ね、現状に挑戦し続けていくことでもある。

Dx2b_20200830162301


 デジタル変革への道程の、さまざまな位置にいる、企業へのアドバイスを、もう少し詳しく、紹介する。

   (続き)

5.「デジタル変革を推進するものは何だろう?」

 勿論、デジタル変革の重要な要素は、技術である。

 しかし、多くの場合、「新しい技術を採用すること」よりも、「古いプロセスや、レガシー技術を排除し、より効率的なシステムに移行する方法を検討することの方が重要」である。

 ちなみに、「Federal IT Dashboard」によると、2017年度に、「米国政府全体のIT支出の70%以上が、レガシー・システムの運用と保守に費やされていた」という。

 米国の医療業界では、ヘルスケア・プロバイダの間で、スマートフォンや、他のモバイル・デバイスが広く使用されている。

 同じ米国の医療業界でも、臨床医の80%近くが、病院提供のポケットベルを使用し続けており、患者の49%が、ポケットベルで、患者ケア関連のメッセージを受け取っているとしており、最も一般的な、連絡手段は、ポケットベルであった。

 デジタル変革には、技術を利用するユーザと、技術コンサルタントが、共同で、他社の事例を参考にしながら、現状を改善するための方法を検討し、実証実験を実施して、評価し、フィードバックしていくことが重要である。

 ただし、現状では、すべての業界において、レガシー技術により、CIOが、デジタル変革戦略に着手する能力が妨げられていることが多いようだ。

 Forresterの調査によると、CIOは、平均して予算の72%を、既存のITの、運用や維持管理などに費やしているが、新しいプロジェクトや、技術イノベーションに費やしているのは、予算の28%に過ぎないという。

 今日のデジタル技術で、ビジネスを進化させたい場合、CIOは、技術コンサルタントなどと共に、現状を改善するための方法を検討し、業界の、他の事例を参考にながら、可能な限り、デジタル技術を活用して、効率を高めことに、取り組む必要があるだろう。

    (続く)

デル株式会社

Amazon Alexa:デジタル・アシスタントに関して、知る必要のあること(2)'20.08.30

【Amazon Alexa:デジタル・アシスタントに関して、知る必要のあること(2)】'20.08.30

 Amazon Alexaのような、代表的な、デジタル・アシスタントは、今日、いくつかある。2020年8月12日

 By androidauthority

 代表的な、デジタル・アシスタントの概念は、容易に、理解できるが、音声コマンドや、タッチ操作などで、これらのデジタル・アシスタントを使用して、操作するのは、少し難しい。

 各代表的な、デジタル・アシスタントは、独自の機能セットを持っているが、ユーザは、そのアシスタントで、何ができるか、何ができないか、知る必要がある。

 デジタル・アシスタントに関する、ガイドを紹介する。

Digital1_20200830141701


 ガイドは、AmazonのAlexaに関して、知る必要のあることを、教えてくれる。

 このガイドは、Alexaが、何で、どのように使用して、どのデバイスで、利用でき、どのデバイスをサポートしているかの、情報を提供する。

    (続き)

3)Amazon Alexaを搭載したデバイスと、Alexaをサポートしたデバイス

 カメラやメディアストリーミング・デバイスなどの、他のガジェットで、Alexaを使用しても、まったく同じように動作する。

 「ウェイクワード」を使用するか、専用のボタンを押して、Alexaを呼び出し、さまざまなコマンドでデバイスを操作できるようになる。

 ただし、すべてのデバイスが、すべての機能をサポートしているわけではないことに注意しよう。

 「Amazon Alexaを搭載したデバイス」には、以下のデバイスがある。

・最も人気のある、Alexa搭載デバイスは、「Amazon Echoスマート・スピーカ・シリーズ」(Echo Dot、Echo Plus、Echo Studioなど)である。

・SonosやUltimate Earsといった、「Amazon以外のブランドの、スマート・スピーカ」(Sonos One、UE Blast、UE Megablast)にも、Alexaが搭載されている。

・最近、人気のある、Alexa搭載デバイスには、「Amazon Echo Showスマート・ディスプレイ・シリーズ」(Echo Show 5やEcho Show 8など)がある。

・ハンズフリー・モードを持ち、Alexaを搭載した、「Fireタブレット」(Fire HD 8やFire HD 10)で、Alexaを使用することができるようになっている。

・Alexaを搭載した、他のAmazonのデバイスには、普通のTVを、スマートTVに変える、「Amazon Fire TV Stick、ストリーミング・メディア・デバイス」(Fire TV Stick 4KやFire TV Cubeなど)がある。

・ユーザは、「Android 5.0(Lollipop以降)を搭載した、スマートフォンやタブレット」に、Googleの「Playストア」から、Amazonの「Alexa」をダウンロードし、インストールすることで、Alexaが、利用できるようになる。

 「Androidベースのスマートフォンで、Alexaを使用する方法」紹介ビデオ

・他のAlexa搭載デバイスには、GMなどの「車載インフォテイメント・システム」がある。

 これに対し、Alexaをサポートした、デバイスには、以下のようなデバイスがある。

 Alexaをサポートし、Alexa搭載デバイスから、音声コマンドでも、操作できる、「スマート・デバイス」、あるいは、「スマート・ハウス・デバイス」には、サーモスタット、ランプ、スマートウォッチ、ドアベル、家庭用監視カメラ、スマート・プラグ(Ring Video Doorbell 3、Amazon Smart Plug、Ecobee 3 Lite、GE Lighting Cなど)がある。

 ユーザは、Alexa搭載デバイスを使用して、Alexaを介して、部屋の明かりや、エアコンなどを調節したり、ドアベルを通して、訪問者と会話したり、家庭用監視カメラで、外出さきから、お年寄りやペットといた、家の様子を確認したりすることができるようになる。

デル株式会社

2020年8月29日 (土)

Amazon Alexa:デジタル・アシスタントに関して、知る必要のあること(1)'20.08.29

【Amazon Alexa:デジタル・アシスタントに関して、知る必要のあること(1)】'20.08.29

 Amazon Alexaのような、代表的な、デジタル・アシスタントは、今日、いくつかある。

 By androidauthority

 代表的な、デジタル・アシスタントの概念は、容易に、理解できるが、音声コマンドや、タッチ操作などで、これらのデジタル・アシスタントを使用して、操作するのは、少し難しい。

 各代表的な、デジタル・アシスタントは、独自の機能セットを持っているが、ユーザは、そのアシスタントで、何ができるか、何ができないか、知る必要がある。

 デジタル・アシスタントに関する、ガイドを紹介する。

 ガイドは、AmazonのAlexaに関して、知る必要のあることを、教えてくれる。

Digital1

 このガイドは、Alexaが、何で、どのように使用して、どのデバイスで、利用でき、どのデバイスをサポートしているかの、情報を提供する。

 Amazon Alexaガイドの項目

・Amazon Alexaとは、何だろう?
・Amazon Alexaを、どのように使用するのだろう?
・Amazon Alexaを搭載したデバイスと、Alexaをサポートしたデバイス
・コマンド
・Alexaスキル
・スマート・ホーム
・Amazon Alexa対Google Assistant

1)Amazon Alexaとは、何だろう?

 Alexaは、Amazonの音声対応デジタル・アシスタントである。

 Alexaは、主に、GoogleのAssistantや、AppleのSiriと競合する。

 Alexaは、スマートフォンや、スマート・スピーカを含む、さまざまなデバイスで、利用できる。

 ユーザは、Alexaを通して、音声コマンドで、天気予報をチェックしたり、音楽を再生したり、家庭のスマート・ホーム・デバイスを制御したり、できるようになる。

 AmazonのAlexaは、ユーザが、Alexa搭載デバイスの、ボタンを押したり、タッチ・スクリーンをタップしたりすることでも、家庭のスマート・デバイスなどを制御したり、音楽を再生したり、できるようになる。

 AmazonのAlexaは、2014年に、AmazonのEchoスピーカで、デビューした。

 Amazonのデバイスのラインナップに加え、3rdパーティのメーカから提供された、デバイスでも、AmazonのAlexaデジタル・アシスタントを使用できるようになる。

2)Amazon Alexaを、どのように使用するのだろう?

 スマート・スピーカで、Amazon Alexaデジタル・アシスタントを使用することは、容易である。

 殆どの、スマート・スピーカなどに、搭載された、Alexaは、常に、ユーザの声を、聴いている。

 ユーザは、「Alexa」、「Echo」、「Amazon」、あるいは、「Computer」と呼ぶことにより、Alexaデジタル・アシスタントを起動し、会話を開始することができる。

 Alexa搭載デバイスの、スクリーン上のボタンをタップすることでも、Alexaデジタル・アシスタントを起動し、会話を開始することができる。

 デフォルトの、Alexaデジタル・アシスタントを起動し、会話を開始する、言葉は、「Alexa」である。

 ユーザは、メニュー > 設定 > デバイスと、たどり、「ウェイクワード」オプションをタップすることで、Alexaデジタル・アシスタントを起動し、会話を開始する言葉を、自分の好きな言葉に、変更することもできる。

 スマート・スピーカに搭載された、Alexaを使用するために、「ウェイクワード」で、呼びかけることで、Alexaを起動し、音声コマンドを続けることができるようになる。

 例えば、ユーザは、「Alexa、天気は、どのようになるか、教えて」と告げることで、天気予報を知ることができるようになるだろう。

 Amazon Tap(Amazon Echoスピーカのモバイル版)のような、より古いデバイスは、Alexaを呼び出すために、ボタンを押す必要があるので、最初は、ハンズフリーではない。

 スマートフォンの、Amazon Alexaを使用することは、スマート・スピーカと、まったく同じではない。

 スマートフォンのアプリは、「ウェイクワード」をサポートするが、Alexaアプリが、起動されており、動作している時のみである。

 スマートフォンのアプリで、「ウェイクワード」をサポートする機能を使用するには、「設定」で、オンにする必要がある。

 Alexaアプリを起動し、設定 > デバイス設定 > Alexaに行き、「Alexaハンズフリーを有効にする」をオンにする。

 ユーザは、アプリを起動し、Alexaボタンをタップすることで、音声コマンドを使用できるようになる。

 Android用のAlexaは、YouTubeで、ビデオを再生できない。

 ユーザは、天気をチェックしたり、ランダムな質問に対する回答を得たり、カレンダーで予定を確認したり、することもできる。

 ユーザは、家庭にある、Amazon互換のスマート・デバイスを制御することができる。

 しかし、Android搭載デバイスで、ユーザは、AmazonのAlexaデジタル・アシスタントを通して、YouTubeのようなアプリを起動したり、Google検索を実行したり、Googleのカレンダーを使用したり、することはできない。

   (続く)

デル株式会社

デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(4)'20.08.29

【デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(4)】'20.08.29

 自分たちの業界における、デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。

 By Enterprisers Project

 デジタル変革(DX)は、デジタル技術を、ビジネスの、あらゆる領域に統合し、業務の運用方法を根本的に変え、顧客に価値を提供する。

 デジタル変革(DX)は、より働き易くすると共に、環境を改善したり、顧客に利便性をもたらしたりするために、企業が、実験を重ね、現状に挑戦し続けていくことでもある。

Dx2a_20200829094001


 デジタル変革への道程の、さまざまな位置にいる、企業へのアドバイスを、もう少し詳しく、紹介する。

   (続き)

3.「デジタル変革のフレームワークとは、どのようなものだろう?」

 デジタル変革は、企業固有の課題と要求に応じて、大きく異なる。

 ビジネス・リーダは、デジタル変革に取り組む前に、既存の「ケーススタディ」や、公開された「フレームワーク」を、考慮する必要があるだろう。

 デジタル変革のフレームワークとは、どのようなものだろう?

 例えば、次のデジタル変革の要素が、よく引用されている。

・顧客経験

・運用の機敏性

・文化とリーダーシップ

・労働力の有効化

・デジタル技術の統合

Dx2b


 各ガイドには、推奨事項と、さまざまな手順や、考慮すべき事項が、解説されている。

 CIOは、デジタル変革戦略を、立案するときに、これらの重要な、デジタル変革の要素や、共有のテーマを、調査する必要があるだろう。

 デジタル変革のフレームワークの、いくつかの例を、以下に示す。

・MIT Sloan:デジタル変革の、9つの要素

・Cognizant:デジタル・ビジネス変革のフレームワーク

・Altimeter:デジタル変革の6つの段階

・Ionology:デジタル変換のステップバイステップ・ガイド

4.「デジタル変革において、文化は、どのような役割を果たすか?」

 近年、ITの役割は、根本的に変化している。

 企業のCEOは、CIOが、組織の収益を生み出すのを、手助けすることを、ますます望んでいる。

 2018年の「Harvey Nash/KPMG CIO Survey」によると、4600人以上の、CIOを対象に、実施した調査によると、調査の対象になった、CIOの、運用上の最優先事項は、「ビジネス・プロセスの改善」であり、CIOの、業務上の最優先事項は、「革新的な新製品の開発」であった。

 ITは、コスト削減に重点を置くのではなく、ビジネス変革の、主な推進力になっている。

 この変化を受け入れるには、企業のすべての人が、日々の経験における、ITの役割と影響を、再考する必要があるだろう。

 企業は、サーバを設置したり、データセンターやネットワーク基盤を運用したり、保守・管理したりすることなく、クラウド・サービス・プロバイダや、インターネット・サービス・プロバイダに、ハードウェア基盤、ネットワーク基盤、プラットフォーム、ソフトウェアなどの、運用や管理を、外部委託することができる。

 従来の古い、メインフレームやサーバを、いつまでも、使い続け、維持・管理することは、できないので、企業は、オンプレミスから、プライベートやパブリック、あるいは、ハイブリッドの、クラウド・サービスへ、序々に移行するだろう。

 ただし、必要なソフトウェアを、オンプレミスから、クラウドへ移行したり、代替の「サービスとしてのソフトウェア(SaaS)」へ移行したりすることにも、互換性や、使い勝手などで、スムーズに移行できないかも知れない。

 ITは、デジタル変革戦略を推進する上で、重要な役割を果たすが、デジタル変革に伴う大規模な変更を実装して、適応させる作業は、すべての人に任されているので、デジタル変革は、人の問題でもある。

    (続く)

デル株式会社

デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(3)'20.08.29

【デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(3)】'20.08.29

 自分たちの業界における、デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。

 By Enterprisers Project

 デジタル変革(DX)は、デジタル技術を、ビジネスの、あらゆる領域に統合し、業務の運用方法を根本的に変え、顧客に価値を提供する。

 デジタル変革(DX)は、より働き易くすると共に、環境を改善したり、顧客に利便性をもたらしたりするために、企業が、実験を重ね、現状に挑戦し続けていくことでもある。

Dx2a_20200829094001


 デジタル変革への道程の、さまざまな位置にいる、企業へのアドバイスを、もう少し詳しく、紹介する。

    (続き)

2.「なぜデジタル変革が重要なのだろう?」

 企業が、デジタル変革を開始するのには、いくつかの理由があるだろう。

 Howard King氏によると、企業は、進化に失敗したときに、変革を開始するという。

 成功を望んでいる企業は、技術と戦略を融合する方法を、理解する必要がある。

 企業のリーダは、メッセージを受け取り、それに応じて、優先順位を付けている。

 IDCは、デジタル変革を可能にする、技術とサービスへの、世界全体の支出が、2022年に、1兆9700億ドルに達すると予想している。

 IDCは、デジタル変革への支出が、2017年から2022年までの、5年間に、年間平均増加率、16.7%で、増加すると予想している。

 IDCは、2020年までに、G2000企業の30%が、収入の少なくとも、10%に相当する、金額の予算を、デジタル変革に割り当て、デジタル戦略を推進すると、予想している。

 2018年の時点で、「高度なデータ分析」は、デジタル変革において、最も大きな、投資の分野であった。

 また、2018年の時点で、「データ視覚化ツール」と「機械学習」の分野は、特に重点が置かれた、投資の分野であった。

 スピードは、すべての企業にとって、ビジネスの必須要素になっている。

 企業は、運用上の問題、サービスの提供、および、重大なサイバー攻撃や、情報漏えいといった、予測できないものを、毎日、管理しながら、デジタル変革を、展開していく必要があるだろう。

 Hinchcliffe氏によると、顧客経験の向上は、デジタル変革における、重要な目標の1つであり、差別化要因であるという。

     (続く)

デル株式会社

2020年8月28日 (金)

Gartnerによると、2020年2Qに、世界のスマートフォンの売上が、前年同期から、20%減少したという。'20.08.28

【Gartnerによると、2020年2Qに、世界のスマートフォンの売上が、前年同期から、20%減少したという。】'20.08.28

 Gartnerによると、2020年2Qに、世界のスマートフォンの売上が、前年同期から、20%減少して、合計で、2億9500万台になったという。2020年8月25日

 By Gartner

 Gartnerによると、2020年2Qに、世界のスマートフォンの売上で、SamsungとHuaweiは、統計的に、タイの1位であった。

 Gartnerによると、コロナウィルスのパンデミックの継続で、世界の携帯電話業界が、影響を与えられ、2020年2Qにおける、エンドユーザへの、世界のスマートフォンの販売台数は、前年同期から、20.4%減少して、合計で、2億9500万台になったという。

 2020年2Qに、トップ5のスマートフォン・ベンダ間で、前年同期から、Samsungは、販売台数を、大きく、減少させたが、Appleは、フラットに推移し、販売台数は、ほぼ同じであった。

 Huaweiは、2020年2Qに、世界のスマートフォンの販売台数を、前年同期から、27.4%も減少させたが、中国での販売が、比較的、好調で、販売台数で、Samsungと、統計的タイで、1位であった。

 中国を除く、あらゆる主な市場において、2020年2Qに、コロナウィルスのパンデミックの状況において、スマートフォンの需要は、減少を続けていた。

 中国において、スマートフォンの需要は、2020年2Qに、増加したが、スマートフォンの販売台数は、前年同期から、7%減少し、9400万台になった。

 コロナウィルスのパンデミックの状況において、インドでは、スマートフォンの販売台数が、46%も減少した。

 Samsungは、2020年2Qに、世界のスマートフォン・ベンダの、トップ5の中で、スマートフォンの販売台数が、前年同期から、27.1%と、最も減少し、5500万台近くになった。

表1)2019年と2020年の2Qにおける、世界のスマートフォンの販売台数、シェア、年間増加率

  (単位:1000台)

       2019年2Q  2019年2Q  2020年2Q   2020年2Q   年間
ベンダ    販売台数   シェア    販売台数    シェア    増加率

Samsung   54,759.4  18.6%     75,111.8    20.3%    -27.1%

Huawei     54,125.0  18.4%     58,055.7    15.7%    -6.8%

Apple     38,386.1  13.0%     38,522.9    10.4%     -0.4%

Xiaomi     26,095.2   8.9%     33,250.7      9.0%    -21.5%

OPPO     23,612.1   8.0%     28,070.2      7.6%     -15.9%

その他     97,692.1    33.2%      137,282.5   37.1%      -28.8%

合計    294,669.9   100.0%     370,293.9   100.0%     -20.4%

 ソース:Gartner、2020年8月

 Huaweiのスマートフォンの、販売台数は、2020年2Qに、前年同期から、6.8%減少して、合計で、5400万台になった。

 Huaweiは、2020年2Qに、中国のスマートフォン市場に於いて、スマートフォンの販売台数を伸ばし、42.6%のシェアを占めていた。

 Huaweiは、特に、中国において、積極的に、スマートフォンの新製品を紹介し、販売のプロモーション活動をした。

 Huaweiは、5Gスマートフォン向けの、移動通信サービス・プロバイダのサポートから、利益を得た。

 Appleは、2020年2Qに、iPhoneスマートフォンの販売台数が、前年同期から、0.4%だけ減少し、3800万台になった。

 Gartnerの顧客は、「Market Share: PCs, Ultramobiles and Mobile Phones」レポートで、詳細を知ることができる。

デル株式会社

デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(2)'20.08.28

【デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(2)】'20.08.28

 自分たちの業界における、デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。

 By Enterprisers Project

 デジタル変革(DX)は、デジタル技術を、ビジネスの、あらゆる領域に統合し、業務の運用方法を根本的に変え、顧客に価値を提供する。

 デジタル変革(DX)は、より働き易くすると共に、環境を改善したり、顧客に利便性をもたらしたりするために、企業が、実験を重ね、現状に挑戦し続けていくことでもある。

Dx2a


 デジタル変革への道程の、さまざまな位置にいる、企業へのアドバイスを、もう少し詳しく、紹介する。

   (続き)

 「Enterprisers Project」のレポート

1.「デジタル変革とは何だろう?」

 デジタル変革は、企業、業界、分野などによって、意味合いが異なるため、すべてに適用される定義を特定するのは、難しい。

 ただし、一般的に、「デジタル変革(DX)」は、デジタル技術を、ビジネスの、あらゆる領域に統合し、業務の運用方法を根本的に変え、顧客に価値を提供することであると、定義されている。

 デジタル変革は、企業が構築してきた、長年のビジネス・プロセスから離れることを意味する場合がある。

 デジタル変革に関連した、大量の記事と、デジタル変革のさまざまな定義があるため、ビジネス・リーダには、このトピックに関して、混乱がもたらされている。

 例えば、著者のGreg Verdino氏は、デジタル変革を経験する企業が、達成することを期待していることに、焦点を合わせている。

 Greg Verdino氏によると、デジタル変革は、デジタル顧客が、既に期待しているものと、アナログ企業が、実際に提供しているものとの、ギャップを埋めるという。

 Greg Verdino氏によると、デジタル変革には、リーダーシップの変化、考え方の変化、革新の促進、新しいビジネス・モデルなどが含まれるという。

 Greg Verdino氏によると、デジタル変革は、資産のデジタル化や、デジタル技術の使用を促し、企業の従業員、顧客、サプライヤー、パートナー、および、利害関係者の、ユーザ経験を向上させるという。

 Wikipediaの定義によると、曖昧であるが、デジタル変革の効果が、ビジネスを超えて、社会全体に、どのように、影響するかに触れており、人間社会のあらゆる側面における、デジタル技術の適用に関連した、変化であるとしている。

 Monsantoで、Swanson氏は、顧客指向の観点から、デジタル変革について、解説した。

 Swanson氏によると、運用の自動化といった、デジタル革新は、データ分析、技術、ソフトウェアにより、支援されるという。

 Swanson氏によると、企業のビジネス革新には、顧客の見解、製品やサービス、データ、および、技術が、必要になるという。

 Swanson氏によると、金融、農業、製薬、または、小売業界であるかに関わらず、リーダーシップや、企業文化が、核心になければ、ビジネス革新は、失敗するという。

 また、Swanson氏によると、ビジネス・リーダは、デジタルの意味を理解する必要があるという。

 Korn FerryのMelissa Swift氏は、「ビジネス・リーダに、デジタルについて、尋ねると、「ペーパーレス化」を考える人もいれば、「データ分析」や「人工知能」を考える人もおり、「アジャイル・チーム」を想像する人もいる。」と指摘した。

 Melissa Swift氏によると、在宅勤務が必要になった、現在のような状況では、「テレワーク」や「ビデオ会議」を想像する人が多いという。

   (続く)

デル株式会社

デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(1)'20.08.28

【デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。(1)】'20.08.28

 自分たちの業界における、デジタル変革を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。

 By Enterprisers Project

 デジタル変革(DX)は、デジタル技術を、ビジネスの、あらゆる領域に統合し、業務の運用方法を根本的に変え、顧客に価値を提供する。

 デジタル変革(DX)は、より働き易くすると共に、環境を改善したり、顧客に利便性をもたらしたりするために、企業が、実験を重ね、現状に挑戦し続けていくことでもある。

Dx2a


 中小企業から、大企業まで、あらゆる規模のビジネスにとって、デジタル変革は、不可欠である。

 多くのビジネス・リーダにとって、「デジタル変革」という言葉の意味は、あまり明確になっていないので、自分たちの業界における、「デジタル変革」を、理解したいと思っている、ビジネス・リーダは、多いだろう。

 例えば、「クラウドへの移行は、デジタル変革だろうか?」

 また、ビジネス・リーダが取るべき、具体的なステップは、何だろう?

 ビジネス・リーダは、デジタル変革のフレームワークを作成するために、新しい仕事を設計したり、コンサルティング・サービスを雇ったりする必要があるだろう。

 また、ビジネス・リーダは、ビジネス戦略を、どのように変更する必要があるか、変更が、本当に価値があるかといったことを、判断する必要もあるだろう。

 一部のビジネス・リーダは、「デジタル変革」という用語自体が、さまざまな業界で、広く使用され、さまざまな意味を持つようになってきたので、「画一的」に捉えるのは、難しいと感じている。

 確かに、何に(例えば、従業員同士やパートナーとのコラボレーション、顧客サポート、予測的な保守、ロジスティクス、マーケティング、交通制御、輸送や移動、農業、環境、資源探査など)、焦点を合わせて、変革するかにより、ビジネス変革の意味や、使用するデジタル技術は、異なるだろう。

 この記事は、デジタル変革に関する、いくつかの一般的な質問に対する答えを、特に、CIOやビジネス・リーダに提供することを目的としている。

 また、今日の企業は、デジタル変革への道程の、さまざまな位置にいることも、事実である。

 何に、焦点を合わせて、デジタル変革していくかが、明確になれば、どのように、デジタル技術を導入していくかは、ITベンダや、インテグレータと、パートナーを組み、展開方針を決めていくとよいだろう。

 ITベンダや、インテグレータは、業務に精通した、企業のビジネス・リーダの考えを理解し、ビジネス・リーダは、デジタル技術を理解して、必要に応じて、他の分野のベンダとも、協調しながらて、デジタル変革の展開方針や、展開方法を決定していくと、良いだろう。

 それには、これまでの事例を、調査することも、役に立つだろう。

 デジタル変革への道程の、さまざまな位置にいる、企業へのアドバイスを、もう少し詳しく、紹介する。

   (続く)

デル株式会社

2020年8月27日 (木)

Lenovoは、Intelの11世代か、AMD Ryzen 4000 CPUを搭載した、Yogaラップトップを再出荷する。'20.08.27

【Lenovoは、Intelの11世代か、AMD Ryzen 4000 CPUを搭載した、Yogaラップトップを再出荷する。】'20.08.27

 LenovoのYogaラインナップは、メジャー・アップグレードした、AMDとIntelの、最新のプロセッサを搭載し、より高い性能をもたらしている。2020年8月18日

 By Chuong Nguyen、digitaltrends

 Intelの11世代のTiger Lakeプロセッサは、新しいYoga Slim 7iとYoga 7iに搭載される。

 これに対し、AMDの最新のRyzen 4000シリーズ・モバイル・プロセッサは、Yoga Slim 7i ProとYoga 6に搭載される。

1.Lenovo Yoga 7i

Dt0a_20200827214101


 Yoga 7iは、Lenovoの、先行機種である、Yoga C740のアップデートである。

 Lenovoは、2つのスクリーン・サイズ(14インチと15.6インチ)の、Yoga 7iを、再度、提供する。

 両コンバーチブルなモデルのラップトップは、Dolby Visionをサポートし、フルHD(1920×1080ピクセル)で、VESA 400 Display HDR(High Dynamic Range)のサポートを追加している。

 新しい、Yoga 7iコンバーチブルには、「Flip to Boot」機能のような、より高速で、より容易にする、いくつかのエンハンスが、実施されている。

 Yoga 7iには、Intelのデータ転送規格(USB Type-C)、「Thunderbolt 4」が実装され、Intelのモバイル・プロセッサ、「Tiger Lake」が搭載されている。

 Yoga 7iの特徴

・IntelのTiger Lakeプロセッサを搭載

・Wi-Fi 6とBluetooth 5.0のサポート

・Thunderbolt 4(USB Type-C)のサポート

・AmazonのAlexaデジタル・アシスタントのサポート

・Dolby Atmosチューナを内蔵した、前面スピーカ

 Lenovoによると、これらの新ラップトップ、Yoga 7iには、前機種の60ワットより、わずかに大きな、70ワットのバッテリーが搭載されるという。

 Lenovoは、より大きなモデルには、最大16時間の寿命を持つ、バッテリーを搭載しており、本体の薄さは、0.69インチであり、重さは、3.15ポンドである。

 Lenovoは、スクリーンの周囲の、ベゼルの幅を、20%狭くし、スクリーンをより広くした。

 このYoga 7iラップトップは、スレートグレイとダークモスの2色から、選択できるようになっている。

 追加された、パワーを処理するために、最新のラップトップには、「Lenovo Vantage Smart Performance Services」と共に、LenovoのAIエンハンス「Intelligent Cooling」が、搭載されている。

 Lenovo Vantage Smart Performance Servicesは、ラップトップの健康状態を監視し、マルウェアやアドウェアを除去するツールや、潜在的なハードウェアの問題に対応するための、診断機能を提供する。

 Yoga 7iシリーズは、基本価格が799ドルで、より大きなモデルの価格は、849ドルで、2020年11月に、提供が開始される。

 Lenovoは、「北米で、Yoga 7iシリーズの、すべてのモデルを、利用できるようにする訳ではない。」と述べている。

2.Lenovo Yoga 6

Dt0b_20200827214201


 Yoga C640からのアップデートである、Yoga 6には、AMDのRyzen CPUが、搭載されている。

 Lenovo Yoga 6の、トップ・カバーは、Abyss Blueの生地で覆われているので、肌ざわりがよい。

 Lenovo Yoga 6は、360度回転できる、蝶番を使用しているので、折り畳んだり、開いたりすることで、タブレットにも、ラップトップにもなる。

 Lenovoは、Lenovo Yoga 6ラップトップには、メタル素材を採用しているという。

 Lenovo Yoga 6ラップトップの仕様

・Ryzen 7 4700Uモバイル・プロセッサ

・18時間のバッテリー寿命を持つ、60ワットのバッテリー

・統合Radeonグラフィクス

・重さ、2.9ポンド

・セキュリティを付加するための、内臓指紋認識リーダー

・13インチの、FHDタッチスクリーン

・TrueBlockプライバシー用のシャッターを持つ、統合Webカメラ

 メモを取る人は、スタイラスペンを使用して、タッチスクリーンに、直接、文字や絵を手書きすることができる。

 Lenovo Yoga 6ラップトップは、最大16GB DDR4のメモリと、最大1TBの「PCIe M.2」ソリッドステート・ドライブ が、搭載されている。

 Yoga 6は、2020年11月に、基本価格、699ドルで、提供が開始される予定である。

3.Yoga Slim 7 Pro

Dt0c_20200827214401

 より大きな、Yoga Slim 7 Proには、AMD Ryzen 9 4900Hシリーズのプロセッサが搭載されている。

 Yoga Slim 7 Proには、1.3mm、より深い、キー・タッチを持つ、キーボードと、14インチのサイズのスクリーンが、装備されている。

 スクリーンは、Dolby Vision技術と共に、100%のsRGBカラー・スペクトラムをサポートしている。

 スクリーンは、個別、GeForce MXグラフィクスを利用できる。

 Intelのプロセッサを搭載した、Yoga Slim 7iモデルのように、Yoga Slim 7 Proは、Windows Hello統合機能を持つ、IR Webカメラを特徴にしている。

 Yoga Slim 7iの特徴

・メタル製の筐体

・クラムシェル型のデザイン

・Intelの統合次世代、Xeグラフィクス

・Thunderbolt 4(USB Type-C)のサポート

・0.55インチの厚さと、2.7ポンドの重さを持つ、13.3インチのQHDスクリーン

デル株式会社

デジタル変革(DX)とは、何だろう?(3)'20.08.27

【デジタル変革(DX)とは、何だろう?(3)】'20.08.27

Dx0a

 デジタル変革(DX)とは、何だろう?

 By NetApp

 米国のITソリューション・プロバイダ、「NetApp」によると、「デジタル変革(DX)」とは、デジタル技術を、運用プロセス、製品、ソリューション、および、顧客との対話に組み込むことを前提とした、ビジネス革新を可能にし、業界での優位性を確立することだという。

 デジタル変革(DX)は、デジタル資産の作成や収益化に、焦点を当てることにより、新しい技術の機会とビジネスへの影響を活用することに、焦点を当てている。

 デジタル変革には、顧客、パートナー、従業員、サプライヤーなどの間の、一貫性とシームレスな統合、および、全体的に、より包括的な価値を提供する、デジタル・エコシステムの構築が含まれる。

    (続き)

3.デジタル変革(DX)の例

 デジタル変革(DX)の例を紹介する。

1)GEは、「Predix」と呼ばれる、ソフトウェア・ツールの作成を通して、まったく新しい部門を構築した。

 「GE Digitalのプラットフォーム、Predixの紹介」ビデオ

 「Predix」は、GEの顧客が、ジェット・タービン、列車、工場のロボットといった、「インターネットに接続された産業機械」を動かすための、ソフトウェアを構築するのに役立つツールである。

2)LEGOは、デジタル・ビジネスの成功をベースに、2009年以来、20%の年間平均増加率(CAGR)で、売上を増やしていた。

3)Audiは、「Audi City」と呼ばれる、ショールームの創設を通して、前年よりも、売上を伸ばし、特定のショールームの「パワーウォール」に、Audiを、フルサイズで、仮想的に、シームレスに構成できるようにしている。

 「Audiの、ショールーム、Audi Cityの紹介」ビデオ

4)恐らく、デジタル変革を行う、既存の企業の最大の例は、DVDレンタルから、オリジナルのコンテンツ作成を含む、オンライン購読ベースの、ストリーミング・コンテンツ・ビジネスへ、進化させた、Netflixだろう。

 あらゆる業界において、デジタル変革は、企業の必須事項となっている。

 また、製造から、運輸、農業、鉱業、バイオ、金融、保険、小売まで、さまざまな産業は、膨大なデータを、収集し、分析して、活用し、競争力を維持している。

 例えば、製造は、製品の需要を予測することで、在庫を最適化しており、運輸は、車の流れを最適化したり、自動運転車を実用化したりしており、農業は、肥料や水の散布を最適化したりしており、保険は、保険料の算出を最適化したりしている。

 これらのデータの課題に対処し、競争力を得て、デジタル変革の時代に、成功するために、「NetApp Data Fabric」ソリューションは、企業の、デジタル変革の旅を可能にする。

4.NetAppのデジタル変革

 NetAppは、業界をリードする、ストレージ・ソフトウェアである、「ONTAPR」を、MicrosoftのAzure、AmazonのAWS、および、Google Cloud Platformといった、クラウド基盤に提供することで、データ管理やビッグデータ&分析といった分野の技術で、顧客のデジタル変革(DX)の旅の実現を支援している。

「ONTAP Cloud」は、ソフトウェアのみの、ストレージ・サービスであり、MicrosoftのAzureや、AmazonのAWSのクラウド基盤に、優れたデータ管理ソリューションを提供している。

 「NetAppの、IT環境作成のためのデータ管理ソリューション、ONTAPの紹介」ビデオ

デル株式会社

デジタル変革(DX)とは、何だろう?(2)'20.08.27

【デジタル変革(DX)とは、何だろう?(2)】'20.08.27

Dx0a

 デジタル変革(DX)とは、何だろう?

 By NetApp

 米国のITソリューション・プロバイダ、「NetApp」によると、「デジタル変革(DX)」とは、デジタル技術を、運用プロセス、製品、ソリューション、および、顧客との対話に組み込むことを前提とした、ビジネス革新を可能にし、業界での優位性を確立することだという。

 デジタル変革(DX)は、デジタル資産の作成や収益化に、焦点を当てることにより、新しい技術の機会とビジネスへの影響を活用することに、焦点を当てている。

 デジタル変革には、顧客、パートナー、従業員、サプライヤーなどの間の、一貫性とシームレスな統合、および、全体的に、より包括的な価値を提供する、デジタル・エコシステムの構築が含まれる。

    (続き)

2.デジタル変革(DX)の利点と課題

 デジタル変革(DX)は、データの指数関数的な増加、データの本質的な価値、および、データの動きの管理に依存している。

 デジタル変革は、データセンター、クラウド、エッジ、および、外部リンクされた、アプリとプラットフォームを通して、データが存在する、複雑なハイブリッドの世界における、データを結合し、管理することを要求する。

 データの主権、セキュリティ、および、コスト抑制を確実にするために、企業は、データを効果的に管理する必要がある。

 これらのデータの課題に対応し、競争力を得て、デジタル変革の時代に、成功するために、「NetApp Data Fabric」ソリューションで、企業は、複雑な、ハイブリッド・クラウドの世界において、デジタル変革の旅を続けられるようにする。

 受賞した実績のある、クラウド・バックアップ・ソリューションを提供することから、クラウドとオンプレミス・ソリューション間で、データを、シームレスに同期し、保護することまで、「NetApp」は、顧客のデジタル変革の旅の実現を支援している。

    (続く)

デル株式会社

デジタル変革(DX)とは、何だろう?(1)'20.08.27

【デジタル変革(DX)とは、何だろう?(1)】'20.08.27

Dx0a

 デジタル変革(DX)とは、何だろう?

 By NetApp

 米国のITソリューション・プロバイダ、「NetApp」によると、「デジタル変革(DX)」とは、デジタル技術を、運用プロセス、製品、ソリューション、および、顧客との対話に組み込むことを前提とした、ビジネス革新を可能にし、業界での優位性を確立することだという。

 デジタル変革(DX)は、デジタル資産の作成や収益化に、焦点を当てることにより、新しい技術の機会とビジネスへの影響を活用することに、焦点を当てている。

 デジタル変革には、顧客、パートナー、従業員、サプライヤーなどの間の、一貫性とシームレスな統合、および、全体的に、より包括的な価値を提供する、デジタル・エコシステムの構築が含まれる。

1.デジタル変革(DX)のカギ

 デジタル変革は、線形、あるいは、指数関数的である。

 線形なデジタル変革に着手している、企業は、現在の運用を、近代化し、改善する方法を模索している。

 これに対し、企業の運営方法を根本的に変えることは、指数関数的な、デジタル変革のコンポーネントになる。

 これには、企業全体の考え方を、根本的にシフトさせ、内部と外部の両方の、すべてのプロセスと相互作用に、デジタル技術を使用して、デジタル変革を包括的に受け入れることが必要になるだろう。

 例えば、流通システムを近代化する、小売業者は、デジタル技術を通して、線形変革を実施している。

 顧客への到達方法と、顧客への販売方法を、劇的に変えるために、オンライン販売サイトや、ソーシアル・メディア・サイトなどを利用している、小売業者は、指数関数的な変革を示している。

 デジタル変革(DX)は、企業や小売業者などが、ITベンダとパートナーを組み、デジタル技術を活用することで、ビジネス革新に取り組み、業界での優位性を確立することだという。

   (続く)

デル株式会社

2020年8月26日 (水)

新しいリーク情報によると、GoogleのPixel 5とPixel 4a(5G)スマートフォンに、最良の外見を提供するという。'20.08.26

【新しいリーク情報によると、GoogleのPixel 5とPixel 4a(5G)スマートフォンに、最良の外見を提供するという。】'20.08.26

 今週の初めに、Pixel 4aの出荷と共に、Googleは、2020年秋に、Pixel 4a(5G)とPixel 5の出荷を計画している。2020年8月23日

Dt4a_20200826211601

 By Shubham Agarwal、digital trends

 筆者は、Pixel 4a(5G)とPixel 5の両スマートフォンに関して、知る必要のある、詳細な情報のリークを明らかにした。

 信頼できる、追跡記録を持つ、Steve Hemmestoffer氏による、レポートは、インドの、モバイル・デバイスの、オンライン・アウトレット、91MobilesやPricebabaとのコラボレーションで、たくさんの高解像度の写真や映像を通して、Pixel 4a(5G)とPixel 5が、どう見えるかを提供している。

 「91Mobilesが作成した、Pixel 4a 5Gの映像」

 これらのスマートフォン(Pixel 4a(5G)とPixel 5)は、同様の、デザインを共有している。

 これらのスマートフォンの前面には、フレームのない、エッジツーエッジのタッチスクリーン、前面には、自撮りカメラ、および、背面には、スクエア・カメラが装備されている。

 Googleは、これらのスマートフォンの背面に、物理的な、指紋認識リーダを設置したが、レーダー技術を使用した、顔認証の設置を放棄したようだ。

 Pixel 4a(5G)と、Pixel 5の見た目のデザインには、あまり違いはないが、同じ感じではない。

 手頃な価格の、Pixel 4a(5G)は、生産コストを下げるために、プラスチックの素材を使用すると、噂されている。

Dt4d_20200827065701

 Pixel 5は、昨年の、Pixel 4と同様のポリカーボネート素材で、コーティングされた、アルミの素材を使用するようだ。

Dl0b_20200827065801


 Android Centralは、Pixel 5は、90Hzのリフレッシュ・レートを持つ、6インチの、OLEDタッチスクリーンを採用すると報告している。

 Android Centralは、Pixel 5は、Qualcommの最新の、5G対応プロセッサ、Snapdragon 765G、8GBのRAMを搭載すると報告している。

 Googleは、Pixel 5に、IP68に準拠した、防水と防塵仕様を採用することが、期待されている。

 また、Googleは、Pixel 5に、他のデバイスを充電できる、5Wの逆無線充電機能を、搭載することが、期待されている。

 さらに、Pixel 5は、副次的な超広角レンズを搭載することが、期待されている。

 Android Centralは、バッテリー仕様を共有しないが、Pixel 5とPixel 4a(5G)の実物を示している、別のリークは、4,000mAhの容量のパックを持つと、述べている。

 他方、Pixel 4a(5G)は、Pixel 4aと、より大きな、6.2インチの、タッチスクリーンと、5Gネットワーク以外は、同じハードウェアを共有するようだ。

 Googleは、既に、Pixel 4a(5G)の基本価格は、499ドルになり、より小さな、Pixel 4aよりも、150ドル高くなることを、確認している。

 日本では、Google Pixel 4aは、42,900円で販売されている。

 ちなみに、Googleは、Pixel 5Gの基本価格を、999ドルにするようだ。

デル株式会社

Samsungの、2番目の、フォルダブルなスマートフォン、Galaxy Z Fold 2の概要を紹介する。'20.08.26

【Samsungの、2番目の、フォルダブルなスマートフォン、Galaxy Z Fold 2の概要を紹介する。】'20.08.26

 Samsungは、2020年8月5日の「Unpacked」イベントで、2番目の、折り畳み可能な、スクリーン画面を持つ、スマートフォン、Galaxy Z Fold 2を発表した。2020年8月25日

Dt6a_20200826143401

 By Georgi Zarkov、phonearena

 Samsungは、2020年8月5日に、オンラインで開催された、「Unpacked」イベントにおいて、2番目の、折り畳み可能な、スクリーン画面を持つ、スマートフォン、「Galaxy Z Fold 2」を発表した。

Dt6c


 ただし、「Unpacked」イベントにおいて、Samsungは、フォルダブルなスマートフォン、Galaxy Z Fold 2の機能のいくつかを紹介する、簡単なデモを行っただけで、デバイスの内部仕様は、あまり深く、説明していなかった。

 「Galaxy Z Fold 2」に関する、詳細情報は、2020年9月1日に、提供される予定である。

 筆者が見つけたビデオは、中国語であるが、コメントで、プレゼンターが話している内容の、かなり良い要約を見つけることができた。

 筆者らは、このビデオで、Samsungが、新たに行った変更を、簡単に確認できた。

 このビデオによると、折り畳み可能な、タッチスクリーンの変更に加えて、Galaxy Z Fold 2の全体的な外観は、オリジナルのGalaxy Foldとは、明らかに異なっていた。

 側面が平らで、角は、あまり丸くなく、小さな外部ディスプレイを備えた、Galaxy Z Fold 2は、オリジナルのGalaxy Foldとは異なり、閉じると、適切なスマートフォンのように見えた。

 ただし、残念ながら、Galaxy Z Fold 2を閉じたときのパネル間の小さな隙間は、依然として、まだ、残っているが、新しいデザインでは、隙間は、より小さく見える。

 「Samsung Galaxy Z Fold 2のレビュー」紹介ビデオ

 ユーザは、Galaxy Z Fold 2を、携帯電話、スマートフォン、ゲーム機、電子書籍リーダ、タブレット、ビデオ・チャットなどに、利用することができる。

Dt6b


 「Galaxy Z Fold 2の主な仕様」

・フォルダブルなタッチスクリーンの、平に開いた時の、サイズ、7.7インチ

・フォルダブルなタッチスクリーンの、解像度、2213 x 1689ピクセル

・背面カメラ(トリプル・レンズ)の画素数、12メガピクセル(MP)

・前面カメラ(シングル・レンズ)の画素数、10メガピクセル(MP)

・CPU:Qualcomm Snapdragon 865+プロセッサ

・RAM:12GB

・ストレージ:256GB

・バッテリーの容量:4500 mAh

・オペレーティング・システム:Android 10

・ユーザ・インタフェース:Samsung One UI

 ビデオの説明によると、Galaxy Z Fold 2の、内部ディスプレイのリフレッシュレートは、120Hzのようだ。

 Galaxy Z Fold 2には、Snapdragon 865+プロセッサ、12GBのRAM、256GBのストレージが、搭載されている。

 Galaxy Z Fold 2には、4,500mAhのバッテリーが、搭載され、無線充電が、装備されている。

 Galaxy Z Fold 2の、スピーカの音量には、特別な注意が払われており、ユーザは、高級タブレットのような、優れた音質と、適切な音量で、ストリーミング・ビデオを、視聴することができる。

 以前の発表では、Galaxy Z Fold 2の基本価格は、約2000ドルであったが、オンラインで開催された、Samsungの「Unpacked」イベントにおいて、Samsungは、価格について、明確にしていない。

 レビュアーによると、Galaxy Z Fold 2の背面にある、3つのカメラは、すべて12MPセンサーであるという。

 もちろん、Galaxy Z Fold 2の特徴は、カメラではなく、折り畳み可能な、タッチスクリーンにある。

 また、このビデオでは、Galaxy Z Fold 2の、さまざまな使用例が、分かりやすく、紹介されている。

 Samsungによって開発された、特別なユーザ・インターフェイス(UI)では、タッチスクリーンを折り畳む角度と、デバイスの回転に応じて、さまざまなアプリのレイアウトが可能になる。

 Galaxy Z Fold 2は、独自のスタンドとして機能することもできる。

 Galaxy Z Fold 2は、多くのユーザに、適切な大きさになり、全体の使いやすさが、劇的に向上した。

 ユーザは、Samsung Galaxy Z Fold 2を、車の運転中のGPSナビゲーションにも使用できる。

 自撮り用に、メイン・カメラを使用する場合、ビューファインダーとしても機能する。

 これは、オリジナルの、Galaxy Foldでは、できなかった機能である。

 Samsungは、オリジナルの「Galaxy Fold」を改良し、「Galaxy Z Fold 2」を、よりコンパクトにして、携帯性に優れ、ポケットに入れたいと思う、ユーザが増えると信じている。

 ただし、このビデオでも、分からないのは、Galaxy Z Fold 2の、正確な基本価格である。

デル株式会社

2020年8月25日 (火)

コロナウィルスのパンデミックの状況において、自動配達ロボットの需要が増加した。'20.08.25

【コロナウィルスのパンデミックの状況において、自動配達ロボットの需要が増加した。】'20.08.25

 ミシガンから、東京まで、コロナウィルスのパンデミックの状況において、自律ロボットによる、自動配達サービスの需要が増えている。2020年7月27日

 By Peter Lyon、forbes

Maas1a_20200825215301


 ミシガン州、Ann Arboにおいて、コロナウィルスへの感染が、拡大を開始して以来、「Refraction AI」の「REV-1」自動配達ロボットへの、ランチの配達の依頼が、4倍に増えた。

 2019年7月に、自動配達ロボットの配達サービスを開始した、Refraction AIは、店から顧客の家まで配達する、ロボットを作成した。

 ミシガン州の、Ann Arborで、Refraction AIは、REV-1自動配達ロボットを使用して、その地域の住人に、ランチを配達する、実験プログラムを開始した。

 この配達ロボットは、アジアやメキシコ料理を含む、さまざまなレストランから、料理を配達する。

 このREV-1配達ロボットは、自転車の走行レーンや、公共の道路を、最大、15マイル毎時で、走行することができるが、歩道を走行する場合は、ゆっくりと移動する。

 この配達ロボットは、センサー、LiDAR、および、カメラから、収集される、データを解釈するために、深層学習を使用して、最も効率的で、安全、かつ、確実に、料理などを配達できるよう、知的な意思決定を行う。

 この配達ロボットは、歩行者、サイクリスト、障害物、植木、電柱などへの、衝突を避けて、公道や、歩道を移動する。

 勿論、この配達ロボットは、交通信号を守ることができる。

Maas1c_20200825215401


 人との接触を、最小限にする、配達のニーズに応え、配達ロボットを開発し、実際に、運用している、他のベンダには、Amazon、Google、FedEx、Starship Technologies、Robomart、および、Kiwiがいる。

 これらのベンダの配達ロボットは、2019年以来、Harvard、Stanford、および、Cornellのような、大学のキャンパスで、学生に、食べ物を配達してきた。

 「Refraction AIのREV-1配達ロボットの紹介」ビデオ

 日本でも、コロナウィルスの感染の拡大で、人との接触を減らす、配達サービスに対する、需要が、増加しており、この要求への応えは、自動配達ロボットであった。

 日本の店舗やレストランなどは、近くの倉庫、あるいは、店舗から、その地域の住人に、商品や料理などを配達できる、自動配達ロボットの能力を評価している。

 東京において、2020年8月中旬に、日本のロボット・メーカの、ZMPは、品川駅の近くの、顧客に、ソバを配達するために、自動配達ロボット、DeliRoの試験的な利用を開始する。

 試験運用を実施している、地域に住む、顧客は、タブレットを使用して、食事を注文し、配達ロボットで、配達をしてくれるよう、依頼し、タブレットで、支払うことができるようになる。

 ミシガン州の、Ann Arborの交通量の少ない道路と異なり、東京の都心の道路は、交通量が多く、歩行者や、障害物も多い。

 ZMPと他の自動配達ロボット・メーカは、人との接触を減らしながら、ソーシアル・ディスタンスを促す、配達サービスに対する、需要が、増えているので、配達ロボットを使用した、ソリューションを実験している。

 最高速度、4マイル/時で、走行することができる、大きなクーラー・サイズの、自動配達ロボット、DeliRoは、先進的な、自動配達技術を使用しており、100ポンド(45Kg)の重さの商品や料理などを配達することができる。

 日本政府は、また、急速な高齢化と少子化に起因する、労働力不足を緩和することを目的として、自動配達サービスの開発と、自動配達ロボットの利用の検討を促している。

 政府の主な仕事は、既存の道路交通ルールでは、定められていないので、自律走行ロボットに対する、交通ルールを決めることである。

 料理や商品などを配達する、ニーズが増大している、現在の状況において、自動配達ロボットが、解決するのを支援できる

 現在の状況において、自動配達ロボットは、料理、商品、小包などの、配達の必要性の増大、人手不足、あるいは、人件費の削減、CO2の排出量の削減など、今日の複数の社会問題の解決に役立つのだろうか?

デル株式会社

European Green Deal '20.08.25

【European Green Deal】'20.08.25

 気候の変動や、環境の悪化は、ヨーロッパだけでなく、世界的な脅威になっている。


Maas1a

 By European Commission

 気候の変動や、環境の悪化の課題を克服するために、欧州連合(EU)は、ヨーロッパを、近代的で、資源効率の高い、競争力のある経済圏に変える、新しい成長戦略を模索している。

 EUの欧州委員会は、輸送関連の温室効果ガス(赤外線の一部を吸収することにより、温室効果をもたらす、CO2などの気体)の排出量を、2050年までに、90%削減するという目標を持っている。

 「European Green Deal」は、ユーロッパを中心とした、世界の経済を、持続可能なものにするための、欧州連合(EU)のイニシアティブである。

 「European Green Dea提案の紹介」ビデオ

 「European Green Deal」は、クリーンで循環的な経済に移行することにより、資源の効率的な使用を促すための、行動計画を提供する。

 EUの欧州委員会は、生物の多様性の回復と、汚染の削減も、目標にしている。

 EUの欧州委員会は、2050年に、気候に中立になることを目指している。

 EUの欧州委員会は、気候に中立になる、この政治的取り組みを、法的義務に変えるために、「ヨーロッパ気候法(European Climate Law)」を提案した。

 これらの目標を達成するには、経済を含む、すべてのセクターによる行動が必要になる。

・環境に優しい技術へ、投資する。

・革新するために、産業を支援する。

・民間と公共の交通機関の、よりクリーンで、より安く、より健康な形態を展開する。

・エネルギー部門を中心に、脱炭素化を支援する。

・建物や乗り物などの、エネルギー効率を高める。

・国際的なパートナーと協力して、地球環境基準を改善する。

 EUの欧州委員会は、また、グリーン経済への移行によって、最も影響を受ける人や産業を支援するために、財政支援と技術支援を提供する。

 これは「Just Transition Mechanism」と呼ばれている。

デル株式会社

持続可能で、スマートな、モビリティ戦略 '20.08.25

【持続可能で、スマートな、モビリティ戦略】'20.08.25

 「European Green Deal」には、輸送関連の温室効果ガス排出量を、2050年までに、90%削減するという目標が含まれている。

Maas1a


 By Mobility as a Servie(MaaS)Alliance

 欧州委員会は、輸送関連の温室効果ガス(CO2など、赤外線の一部を吸収することにより、温室効果をもたらす気体)の排出量を、2050年までに、90%削減することを目標にしており、EUの運輸部門が、クリーンで、デジタル化され、近代経済に確実に適合するための、包括的な戦略を採用する意向を示している。

 欧州委員会の目的

・ゼロエミッション車の取り込みを増やす。

・持続可能な、代替ソリューションを、公共(一般市民)、および、企業が利用できるようにする。

・運輸手段や交通システムの、デジタル化や自動化をサポートし、人やモノの移動を効率化し、消費エネルギーを低減させていく。

・乗り物や、交通システムから、インターネットへの接続性とアクセスを改善する。

 欧州委員会は、皆さんの意見を聞きたいと思っている。

European Green Deal」のロードマップは、フィードバックのために、4週間公開されている。

 欧州委員会は、フィードバックを考慮して、イニシアチブの開発と調整を行っていく。

 受け取ったフィードバックは、「Mobility as a Servie(MaaS)Alliance」のサイトで公開されるため、フィードバック・ルールを遵守する必要がある。

「Mobility as a Servie(MaaS)Alliance」は、MaaS構築に向けた、共通的な基盤を作成する、官民パートナーシップである。

Maas1b_20200825113901

デル株式会社

2020年8月24日 (月)

クラウド基盤への支出は、2020年1Qに、増加を続けた。'20.08.24

【クラウド基盤への支出は、2020年1Qに、増加を続けた。】'20.08.24

 IDCによると、クラウド基盤への支出は、2020年1Qに、前年同期から、増加を続けてきたが、非クラウド環境への支出は、2桁減少していたという。2020年6月25日

 IDC Worldwide Quarterly Cloud IT Infrastructure Trackerによると、パブリックとプライベート・クラウドを含む、IT基盤製品(サーバ、エンタープライズ・ストレージ、イーサーネット・スイッチ)の売上からの、ベンダの売上は、2020年1Qに、前年同期から、2.2%増加した。

 従来の、非クラウド基盤における、投資は、前年から、16.3%増加した。

 コロナウイルスの感染が広がる状況において、広がる、影響は、2020年1Qにおける、基盤への支出を促している、主な要因だった。

 世界に渡る、コロナウィルスの感染の拡大による、閉鎖の広がりで、在宅勤務や在宅学習が増え、あらゆることが、オンラインで行われるようになり、クラウド・サービス・プロバイダのデータセンターに設置された、サーバ、ストレージ、および、ネットワーク基盤に対する、需要を促している、クラウド・サービスに対する、消費者や企業の需要が増加する、引き金になった。

 結果として、2020年2Qに、「パブリック・クラウド基盤」への支出は、前年同期から減少し、「IT基盤」への支出は、前年同期から、6.4%増加し、101億ドルになった。

 2020年1Qにおける、「プライベート・クラウド基盤」への支出は、前年同期から、6.3%減少し、44億ドルになった。

 1年間で、「クラウド基盤」への支出は、「非クラウド基盤」への支出を上回り、695億ドルに達し、IT基盤全体の、54.2%を占めていた。

 「パブリック・クラウド基盤」における支出は、5.7%増加し、477億ドルに達する見込みであり、クラウド基盤への支出全体の、68.6%を占める見込みである。

 イーサーネット・スイッチ、コンピュート、および、ストレージ・プラットフォーム

 クラウド展開環境内で、「コンピュート・プラットフォーム」は、クラウド基盤への支出は、362億ドルで、最大のカテゴリーとして、残っている。

 「ストレージ・プラットフォーム」は、最も成長する分野になり、前年同期から、8.1%増加して、249億ドルに達する。

 「イーサーネット・スイッチ」への支出は、1年間で、3.7%増加する見込みである。

 地域的には、2020年1Qに、クラウド基盤における、ベンダの売上は、中国では、21%増加し、西欧では、12.1%減少した。

表1)2020年1Qにおける、世界のクラウド基盤の売上のトップ・ベンダ、売上シェア、年間増加率

   (売上の単位:100万ドル)

      2020年1Q 2020年1Q 2019年1Q 2019年1Q  年間
ベンダ   売上    シェア    売上    シェア  成長率

Dell    $2,535    17.4%    $2,509   17.6%    1.0%

HPE     $1,495   10.3%     $1,695   11.9%   -11.8%

Inspur    $868    6.0%     $636    4.5%    36.4%

Cisco     $847    5.8%     $1,038    7.3%   -18.4%

Lenovo    $674    4.6%     $670    4.7%    0.5%

ODM直接   $4,726  32.5%   $4,422    31.1%    6.9%

その他    $3,390  23.3%   $3,258    22.9%    4.1%

合計     $14,535  100.0%    $14,228   100.0%    2.2%

 ソース:IDCのQuarterly Cloud IT Infrastructure Tracker、2020年1Q

グラフ1)2019年Q1と、2020年Q1における、世界のクラウドIT基盤の売上、トップ5ベンダ

Idc3a_20200824214301
 ソース:IDC
デル株式会社

2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(4)'20.08.24

【2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(4)】'20.08.24

 2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム:教育用のLMSとVLE 2020年4月7日

Dl2a_20200824112201

 By Will Dalton, Brian Turner、techradar

 教育と従業員用の、学習管理システム(LMS:Learning Management System)と、仮想学習環境(VLE:Virtual Learning Environment)は、教育分野で、ますます一般的になった。

 対面学習の時間と場所はあるが、ますます、学習とコースは、デジタル・チャネルを通して、実施されている。

 学習管理システム(LMS)と、仮想学習環境(VLE)は、企業にとって、安価で管理しやすいだけでなく、教師にとっても、離れた場所から、生徒や他の教師に、連絡を取ることができることを意味する。

 学校や生徒や教師のための、オンライン学習プラットフォームには、次のものがある。

・Google Classroom
・Docebo
・WizIQ

    (続き)

3.「WizIQ」は、世界に、レッスンをもたらす。

Dl2d


 WizIQは、ユーザが、世界の多くの聴衆に、到達するのを支援する。

 モバイル版が利用できる。

 優れたカスタム機能がある。

 WizIQは、生徒よりも、教師やトレーナーを対象としており、教育やトレーニングをしたい人に、オンライン仮想教室や、学習管理システム(LMS)ソフトウェアを提供している。

 これらは、簡単にMOOC(大規模なオープン・オンラインコース)に変換でき、世界中の学生の登録を最大化し、収入の流れを拡大する。

 企業内で、WizIQを使用する場合、ユーザは、ブランド化された、学習ポータルを作成して、オンライン・チュートリアル、または、ライブのオンライン・クラスを通じて、従業員、クライアント、パートナー、顧客をトレーニングすることができる。

 デザイン機能は、かなり広範囲で使いやすく、トレーニング・コースに洗練された、プロフェッショナルな雰囲気を与えることができる。

 モバイル・ユーザは、iOSとAndroidの両方のデバイス用のWizIQアプリを介して、すべてのクラスを、どこにいても、受講することができる。

デル株式会社

2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(3)'20.08.24

【2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(3)】'20.08.24

 2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム:教育用のLMSとVLE 2020年4月7日

Dl2a_20200824112201


 By Will Dalton, Brian Turner、techradar

 教育と従業員用の、学習管理システム(LMS:Learning Management System)と、仮想学習環境(VLE:Virtual Learning Environment)は、教育分野で、ますます一般的になった。

 対面学習の時間と場所はあるが、ますます、学習とコースは、デジタル・チャネルを通して、実施されている。

 学習管理システム(LMS)と、仮想学習環境(VLE)は、企業にとって、安価で管理しやすいだけでなく、教師にとっても、離れた場所から、生徒や他の教師に、連絡を取ることができることを意味する。

 学校や生徒や教師のための、オンライン学習プラットフォームには、次のものがある。

・Google Classroom
・Docebo
・WizIQ

    (続き)

2.「Docebo

Dl2c


 Doceboは、同社のオンライン学習プラットフォーム上に構築された、代表的な、クラウド・ベースの、学習管理システム(LMS)である。

 生徒は、先生や、他の生徒と、オンライン学習プラットフォームで、対話することができる。

 柔軟性があり、完全に、カスタマイズでき、使いやすい。

 Doceboは、従業員、クライアント、または、顧客向けの正式な学習用のオンライン・コースを整理、追跡、および、配布するのに役立つ、学習管理システム(LMS)である。

 Doceboは、教育ソリューションにおいて、一方向のブロードキャストを提供できるようにするだけでなく、従業員が、専門家に、質問したり、回答を得たりできるようにすることで、コラボレーションを促す。

 また、学習者は、自分の知識を共有することも、可能になる。

 Docebo Performツールを使用すると、プラットフォーム管理者が、企業のスキルのギャップを、効果的に管理できるようになり、特定の分野でのスキルアップが必要と思われる、ワーカに、トレーニング・プログラムを割り当てることができるようになる。

 このオンライン学習プラットフォームは、柔軟性があり、カスタマイズ可能で、企業のブランドに応じて、適切な、ルック&フィールを与えることもできる。

 Doceboは、洗練された、使いやすい、ユーザ・インタフェース(UI)を備えており、さまざまな、3rdパーティの統合機能が備わっているため、企業のトレーニング方法や、オンライン学習プラットフォームを実装するプロセスを、効率化する。

デル株式会社

2020年8月23日 (日)

2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(2)'20.08.23

【2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(2)】'20.08.23

 2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム:教育用のLMSとVLE 2020年4月7日

Dl2a

 By Will Dalton, Brian Turner、techradar

 教育と従業員用の、学習管理システム(LMS)と、仮想学習環境(VLE)は、教育分野で、ますます一般的になった。

 対面学習の時間と場所はあるが、ますます、学習とコースは、デジタル・チャネルを通して、実施されている。

 学習管理システム(LMS)と、仮想学習環境(VLE)は、企業にとって、安価で管理しやすいだけでなく、教師にとっても、離れた場所から、生徒や他の教師に、連絡を取ることができることを意味する。

    (続き)

 学校や生徒や教師のための、デバイスには、次のものがある。

・学校用のラップトップ
・学校用のChromebook
・学校用のタブレット

 学校や生徒や教師のための、オンライン学習プラットフォームには、次のものがある。

・Google Classroom
・Docebo
・WizIQ

1.Google Classroom

 無料の学習用管理システム(LMS)

・完全な機能の無料のシステム
・多くのツール
・学校向けの、割引価格

 Google Classroomは、G Suite for Educationの、一部であり、学校で、以前よりも、利用されるようになってきた。

 Google Classroomは、先生が、生徒と、および、生徒同士が、オンラインで、つながるための方法を提供している。

 一方で、Google Classroomは、先生が、各生徒に、直接教える方法を提供するが、オンデマンドの教材を提供することで、授業に参加できない生徒が、授業に追いつけるよう、自分に合ったペースで、学習できるようにしたり、その生徒に適した宿題をだしたりできるようにする。

 多くの生徒に、在宅学習を強いている、最近の、コロナウィルスの感染が拡大している、状況において、これは、G Suite for Educationは、オンライン学習プラットフォームを、まだ、使用していない、先生や生徒に、差異が生じる可能性があることを意味する。

 Google Classroomは、スプレッドシートや、プレゼンテーション・アプリ、オーディオやビデオ会議と共に、オンライン・ストレージ用の、Google Driveは、いうまでもなく、Google Docsといった、標準のG Suiteオフィス・ソフトウェア・ツールを使用する。

 さらに、先生が、自分たちのクラスを管理するのを、容易にするための、管理ツールがある。

 「Google Classroomの紹介」ビデオ

 Google Classroomは、2つの形態(G Suite for Educationと、G Suite Enterprise for Education)で、提供される。

・G Suite for Educationは、前述の機能を提供する、無料のオンライン学習プラットフォームである、

・G Suite Enterprise for Educationは、より大規模なミーティングや、ビデオ・ストリーミングに適合するために、機能が拡張されており、付加的な管理機能が提供され、適切なコストで、利用できる、プラットフォームである。

 G Suite Enterprise for Educationの価格は、生徒とスタッフの両方用が、年間48ドルであり、スタッフのみ用が、年間24ドルである。

 付加的な機能を必要としていなければ、学校のユーザは、基本的な機能だけを利用できる、G Suite for EducationとGoogle Classroomを、無料で、使用できる。

   (続く)

デル株式会社

2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(1)'20.08.23

【2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム(1)】'20.08.23

 2020年のベスト・オンライン学習プラットフォーム:教育用のLMSとVLE 2020年4月7日

Dl2a

 By Will Dalton, Brian Turner、techradar

 教育と従業員用の、学習管理システム(LMS)と、仮想学習環境(VLE)は、教育分野で、ますます一般的になった。

 対面学習の時間と場所はあるが、ますます、学習とコースは、デジタル・チャネルを通して、実施されている。

 学習管理システム(LMS)と、仮想学習環境(VLE)は、企業にとって、安価で管理しやすいだけでなく、教師にとっても、離れた場所から、生徒や他の教師に、連絡を取ることができることを意味する。

 現在の状況において、オンライン学習プラットフォームが、本当に、前面に出てくるところにある。

 伝統的な教育手段が、衰退していると言っているのではないが、学術機関や企業は、オンライン学習技術を利用することで、もっと多くのことを達成できるようになるだろう。

 実際、現在、ほとんどの家庭に、スマートフォンや、他のインターネット接続デバイスがあり、また、オンデマンドやライブで、利用できる、学習アプリが、たくさんある。

 さらに、教師は、家にいても、学校の資料にアクセスし、生徒の宿題をチェックしたり、テストの採点をしたり、多くのことが、可能になっている。

 習う方から見ると、オンライン学習プラットフォームは、多様化しているため、言語を学びたい場合は、言語学習アプリを使用できるようになる。

 学習アプリは、アプリ・ストア(Microsoftストアなど)から、ダウンロードするか、Webベース、あるいは、クラウド・ベースの学習アプリを使用する。

 また、仮想的な教室で、ライブやオンデマンドで受講できる、オンライン教室サービス(オンライン・スクール)もある。

 生徒は、教師や他の生徒とコミュニケートしながら、自分のペースで、知識を見つけたり、特定のスキルを身につけたり、できるようになる。

 これを念頭に置いて、教育機関と教育者が、学習コースを作成する方法も、劇的に、変化している。

 この記事は、現時点で利用できる、ベストな、オンライン学習プラットフォームや、オーサリング・ツールを紹介する。

      (続く)

参考:Google Classroomとは何だろう?】'20.07.17Google Classroomで、何ができるのだろう?(1)】'20.07.18Google Classroomで、何ができるのだろう?(2)】'20.07.18

デル株式会社

2020年8月22日 (土)

Microsoft Teams '20.08.22

【Microsoft Teams】'20.08.22

 生徒と先生は、無料で、コミュニケーション&コラボレーション・プラットフォーム、「Microsoft Teams」の教育版を利用できるようになる。
Teams

 By Microsoft

 仮想的な、フェイスツーフェイスの接続と行動で、生徒とつながり、教室の接続を維持するために、リモート学習の環境を、セットアップする。

 有効な学校のメール・アドレスを持つ、生徒と先生は、Microsoft Teamsを、楽しく、無料で使用することができる。

 Microsoft Teamsは、一般的に、同僚などと、つながり、協調するために、ビデオ会議や、グループ・チャットなどに、使用されている。

 生徒や先生は、無料で、Microsoft Teamsに、サインアップできる。

 協調的な教室を構築し、専門的な学習コミュニティで接続し、Microsoft Teamsを含む、Office 365を使用して、先生や、他の生徒と、学校全体で、無料で、つながることができる。

 「リモート学習管理」

 生徒や先生は、自宅の、デスクトップPC、Webブラウザ、Apple iOS搭載デバイス、Google Android搭載デバイス(タブレットなど)、あるいは、Windows搭載ラップトップなどで、Microsoft Teamsを、使用することができる。

 安全な、オンライン教室を可能にする。

 最新の「ITガイダンス」を、見てみよう。

 家庭にいる、生徒や先生との、つながりを維持する。

 生徒や先生と、つながるためのヒントで、集中力を維持する方法を学ぼう。

方法を学ぶ

 オンデマンドのウェビナーで、Microsoftチームの話を、聞こう。

ウェビナー

 遠隔学習を促す。

 リモート教育用の、ミーティングを作成し、参加するための、ヒント

 「ヒントとリソース

 Office 365 Educationプランを比較する。

 無料の生産性ツーツで、教室や学校の、先生や生徒の、コラボレーションを改善する。

 学校は、これらのオファーを利用するために、認定された、学術機関であることを、認定する、必要があるだろう。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/academic/compare-office-365-education-plans?activetab=tab:primaryr1

 「学習を容易にする

 生徒、先生、および、スタッフは、Microsoft Teamsプラットフォームの使用をシンプルにするために、一緒に、学習することができ、教材などを共有することができる。

 「コラボレーション」

 共同制作者は、Office 365アプリで、教材などのリソースを作成し、保存し、共有する。

 「コミュニケーション」

 持続性のある、チャット、チャネル会話、および、ビデオ会議で、つながりを維持する。

 「パーソナライゼーション」

 好みの教育と、編成ツールで、Teamsを、パーソナライズする。

 Teamsを試用する。

 Teamsの対話的なデモは、アプリの主な機能を学習する時に、先生や生徒をガイドする。

「Teamsを試用する」

割り当て

 意味のある割り当てを作成し、透過的なガイダンスを提供し、豊富なフィードバックを共有する。

「ガイドブック」

 各クラスの生徒の成績を、整理して、追跡し、クラスの割り当てを、編成する。

「OneNote」

 TeamsのOneNoteで、リソースを作成し、保存する。

「3rdパーティ・アプリ」

 Flipgrid、Turnitin、MakeCode、および、他の学習ツールで、生徒の学習経験をカスタマイズする。

「遠隔学習のケーススタディ」

 顧客の声を聴く

 生徒は、デジタル世代であり、ソーシアル・メディアや、チャットなどを、自分たちが住む、モバイルの世界と、見なしている。

 デジタル変革で、生徒は、学術的な世界を、自分たちのソーシアルな世界に取り込み、日常の生活の一部として、正規化している。

 教育技術のディレクタ、David Olinger氏によると、みんなの、Microsoft Teamsは、どこでも使えるという。

「専門家の開発」

 専門家の学習コミュニティを通して、他の教育者とつながる。

 学区全体の運用やイニシアティブで、協調するために、スタッフのチームに集まる。

 スタッフのコミュニケーションを効率化する。

 生徒、先生、および、保護者が、集まり、旅行や、クラブのイベントを企画する。

 トレーニング

 Teamsを使用して、先生や生徒の、無料のトレーニングと、実際の例

 無料のトレーニング

「Teamsのトレーニング・コース」

 初心者のコースでは、学校において、教室で、Teamsを使用する方法を学習する。

 使用を開始する。

 「新Microsoft Teams Meetingsの紹介」ビデオ

「Teamsのヒントとコツ」

 Teamsにおいて、よりスマートに作業をするのを、支援する、ヒントとコツを発見しよう。

ヒントとコツを得る

 Teamsでの、ベスト・プラクティス

 基本的なことを学習し、これらのTeamsのトレーニング・コースで、多くのことを探索する。

より多くを学習する

「リソースとサポート」

 Teamsヘルプ・センター

 TeamsサポートのQ&Aに、回答を見つける

使用を開始する

「ITクイック・スタート・ガイド」

 教育用のTeamsを、有効に使用する方法と、どのような能力が利用できるかを学習する。

 「より多くを学習する

「Teams管理FAQ」

 Teamsを管理する方法に関する、最新のガイダンスを得る。

 「より学習する

デル株式会社

サービスとしてのヘルスケア(HaaS)'20.08.22

【サービスとしてのヘルスケア(HaaS)】'20.08.22

「Ring a Doctor」は、パキスタンで最初の、「サービスとしての、ヘルスケア(HaaS)」プロバイダである。

 by Ring a Doctor

 「Ring a Doctor」は、パキスタンで最初の、「サービスとしてのヘルスケア(HaaS)」プロバイダである。

 「Integrated Health Services(IHS)」との提携により、Islamabadの、「Ring a Doctor」のサービスの範囲は、広大である。

 パネルには、100人以上のPMDC認定医師がおり、22年の現場経験を活かして、1996年以来、2000万人を超える、パキスタン人の生活に、積極的に触れることができた。

 「Ring a Doctor」は、24時間年中の、オンライン・ビデオ・コンサルティング・サービスを提供するための、プラットフォームを提供している。

 以下は、「Ring a Doctor」のプラットフォームを介して提供される、コンサルティング・サービスである。

 「Ring a Doctor」は、オンライン・ビデオ通話で、100人以上の医師が、24時間、年中無休で、オンライン・リモート診断できるようにしている。

 「Ring a Doctor」プラットフォームを通して、GPレベルの医師は、自宅にいる、患者を、オンライン・リモート診断できるようになる。

 自宅にいる、患者は、オンライン診察の後、必要に応じて、印刷可能な処方箋診を受け取り、薬局に行くこともできる。

 また、患者は、オンライン診察、病院での診察、あるいは、往診を、予約することもできる。

1)24時間、年中無休の、在宅医療

 医療サービス機関は、Ring a Doctorプラットフォームで、病院の医師の往診だけでなく、長期に渡る、在宅介護サービスを提供することもできる。

 「Home Medical Care」は、「Ring a Doctor」プラットフォームで、医師や看護師、あるいは、救急車を、患者が、要求する場所に、持っていくことが、より簡単に、できるようになる。

 オンラインでの医師の診察だけでは不十分だと感じた場合は、患者は、イスラマバードの「G-8 Markaz」クリニックで、いつでも医師の診察を受けることができる。

 「Mother & Child」病院は、質の高い信頼できる治療を提供しており、子供が病気になったときに、利用できるようになる。

 イスラマバードで最高の医師が、「Mother & Child」病院に勤務し、若い医師に質の高い信頼できる治療を提供している。

 G-8 Markaz(Institute of Medical Rehabilitation)IMRでは、心理学者、理学療法士、言語療法士、および、他のリハビリ・サービスを、提供している。

2)年中無休の薬の配達

 「Ring a Doctor」プラットフォームを使用すると、必要に応じて、処方薬が、患者の家の玄関先に、確実に届けられるようになる。

 患者は、医師から処方箋を受け取ったら、薬の配達を、依頼することができる。

3)電子カルテ

 「Ring a Doctor」の、電子カルテで、患者は、自分の医療履歴を、オンラインで、クラウドに保存して、半永久的に、安全に管理できるようになり、必要に応じて、医師が、参照できるようになる。

4)病院での、手続きの円滑化

 「Ring a Doctor」を介して、病院に紹介された場合は、患者は、病院での手続きを支援するよう、「Ring a Doctor」に、依頼することもできる。

デル株式会社

2020年8月21日 (金)

Gartnerは、営業のリーダが、営業部門をサポートするために、明確な、オンライン販売戦略を実現しなければならない。'20.08.21

【Gartnerは、営業のリーダが、営業部門をサポートするために、明確な、オンライン販売戦略を実現しなければならない。】'20.08.21

 Gartnerによると、営業のリーダーは、営業部門をサポートするために、明確な、オンライン販売戦略を実現しなければならないという。2020年8月17日

 By Gartner

 顧客サポート担当役員(CSO)は、実店舗での販売を、オンラインでの、仮想店舗での販売の役割に、継続的に、シフトさせるための計画への、3つのイニシアティブを実現できる。

 Gartnerによると、販売支援リーダーにとって、オンライン販売戦略を実現することは、オンライン販売に移行する、フィールド販売の役割と共に、重要であるという。

 積極的な販売のリーダーは、少なくとも、パンデミック当初に、期待されていたよりも、より多くのオンライン販売を行うための、販売チームを準備している。

 長期的な、オンライン販売を開始し、将来的な計画をするために、Gartnerは、販売リーダーに、次のことを推奨する。

 仮想的な、顧客エンゲージメントを計画し、準備する。

 殆どの売り手は、顧客との、限られた時間で、最高の利益を得るための、ステップを踏む。

 しかし、現在の環境は、新たな課題を表しており、顧客が、オンラインの、仮想店舗で購入する能力を阻害し、売り手に、他のパートナーと、リモートで、協調するよう促している。

 売り手は、オンラインでの、顧客との対話を円滑にし、顧客をサポートすることで、顧客満足度を向上させる、必要がある。

 また、オンライン販売では、売り手は、顧客の表情、ボディー・ランゲージ、および、他の手がかりは、追跡したり、観察したりするのが難しい。

 販売リーダーは、売り手が、ビデオ会議プラットフォームを介して、顧客と、ビデオ・チャットできるようにすることで、オンライン販売を促している。

 販売支援は、オンライン販売の準備をし、計画し、提供できるようにするだけでなく、売り手の可能性を、オンラインでの、仮想店舗の環境に適合させることにおいても、重要な役割を果たしている。

 これは、販売部門の殆どが、リモートで働くのに、重要である。

 今日、オンライン販売を成功させるのために、リーダーは、自分たちの既存の投資を調整し、人々、プロセス、および、技術間での、リソースを再割り当てしなければならない。

 それ以上に、オンラインでの、仮想店舗での販売への、より多くの永久的なシフトは、販売戦略、内部組織の設計、市場展開戦略、および、主要な性能メトリクスを調整するために、販売組織を強制する。

 長期的な、オンラインでの、仮想店舗での販売を、効果的にできるようにするための、フレームワークに関する、より詳細な情報を得るためには、Gartnerの「Build an Infrastructure that Supports Long-Term Virtual Selling」ウェビナーに参加しよう。

 また、販売リーダーは、「Framework to Enable Effective Virtual Selling」レポートで、オンライン仮想店舗での販売環境の構築に関して、学習することができる。

デル株式会社

秋に、オンライン学習は、どのようになるべきだろう?(2)'20.08.21

【秋に、オンライン学習は、どのようになるべきだろう?(2)】'20.08.21

Cnet4_20200821144101

 秋に、オンライン学習は、どのようになるべきだろう? 2020年8月10日

 By Lisa Selin Davis、CNN

 Kim Reeder先生が、コロラド州Parkerで、14年前に、教え始めたとき、教室の環境を管理することは、実際に、生徒たちを教えるよりも、多くの時間と労力を費やしていた。

 このため、Kim Reeder先生は、望むほど、多くの生徒たちに、到達できず、十分に、コミュニケートできないと感じていた。

 その後、Reeder先生は、オンライン・スクールの存在を知った。

 コロナウィルスの感染拡大の状況で、2020年3月に、世界中の多くの学校が、閉鎖され、オンライン学習を開始することが、必要になった。

 しかし、これには、学校と家庭に、オンライン学習環境を構築したり、学習ツールを選択したり、教材をデジタル化したり、オンラインで教えられるよう、先生を訓練したり、オンラインで授業を受けられるよう、生徒を訓練したりする、必要があった。

 これまで、オンライン授業は、クラウドに、オンライン学習環境を構築しており、教材をデジタル化している、オンラインで教えるように訓練された教師のいる、オンライン・スクールでしか、行われていなかった。

 特に、オンライン・スクールは、働きながら学ぶ、学生が、仮想的な教室で、ライブで授業を受けられるようにすると共に、自分の好きな時間に、オンデマンドでも、学習できるようになっている。

 実際の教室での授業に近い、オンライン授業を行うことは、従来の教師にとって、それほど簡単ではなく、補助要員を置いたり、訓練して、スキルを身に着けたりする必要がある。

 2020年の春から、ほとんどの米国の生徒は、オンラインで学習しようとしており、それには、オンライン学習環境、デジタル化された教材、学習ツールといった技術の導入、オンライン学習環境の構築、および、システム管理者のスキル、デジタル教材の作成や編集、オンライン授業をする、教師のスキル、および、オンライン授業を受ける、生徒のスキルなどが、必要になる。

 このため、国や県の支援の下で、地域学校は、市の教育委員会などを中心にして、デジタル・デバイドに対処する必要があるだろう。

   (続き)

 Colorado州には、まだ、パーソナル・デバイスやWi-Fiなどの技術にアクセスできない、何100万人もの子供たちがいる。

 その問題を解決するには、政府、県や市、学校のあらゆるレベルで創造的な思考や、予算の決定、実際に導入する、オンライン学習システムの決定などが必要になる。

 コロナウィルスの感染が、拡大する以前に、オンラインで教える方法のトレーニングを受けた教師は、ほとんどいなかった。

 現在のような状況になったので、教師の教え方や、生徒の学習の仕方などを、再考することが、必要になった。

 しかし、このようなことは、学校ごとに行うことは、極めて、非効率なので、国や、州政府が、市の教育委員会や、各学校の担当者と、オンライン学習や、在宅学習での、教え方、学び方、つながり方などを検討し、採用する、適切な、オンライン学習プラットフォーム、各種ツール、デジタル教材などを、決定する必要があるだろう。

 オンライン学習システムには、インターネット接続環境や、パーソナル・デバイスといったハードウェアと、利用した分だけ、使用料を払うような、クラウド・サービスを使用できるようにすることが要求される。

 オンライン学習環境が、整備される見通しが立ったら、学校の担当者、教師、生徒、保護者などに、システムの使用方法を、学習して貰う必要がある。

 このため、構築料、使用料、技術サポート料などが、適切で、利用方法も、直感的で、理解しやすいことが、要求される。

 オンライン学習システムは、実際の学校の教室で授業を受けるのに、できる限り近づけて、教師と生徒、および、生徒同士が、つながり、自然に会話し、協調できるようにする必要があるだろう。

 オンライン学習の試験的な運用が開始されたら、生徒のモチベーションを維持するために、市の教育委員会などを中心にして、フィードバックを得て、オンライン学習システムや、運用方法を、ブラッシュアップしていく、必要があるだろう。

 このため、オンライン学習システムは、柔軟で、拡張性があり、カスタマイズしやすいことが望ましい。

 教師は、オンライン学習システムで、生徒たちを、うまくまとめ、コミュニケーションを円滑にして、実際の教室での授業のように、オンライン授業をすることが要求されるかも知れない。

 また、教師は、オーサリング・ツールで、オンデマンドで利用できる、授業のビデオを作成したり、教材や宿題などを作成したり、生徒たちのお気に入りの、コンテンツ・クリエイターになる必要もあるだろう。

 学生は、オンライン学習システムで、自分のテーマの学習結果のプレゼン用の、ビデオや資料を作成し、オンラインでプレゼンを行うことも、可能になるだろう。

 さらに、学校は、生徒が、録画されたビデオや、他のデジタル教材を、自分の好きな時間に、自分のペースで、オンデマンドで、学習できるようにすることも、必要になるだろう。

 ただし、最初は、直感的で、容易に利用でき、実際の授業のような雰囲気を体験でき、みんなが溶け込める、やさしいオンライン学習システムが必要だろう。

 専門家によると、教師と生徒(必要に応じて、保護者を交え)が、相談しながら、その生徒の学習を、スケジュールすることは、オンライン学習でも、重要だという。

デル株式会社

2020年8月20日 (木)

米国のビジネスと技術の、意思決定者の10人に6人は、従業員のトレーニングに困難を感じている。'20.08.20

【米国のビジネスと技術の、意思決定者の10人に6人は、従業員のトレーニングに困難を感じている。】'20.08.20

 By eMarketer

 従業員が、遠隔地で作業を続けるようになるにつれ、役員は、日常業務に関連する、特定の仕事を実行するのが難しいことに気づいている。

 TEKsystemsの、2020年6月の調査データによると、調査した米国のビジネス、および、技術の意思決定者の内、61%が、現在のコロナウィルスの感染拡大の状況における、ワーカの課題として、トレーニングと開発を挙げている。

 2020年6月に、TEKsystemsは、米国のビジネス、および、技術の意思決定者に、「コロナウイルスの感染拡大の状況における、ワーカの課題は何か?」を尋ねた。

 調査の対象になった、意思決定者の53%が、「企業やチームの文化の維持」が課題であると回答しており、意思決定者の39%が、「新たな従業員の採用」が課題であると回答していた。

表1)米国のビジネスと技術の意思決定者の、コロナウィルスの感染の状況における、ワーカの課題

 米国のビジネスと技術の意思決定者が、ワーカの課題として、回答した割合

課題                    割合


ワーカのトレーニングと開発      61%

企業やチームの文化の維持     53%

新たな従業員の採用          39%

作業に渡る生産性の維持       34%

リモート作業の主導           31%

顧客への到達              31%

革新/創造性の育成           28%

 ソース:TEKSystems、2020年7月22日

Em1a_20200820212601

デル株式会社

世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、2019年に、合計で、2334億ドルになった。'20.08.20

【世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、2019年に、合計で、2334億ドルになった。】'20.08.20

 IDCによると、世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、2019年に、合計で、2334億ドルになり、クラウド・サービス・プロバイダの、トップ5で、世界全体の売上の合計の、1/3以上を占めるという。2020年8月18日

 By IDC

 IDC Worldwide Semiannual Public Cloud Services Trackerによると、「サービスとしての基盤(IaaS)」、「サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)」、および、「サービスとしてのソフトウェア(SaaS)」を含む、世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、2019年に、前年から、26.0%増加して、合計で、2334億ドルになるという。

 2019年に、世界の、トップ5のパブリック・クラウド・サービス・プロバイダ(Amazon Web Services、Microsoft、Salesforce.com、Google、および、Oracle)の売上の合計は、世界の、パブリック・クラウド・サービスの売上全体の、1/3以上を占めていた。

 世界のトップ5(Amazon Web Services、Microsoft、Salesforce.com、Google、および、Oracle)のパブリック・クラウド・サービス・プロバイダの、2019年における、売上の合計は、前年から、36%増加した。

 IaaS、PaaS、および、SaaSを含む、世界のパブリック・クラウド・サービス全体の売上の合計は、2019年に、前年から、26.0%増加し、2334億ドルになった。

 世界のパブリック・クラウド・サービス(IaaS、PaaS、および、SaaSの合計)の売上は、2016年以来、倍増した。

 これらの内、IaaSとPaaSの売上の合計は、2016年以来、3倍近く増加した。

 IDCは、IaaSとPaaSへの支出が、パブリック・クラウド・サービスへの支出全体の増加率よりも、高い率で、増加を続けると、予測している。

 コロナウィルスの感染の拡大による、混乱は、従来の企業のIT組織と、デジタル・サービス・プロバイダの両方で、クラウドの採用を加速させ、自分たちの技術プラットフォーム用に、IaaSの使用を増加させている。

表1)世界のパブリック・クラウド・サービスの売上と、年間増加率

  (売上の単位:10億ドル)


        2019年  2019年   2018年  2018年    年間
セグメント    売上   シェア    売上   シェア    増加率

IaaS      49.0   21.0%    35.4   19.1%   38.4%

PaaS       35.9    15.4%    25.8   14.0%   38.8%

SaaS      148.5     63.6%     123.9   66.9%   19.8%

合計      233.4   100.0%    185.2  100.0%    26.0%

Idc2a_20200821071301

 ソース:IDC Worldwide Semiannual Public Cloud Services Tracker、2019年後半

注)SaaSの売上には、SaaSアプリと、SaaSシステム基盤ソフトウェアの両方が、含まれる。

 IDCは、2019年以来、このパブリック・クラウド・サービスの売上を追跡し、分析し、レポートとして、発行してきた。

 IaaSとPaaSの売上の合計において、Amazon Web ServicesとMicrosoftの売上が、世界のIaaSとPaaSの売上の合計全体の、半分以上を占めていた。

 これらの体表的なクラウド・サービス・プロバイダは、ターゲットを絞った、ユースケース固有のPaaSを提供している。

 2019年に、世界のSaaSの売上全体の、3/4近くを、トップ5のパブリック・クラウド・サービス・プロバイダ(Amazon Web Services、Microsoft、Salesforce.com、Google、および、Oracle)の売上が、占めていた。

 世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、2019年に、合計で、2334億ドルになった。】

デル株式会社

秋に、オンライン学習は、どのようになるべきだろう?(1)'20.08.20

【秋に、オンライン学習は、どのようになるべきだろう?(1)】'20.08.20

 秋に、オンライン学習は、どのようになるべきだろう? 2020年8月10日

Cnet4_20200820143401

 By Lisa Selin Davis、CNN

 Kim Reeder先生が、コロラド州Parkerで、14年前に、教え始めたとき、教室の環境を管理することは、実際に、生徒たちを教えるよりも、多くの時間と労力を費やしていた。

 このため、Kim Reeder先生は、望むほど、多くの生徒たちに、到達できず、十分に、コミュニケートできないと感じていた。

 その後、Reeder先生は、オンライン・スクールの存在を知った。

 オンライン・スクールは、特に、働きながら学ぶ、学生が、仮想的な教室で、ライブで授業を受けることができるようにするだけでなく、自分の好きな時間に、オンデマンドで、学習できるようにもなっていた。 

 Colorado Connections Academyで、中学校の社会科教師として、過去13年間、Reeder先生は、「教室の環境を管理する作業は、実際にはない」ことを見つけた。

 オンライン教育は、Reeder先生に、「すべての生徒に必要なものを与えるための」、時間、自由、および、エネルギーを与えた。

 Colorado Connections Academyの中学校の社会科教師である、Reeder先生は、オンライン教育によって、各生徒のペースに合わせ、個々のニーズを満たすことができるようになると語った。

 コロナウィルスの感染拡大の状況で、2020年3月に、世界中の多くの学校が、閉鎖され、オンライン学習を開始することが、必要になった。

 しかし、これには、学校と家庭に、オンライン学習環境を構築したり、学習ツールを選択したり、教材をデジタル化したり、オンラインで教えられるよう、先生を訓練したり、オンラインで授業を受けられるよう、生徒を訓練したりする、必要があった。

 現状では、オンライン授業は、クラウドに、オンライン学習環境を構築しており、教材をデジタル化している、オンラインで教えるように訓練された教師のいる、オンライン・スクールでしか、行われていない。

 実際の教室での授業に近い、オンライン授業を行うことは、それほど簡単ではなく、補助要員を置いたり、訓練して、スキルを身に着けたりする必要がある。

 オンライン授業を、正しく行うことは、実際の対面式の授業と、同じくらい、やりがいがあると、遠隔教育の専門家である、Eric Sheninger氏は述べている。

 2020年の春から、ほとんどの米国の生徒は、オンラインで学習しようとしており、それには、オンライン学習環境、デジタル化された教材、学習ツールといった技術の導入、オンライン学習環境の構築、および、システム管理者のスキル、デジタル教材の作成や編集、オンライン授業をする、教師のスキル、および、オンライン授業を受ける、生徒のスキルなどが、必要になる。

 学校は、その地域の、教育委員会や、他の学校と共同で、専門家の支援を受け、採用する、オンライン学習環境、オンライン学習教材やツールを、評価し、決定に参加する必要がある。

 学校のシステム管理者や教師には、オンライン学習環境が、構築されたら、オンライン学習教材を作成したり、オンライン授業を、配信したり、オンデマンドで、配信できるよう、授業を録画したりする、スキルが要求される。

 学校では、必要に応じて、オンライン授業などの、補助スタッフを用意している。

 生徒の家の保護者にも、学校の支援を受け、オンライン学習環境を構築し、管理する、必要があり、そのためのスキルも要求される。

 教師だけでなく、生徒にも、オンライン授業を受け、実際の授業のように、教師や他の生徒と、コミュニケートしたり、デジタル教材を利用したり、さまざまな、学習ツールを使用して、宿題をしたり、するための環境やスキルが、必要になる。

 教師や学校の管理者だけでなく、生徒の保護者にも、オンライン学習に関連した、家庭のオンライン学習環境やスキルが必要になる。

 しかし、現在、米国の世帯の18.1%には、自宅に、Wi-Fi環境がなく、インターネットにアクセスできず、10%以上が、自宅に、パーソナル・デバイス(PCやタブレット)を持っていない。

 また、自宅に、生徒の人数分、パーソナル・デバイス(PCやタブレット)を、持っていない家庭も多い。

 このため、学校や教育委員会などは、デジタル・デバイドに対処する必要がある。

    (続く)

デル株式会社

スマート・ディスプレイ、Echo Show 5が、わずか50ドルで、販売されている。'20.08.20

【スマート・ディスプレイ、Echo Show 5が、わずか50ドルで、販売されている。】'20.08.20

 現在、Amazon Echo Show 5の最良の取引は、Amazonからではない。2020年8月18日

 By Rick Broida、CNET

 Echo Show 5スマート・ディスプレイは、現在、Amazonでは、同社の値引き販売の一環として、70ドルに値下げされ、販売されているが、期間限定で、UntilGoneは、Echo Show 5を、わずか50ドルで、プロモーションコード、266820で提供している。

Cnet1a_20200820090601


 Echo Show 5は、通常の、音声対応デジタル・アシスタント、Alexaを搭載し、その機能のすべてを備え、5.5インチのタッチ・スクリーンを装備している。

 前面カメラ(プライバシーシャッター付き)も付いているので、ユーザは、Alexaデジタル・アシスタントを搭載した、デバイスを使用している、友達や家族などと、Alexaを通して、比較的、簡単に、ビデオ・チャットすることもできる。

 Echo Show 5の、タッチ・スクリーンのサイズは、5.5インチと小さいので、キッチン・カウンターよりも、ナイト・スタンドに、適しているかも知れない。

 「Amazon Echo Showの紹介」ビデオ

 50ドルならば、例えば、AmazonのAlexaデジタル・アシスタントを、初めて利用する、ユーザ向けの、エントリーマシンとして、適しているかも知れない。

 CNETのお買い得情報ページで、より安く販売されている、オンライン販売サイト(Best Buy、Walmart、Amazonなど)を検索し、CNETのCheapskateページをチェックし、クーポン・ページで、最新のプロモーション・コードを取得しよう。

デル株式会社

2020年8月19日 (水)

なぜ、Samsung Galaxy Tab S7 Plusは、多くの、オプションを提供するのだろうか? '20.08.19

【なぜ、Samsung Galaxy Tab S7 Plusは、多くの、オプションを提供するのだろうか?】'20.08.19

 Samsungの新しい、コンバーチブルなタブレットは、ユーザが、デバイスの能力に、合わせる必要なく、ユーザの状況に、合わせてくれる、パーソナル・デバイスである。2020年8月17日

Eweek1a_20200819213001

 By Chris Preimesberger、eWEEK

 Samsung Galaxy Tab S7 Plusは、極めて良い、さまざまなオプションを提供する。

 2020年の秋に、提供が開始される予定の、SamsungのGalaxy Tab S7 Plusに関して、筆者が、特に、気に入っていることは、ユーザが、選択できる、オプションを、持っていることである。

 取り外し可能で、磁石で取り付けることができる、フルサイズのキーボードを持つ、タブレットなので、Samsung Galaxy Tab S7 Plusは、Microsoft Surfaceや、他の通常のラップトップのように、ディスプレイを、開くことができる。

 ユーザは、このSamsungのGalaxy Tab S7 Plusを、タブレットとして、使用したい場合は、キーボードを、取り外すことができる。

 このタブレットは、標準的な、ラップトップと同じように、強力である。

 この多機能な、SamsungのGalaxy Tab S7 Plusは、特に、ユーザが、飛行機に乗って、利用するのに、有用である。

 また、このSamsungのGalaxy Tab S7 Plusは、電車などに乗るときに、他のラップトップよりも、有用であり、ユーザは、キーボードを取り外して、タブレットにしても、メールをチェックしたり、電子書籍を読んだり、することができるようになる。

 小さな、12インチか、13インチのラップトップでも、小さなテーブルの上では、使用しにくい場合があるが、このSamsungのGalaxy Tab S7 Plusは、コンパクトなので、小さなテーブルの上でも、置くことができ、他のラップトップよりは、使いやすい。

 このSamsungのGalaxy Tab S7 Plusは、先行機種の、Galaxy Tab 6よりも、大きくて、シャープなディスプレイを持っている。

 このSamsungのGalaxy Tab S7 Plusの、他の特徴には、新たに作成された、「S Pen」スタイラス、より大きな「Type Cover」キーボード、および、5Gサポート機能がある。」

 Galaxy Tab S7 Plusは、明らかに、前回の、先行機種の、メジャー・アップグレードである。

 ただし、このGalaxy Tab S7 Plusには、優れた機能性があるが、このデバイスの価格は、849ドルと、高価である。

 筆者が、Galaxy Tab S7 Plusを、箱から出して、手に持ってみて、1.1ポンドと、そんなに重くなく、持った感じもよい。

 このGalaxy Tab S7 Plusの、タッチスクリーンは、応答性が良く、正確であり、スクリーンの表示は、鮮明である。

 筆者は、個人的に、Appleの、iPadタブレットを好んでいる。

 筆者は、Galaxyが、ユーザ・フレンドリで、効果的なことを始めた。

 一部の領域では、Appleの競合他社のタブレットと、同じぐらい、ユーザ・フレンドリで、より効率的だと感じた。

1)Galaxy Tab S7 Plusの、長所と短所

「長所」

・他のタブレットと比べると、1.1ポンドと比較的軽い。

・一般的な、12.4インチの、120HzのOLEDディスプレイを装備している。

・ディスプレイの、上部にある、カメラは、横長の映像を撮るのに、適している。

・5G接続用に、フル・スケール、(低帯域幅とミリ波)を、サポートしている。

・アップグレードされた、「S Pen」スタイラス・ペンが、同梱されている。

・アップグレードされ、フルサイズの「Type Cover」キーボードが、同梱されている。

「短所」

・無線のヘッドフォンだけを、サポートしており、ヘッドフォン・ジャックはない。

・比較的、高価で、849ドルで、販売されている。

2)Samsung Galaxy Tab S7 Plusの主な仕様

・CPU:Qualcomm Snapdragon 865+チップ
・RAM:6GB
・ストレージ:128GB SSD
・ディスプレイ:12.4インチ、2800 x 1752ピクセルの解像度を持つ、スクリーン
・重さ:1.1ポンド

 他の構成の、Samsung Galaxy Tab S7 Plusには、8GBのRAM、256GBのSSDを搭載したモデルも、提供されるようだ。

 Samsung Galaxy Tab S7 Plusは、今秋に発売される予定である。

デル株式会社

2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(5)'20.08.19

【2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(5)】'20.08.19

 2020年に、オンライン学習は、世界の生徒が、家庭にいても、より教育を受けやすくする。2020年7月8日

Dl0a_20200819144701

 By Max Wilbert、dacast

 オンライン学習は、現在のような状況でも、世界の生徒が、より教育を受けやすくする。

3.ライブ・ストリーム・クラスに最適なプラットフォーム

 オンライン講義の、ストリーミングや、ホスティングに適した、沢山のストリーミング・ビデオ・プラットフォームがある。

 企業は、組織の特定のニーズを満たす能力に基づいて、ストリーミング・ビデオ・プラットフォームを選択する必要がある。

 代表的な、オンラインの遠隔学習用の、教育コンテンツを、ブロードキャストするのに最適な、オンラインの「ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム」を紹介する。

   (続き)

3)Kaltura

 オンライン学習のための、「Kaltura」のライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム

Dl0i


 「Kaltura」のような、クラウド・ベースの、ライブ・ティーチング・プラットフォームを導入することは、教育機関にとって、大きな投資である。

 「Kaltura」は、大規模な教育機関を対象とした、強力で大規模な、ビデオ管理プラットフォームである。

 独自のサーバに、「Kaltura」をインストールし、ホストしている機関もあれば、クラウド・ベースの、「Kaltura」の、ストリーミング・ビデオ・サービスを採用している機関もある。

 「Kaltura」の、ストリーミング・ビデオ・サービスの、セキュリティ機能には、デジタル版権管理(DRM)、暗号化、および、アクセス制御ツールが含まれる。

 「Kaltura」は、さまざまな収益化ツールも提供している。

 このクラウド・ベースの、ストリーミング・ビデオ・サービス、「Kaltura」は、完全な「ホワイトラベル」でもあり、カスタマイズのためのAPIも、提供されている。

 クラウド・ベースの、ストリーミング・ビデオ・サービス、「Kaltura」の価格は、KalturaのWebサイトには、掲載されていない。

 ユーザは、ケースバイケースで、契約を交渉する。

 クラウド・ベースのストリーミング・ビデオ・サービス、「Kaltura」の価格は、一般的に、月額500ドルから1000ドルのようだ。

4.教育の未来

 現在の、コロナウィルスの感染拡大の危機により、教育者たちは、多少、混乱に陥っているが、より多くの学校が、オンライン学習プログラムを提供することの価値を認めているかもしれない。

 単に、静的な教材やノートを、アップロードして、配布するだけではなく、ライブ・ストリーミング教室で、教師の講義を、ライブ・ストリーミング・ビデオ・サービスで、配信することで、実際のライブの授業を受けるのに慣れている、生徒が、オンラインで、配布された、教材やノートなどの資料を、本当に理解するのに役立つだろう。

 オンライン教育が、すべての生徒にとって、望ましい選択肢ではないと思うが、危機的な状況で、学校が閉鎖されたときにも、生徒の学習を、継続的に進めることは、必要だろう。

 教育機関は、ライブ講義のビデオ・ストリーム、録画され、オンデマンドで再生できる講義のビデオ、および、他のデジタル教育ツールや、デジタル学習ツールを導入して、生徒を支援することを検討しよう。

デル株式会社

2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(4)'20.08.19

【2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(4)】'20.08.19

 2020年に、オンライン学習は、世界の生徒が、家庭にいても、より教育を受けやすくする。2020年7月8日

 By Max Wilbert、dacast

 オンライン学習は、現在のような状況でも、世界の生徒が、より教育を受けやすくする。

3.ライブ・ストリーム・クラスに最適なプラットフォーム

 オンライン講義の、ストリーミングや、ホスティングに適した、沢山のストリーミング・ビデオ・プラットフォームがある。

 企業は、組織の特定のニーズを満たす能力に基づいて、ストリーミング・ビデオ・プラットフォームを選択する必要がある。

 代表的な、オンラインの遠隔学習用の、教育コンテンツを、ブロードキャストするのに最適な、オンラインの「ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム」を紹介する。

    (続き)

2)IBM Cloud Video

 「IBM Cloud Video」は、オンライン学習用にも利用できる、IBMのクラウド・ベースの、ストリーミング・ビデオ配信サービスである。

 「IBM Cloud Video」は、クラウド・ベースのストリーミング・ビデオ・プラットフォーム、「IBM Video Streaming」上に、構築され、提供されている。

 「IBM Video Streaming」は、仮想教室、仮想コンサート、仮想講演会などの、参加者者に、ライブ、および、オンデマンドの、ストリーミング・ビデオなどの、コンテンツを配信するための、クラウド・ベースのプラットフォームである。

Dl0h


 「IBM Video Streaming」で、主催者は、ライブや、オンデマンドでのストリーミング・ビデオなどの、コンテンツ配信や、録画した、ビデオ・コンテンツの管理などを行うことができる。

 「IBM Video Streaming」には、ビデオ・ホスティング、トランスコーディング、マルチプラットフォーム・プレイアウト、および、分析といった、機能があるようだ。

 「IBM Video Streaming」プラットフォームは、強力な機能をサポートしているが、最も包括的なパッケージの利用料は、月間約1000ドルである。

 「IBM Video Streaming」プラットフォームのセキュリティ機能には、パスワード保護、埋め込み制限、プライベートURLなどがある。

 「IBM Video Streaming」プラットフォームには、ビデオの収益化機能は、含まれていない。

 「ホワイト・レーベル」の、完全なブランド管理機能の使用料は、月額999ドルの「Platinum」プランから始まり、「IBM Cloud Video API」は、カスタム「Media and Enterprise」プランに含まれる。

 「IBM Cloud Video」の価格は、「Silver」プランの場合は、月額99ドル、「Gold」プランの場合は、月額499ドル、「Platinum」プランの場合は、月額999ドルからである。

 ユーザは、個別に、「IBM Cloud Video」のカスタム・プランを交渉することができる。

    (続く)

デル株式会社

2020年8月18日 (火)

DellのLatitude Chromebook Enterpriseの紹介 '20.08.18

【DellのLatitude Chromebook Enterpriseの紹介】'20.08.18

 新しい14インチの2-in-1タイプの「Latitude Chromebook Enterprise」は、DellのLatitudeビジネス・ラップトップをベースにしている。2020年8月12日

Eweek0a

 By Charles King、eWEEK

 DellのLatitudeビジネス・ラップトップを、ベースにした、新しい14インチの2-in-1タイプのChromebook、「Latitude Chromebook Enterprise」は、なめらかなアルミ製、または、カーボン・ファイバー製の筐体を採用しており、枠のない、エッジツーエッジのディスプレイ、新しいタッチパッド、および、モダンなキーボードを特徴にしている。

 Dellの新しい、2-in-1タイプの「Latitude Chromebook Enterprise」のような、Chromebookは、コロナウィルスの感染拡大の状況において、在宅学習や在宅勤務が必要になり、手頃な価格で、多機能なパーソナル・デバイスとして、人気がでてきた。

 ワーカは、コミュニケーション&コラボレーション・ツールで、他のワーカとのつながりを維持しながら、業務用のツールを使用して、自宅で仕事をするようになり、子供たちは、オンライン教室用のツールや、オンライン学習ツール、教材などを使用して、自宅で、先生や、他の生徒とつながりを維持しながら、学習を続けている。

 このDellの新しい、Chromebookソリューションで、同社が、達成したいと狙っていることを見てみよう。

 Googleは、LinuxベースのChrome OSプロジェクトを、2009年に発表しており、最初のChromebookを、SamasungやAcerに、製造を依頼して、2011年6月に、出荷を開始していた。

 Googleは、これら最初のChromebookが、低価格な、パーソナル・デバイスとして、市場で、どのように認識され、受け入れられるかを、調査していた。

 Googleは、2013年に、モダンなデザインで、より高性能(Intel Core i5チップを搭載)で、高解像度のディスプレイを持つ、ハイエンドの「Chromebook Pixel」を紹介した。

 ただし、Chromebook Picelの価格は、ハイエンドのWindowsベースのラップトップや、AppleのMacBook Airと同等であった。

 しかし、実際に、Chromebookは、価格、機能、性能の調和を重視する、市場において、人気が出てきており、特に、米国の教育市場で、60%以上の販売台数シェアを獲得していた。

 これは、オペレーティング・システムの「Chrome OS」が軽量で、使用するアプリは、クラウド・ベースなため、高性能なプロセッサを使用しなくても、ユーザが、アプリを、ストレスなく、使用するできる、パーソナル・デバイスを、安く作成できるからである。

 実際、米国の教育市場では、300ドル未満の、エントリーレベルの、Chromebookに、人気があった。

 2018年に、Googleは、AppleとHPで、役員をしていた、John Solomon氏を、Chrome OSグループの責任者として、迎え入れた。

 2020年6月16日に、ブログで、John Solomon氏は、コロナウィルスの感染が拡大している状況において、必要になるような、いつでも、どこにいても、利用できる、クラウド・ベースのパーソナル・デバイスが、多くの企業にとっても、必要になると考えていた。

 多くの企業は、いつでも、どこでも、効率的に、作業を行うことのできる、パーソナル・デバイスを必要としている。

 ワーカは、 Dellの「Latitude Chromebook Enterprise」を使用して、いつでも、どこでも、仕事ができるようになる。

 Dellによると、同社の「Latitude Chromebook Enterprise」は、より高い信頼性を提供する、Low Blue Light 4Kディスプレイを装備した、最初のビジネス・ラップトップ・タイプの、Chromebookであるという。

 ビデオ通話や音声通話などにおける、ノイズの除去は、ワーカが、他のワーカと、より自然に、コミュニケートできるよう、設計されている。

 Dellによると、オプションの66Whrのバッテリーは、最大で、21時間の、バッテリー寿命を持っているという。

 Dellは、Latitude Chromebook Enterpriseソリューションを、Project Athenaプログラムの一環として、Intelと共同で、設計した。

 新しいLatitude Chromebook Enterpriseは、LTEモバイル・ブロードバンドと、Intel WiFi 6をサポートしている。

 Dellは、画像処理といった、コンピューティング・パワーを大量に消費する、アプリを、ストレスなく、利用できるようにするために、高性能な、第10世代のIntel Core i5プロセッサを搭載した、「Latitude Chromebook Enterprise」を提供する。

 Dellは、Dell ProSupport技術サポートや、Workspace ONE統一エンドポイント管理(UEM)といった支援で、ビジネス顧客、ITマネージャ、および、システム管理者を、サポートしている。

 また、企業は、Dellの「サービスとしてのPC(PCaaS)」プログラムを通して、新たなソリューションを、購入し、展開して、維持・管理できるようになる。

 Dellは、以前から、ワーカが、どこにいるかに関係なく、ワーカを、どこからでも、遠隔サポートできるようにすることに、取り組んでいる。

 「Dell Latitude 7410 Chromebook Enterpriseの紹介」ビデオ

デル株式会社

2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(3)'20.08.18

【2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(3)】'20.08.18

 2020年に、オンライン学習は、世界の生徒が、家庭にいても、より教育を受けやすくする。2020年7月8日

Dl0a_20200818111701

 By Max Wilbert、dacast

 オンライン学習は、現在のような状況でも、世界の生徒が、より教育を受けやすくする。

    (続き)

3.リモート学習用の、ライブ・ストリーム・クラスに最適なプラットフォーム

 オンライン講義の、ストリーミングや、ホスティングに適した、沢山のストリーミング・ビデオ・プラットフォームがある。

 企業は、組織の特定のニーズを満たす能力に基づいて、ストリーミング・ビデオ・プラットフォームを選択する必要がある。

 代表的な、オンラインの遠隔学習用の、教育コンテンツを、ブロードキャストするのに最適な、オンラインの「ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム」を紹介する。

1)オンライン学習用の「Dacast」ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム

Dl01g


 ストリーミング・ビデオ・プラットフォームを使用する、生徒の数と、教師が作成する、ビデオの数を考慮しよう。

 ライブ・ストリーミング・プラットフォームと、ビデオ・ホスティング・ソリューションを提供する、この教育用の、オンラインのストリーミング・ビデオ・プラットフォーム、「Dacast」は、教育者、小規模な学校、および、主要な教育機関の、あらゆる規模の組織に適している。

「Dacast」ストリーミング・ビデオ・プラットフォームの主な特徴

・パスワード保護

・IPアドレスと地理的制限

・トークン化されたアクセス制御など

・ペイパービューによる、ビデオの収益化機能

・購読と広告

 収益化機能は、すべての「プレミアム」プラン以上で、サポートされている。

 これらのプランには、「RESTful API」へのアクセスも含まれる。

 「Dacast」の、すべてのプランは、完全に「ホワイト・レーベル」であることに注意しよう。

 最近の、ビデオ・プラットフォーム、「vzaar」の買収のおかげで、「Dacast」は、現在、新しい高度な、ビデオ・ホスティング・プラットフォームを提供している。

 「Dacast」には、より強力なアップロード機能、最適化された、コンテンツ管理システム(CMS)、セキュリティの強化、および、中国のビデオのホスティングのサポートといった、特徴がある。

 このストリーミング・ビデオ・プラットフォーム、「Dacast」は、大規模なビデオ・オンデマンド・ライブラリを持つ機関にとって、理想的である。

 このストリーミング・ビデオ・プラットフォーム、「Dacast」は、さまざまな科目やコースのコンテンツを作成する、多数のインストラクターがいる場合、最適である。

 「Dacast」のストリーミング・ビデオ、ソリューションの料金は、「スターター・プラン」の場合は、月額19ドルで、「プレミアム・プラン」の場合は、月額125ドルからである。

 「スターター・プラン」と「プレミアム・プラン」の、どちらも、競争力のある価格であり、いくつかのハイエンド機能を備えている。

 大量のストリーミングを行うには、他のプランも、用意されている。

 また、「Dacast」は、1回限りのイベントの一括価格設定と、競争力のある料金での従量課金制の両方を提供している。

    (続く)

デル株式会社

2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(2)'20.08.18

【2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(2)】'20.08.18

 2020年に、オンライン学習は、世界の生徒が、家庭にいても、より教育を受けやすくする。2020年7月8日

Dl0a

 By Max Wilbert、dacast

 オンライン学習は、現在のような状況でも、世界の生徒が、より教育を受けやすくする。

    (続き)

2.ライブ・ストリーミング講義や、他の教育的な教材用に、ライブ・ビデオ・プラットフォームを作成するために、役に立つ機能 

 ライブ・ストリーミング講義や、他の教育的な教材用に、ライブ・ビデオ・プラットフォームを作成するために役に立つ、いくつかの機能がある。

 オンラインのライブ・ビデオ・プラットフォームを選択するときは、いくつかの機能に注意しよう。

1)プラットフォームにおける、セキュリティとプライバシーの設定

Dl0d


 選択したライブ・ビデオ・プラットフォームを管理するには、コンテンツへのアクセスを、自分の条件で制御できるようにする、セキュリティと、プライバシーのツールが必要になる。

 教育用のビデオは、通常、許可された視聴者に限定されているので、選択した、ライブ・ビデオ・プラットフォームを管理するには、独自の条件で、コンテンツへのアクセスを制御できるようにする、セキュリティと、プライバシーのツールが必要になる。

2)ホワイト・ラベル・サービス:
Dl0e

 「ホワイト・ラベル」のビデオ・ストリーミング・サービスは、無料の消費者向けの、ストリーミング・サービスと比較して、遥かに、専門家向けである。

 Youtubeなどの無料のプラットフォームでは、ビデオを収めた、ランディング・ページで、独自のブランドが、維持されているが、専門家向けの外観には、なっていない。

 「ホワイト・ラベル」とは、独自のものを除いて、ブランド化されていない、ビデオ・コンテンツのことである。

 ほとんどの、有料のビデオ・ストリーミング・プラットフォームでは、視聴者に、名前を言及することなく、ストリーミングできるようになっている。

 多くの保護者は、YouTubeや、他の無料ストリーミング・ビデオ・プラットフォームを、ブロックする傾向があり、生徒のデバイスや、家庭のWi-Fiに、保護者による制限を課している。

3)APIアクセス

Dl0f

 APIは、ブロードキャスターが、カスタム・プログラム的な、対話と統合を作成できるようにする、アプリケーション・プログラミング・インタフェースである。

 また、APIは、「学習管理システム」といった、既存のWebアプリに、ビデオ・ツールを統合するのにも役立つ。

4)ビデオの収益化ツール

Dl0g



 ビデオの収益化ツールを利用すると、ビデオ・コンテンツを、直接、販売することで、ライブストリームやビデオ・オンデマンドから、簡単に収益を得ることが、可能になる。

 認定機関を運営している場合は、授業料で、支払われるので、収益化は、それほど重要ではないかも知れない。

     (続く)

デル株式会社

2020年8月17日 (月)

2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(1)'20.08.17

【2020年における、リモート学習用の、ベスト・ライブ・ストリーミング・ビデオ・プラットフォーム(1)】'20.08.17

 2020年に、オンライン学習は、世界の生徒が、家庭にいても、より教育を受けやすくする。2020年7月8日

Dl0a_20200818111701

 By Max Wilbert、dacast

 オンライン学習は、現在のような状況でも、世界の生徒が、より教育を受けやすくする。

 Georgia州の郊外に住む、生徒は、Los Angelesで、行われている、オンライン教室に、参加できるようになる。

 生徒は、その日の、宿題を、夕方に、家で、完了させることができる。

 オンライン学習の価値は、学校を閉鎖せざるを得ない、コロナウィルスのパンデミックの状況や、他の自然災害が発生した状況で、明らかになった。

1.オンライン学習には、特に、ライブ・ストリーミングが、極めて、有用である。

 ライブ・ストリーミング・ビデオは、リアルタイムな対話を可能にし、教師や生徒が、実際の教室にいるような感じにできるようにする。

Dl0b


 授業を録画することは、教師などの専門家に、生徒用に、ビデオをアップロードできるようにする、能力を与える。

 これにより、生徒は、ライブのオンライン授業に、参加できなかったり、遅刻したりした時に、いつでも、録画された、授業のビデオを再生して、視聴できるようになる。

 また、生徒は、復習のために、授業のビデオを、何度でも、再生することもできる。

 生徒が、家にいても、ライブのオンライン授業に、参加できるようにする、ライブ教室プラットフォームを提供するために、教育機関は、適切な、ライブ。ストリーミング・ビデオ・ソリューションに投資する必要がある。

 教育用に、オンライン・ビデオ・プラットフォームを作成するために、役に立つ、強力な、オンライン・ビデオ・サービスは、あまりない。

 なぜ、デジタルや、オンライン学習には、大きな需要があるのだろう?

 これは、オンラインで、ビデオを視聴できるようにすることで、生徒が、家庭で、授業などのコンテンツを見ることができるようにする、ことが要求されているためである。

 また、生徒は、授業を、リモートで、レビューしたり、ライブの授業に参加できなかった後に、何時でも、授業のコンテンツを再生、できるようになる。

 技術は、5年前から、10年前に、米国の教室においても、利用されていた。

 昔の学校の教室には、プロジェクターや、TVが設置されていたが、現在の教室では、対話的な、スマート・ボードに、置き換えられている。

 教室でも、家庭でも、学習や宿題などに、さまざまなオンライン学習ツールが、使用されている。

Dl0c


 また、多くの小学校では、生徒に、AppleのiPadや、他のタブレットを持つことを要求している。

 高校や大学では、生徒や学生は、より高度な、タブレットを持つ必要がある。

 コロナウィルスの感染が、広がったため、2020年3月中旬に、学校の閉鎖が開始された。

 このため、教師は、デジタルな教材だけでなく、オンライン教材も、授業で、使用することが、要求された。

 多くの教育者は、数10人の生徒を教育するために、使用することを意図していない、ビデオ・チャット・プラットフォームである、Zoomに、頼っている。

 小学校や大学向けの、最良のソリューションは、ライブのストリーミングや、VOD能力の両方を備えた、専門家のビデオ・ホスティング・プラットフォームによる支援で、自分たちの、Webサイト上に、ライブで、教えるプラットフォームを作成している。

 これは、ライブ・ストリームの教室を可能にし、生徒用に、授業を、アップロードし、オンデマンドで、利用できるようにする。

 教育用の、ライブ・ストリーミング・プラットフォームの主な機能

 最適な、ライブ・ストリーミング・プラットフォームを、導入することで、生徒は、最良のデジタル教室経験を、体験できるようになる。

 オンライン・ビデオ・プラットフォームは、Web、あるいは、クラウド・サービスとして、提供され、教師が、ライブ・ビデオを流したり、ビデオを録画して、クラウドに、アップロードしたり、ビデオ・コンテンツを管理したり、ビデオ・コンテンツを共有したり、できるようにする。

 機能や価格は、さまざまであるが、専門家むけの、オンライン・ビデオ・プラットフォームには、通常、ビデオ・ブロードキャスティング用や、ビデオ編集用の、さまざまなツールが提供される。

 また、専門家向けの、オンライン・ビデオ・プラットフォームは、教師が、Youtubeのような、一般ユーザ向けの、ポピュラーなプラットフォームよりも、自分たちのコンテンツを、より制御し、管理できるようにする。

 ビデオを、ホストし、ブロードキャストすることに関して、教育者は、他の業界とは異なる、多くのニーズを持っている。

    (続く)

デル株式会社

ITサイエンスのケーススタディ:リモート学習システムの構築における、ネットワーク管理ソリューションの評価 '20.08.17

【ITサイエンスのケーススタディ:リモート学習システムの構築における、ネットワーク管理ソリューションの評価】'20.08.17

 ITサイエンスのケーススタディと呼ばれる、eWEEKの記事を紹介する。2020年8月7日

 By eWeek Editors

 デジタル変革の利点を模索している、多くの企業のように、ユタ州のMorgan学区は、IT基盤をクラウドに移行し、学校全体で、サイバー・セキュリティ体制を強化したいと考えていた。

 eWeekは、新世代のITシステムとレガシー・システムの交差点で実際に何が起こるかを調べている。

 すべてのITシステム内のサーバ、ストレージ、ネットワークは、「レガシー・システム」と見なすことができる。

 例えば、レガシー・システムでは、オンプレミスのアプリのセキュリティを確保するために、月に数回、場合によっては、週に1回、更新やパッチを適用することも珍しくない。

 新世代のIT製品とサービスが、毎日の生産に、どのように変化をもたらしているかについて、実際の例を見ることは、重要である。

 必要に応じて、ITインテグレータ、システム・コンサルタント、アナリスト、および、他の専門家が、これらを支援している。

 ユタ州のMorgan学区全体で、リモート学習システムを有効にする。

 ユタ州のMorgan学区は、デジタル変革の利点を模索している、多くの企業と同様に、IT基盤を、クラウドに移行し、学区内の、5つの学校に展開する、リモート学習システムにおける、サイバー・セキュリティやネットワーク管理の体制を、強化したいと考えていた。

 その一環として、これらの学校の、小規模なITチームは、プロセスを簡素化し、ワークロードを削減し、すべてのアプリやサービスを、1つのコンソールからスムーズに展開できるよう、集中管理したいと考えており、ネットワーク管理ソリューションを提供している、「Infoblox」に、支援を求めた。

Eweek0

 「Infoblox」の優れている点は、チーム全体のセットアップが、簡素化されることである。

 COVID-19が、学校を閉鎖したとき、学校のITスタッフは、すぐに、ラップトップを、教師や生徒に配布し、ITチェック・リストのコンテンツ・フィルタリングに追加して、リモート学習環境における、教師や生徒の、セキュリティを強化した。

 ITチームは、3000人以上の生徒がいる、5つの学校をカバーする、リモート学習システムを構築する上で、ネットワークの管理や、セキュリティの維持に対する、集中管理と可視性を求め、Infobloxの、ネットワーク管理ソリューションを評価した。

 ネットワーク管理ソリューションの、主要コンポーネントをリストする。

 ユタ州のMorgan学区は、Infobloxの、以下のネットワーク管理ソリューションを採用した。

1)オンプレミスか、ハイブリッドのマルチクラウドかに、関わらず、すべてのネットワークの相互作用を可能にする、DNS、DHCP、および、IPアドレスの管理を簡素化し、最適化する、DDIソリューション

2)DNSを利用して、マルウェアを検出、および、ブロックし、既存のセキュリティ投資を最大限に利用し、IT基盤全体に、保護を拡張する、BloxOne Threat Defenseソリューション

 ITチームは、InfobloxのDDIソリューションを使用して、継続的な稼働時間を提供した。

 コロナウィルスのパンデミックによる、シャットダウンで、教師や生徒は、リモート学習システムに依存するようになり、広い帯域幅とトラフィックに対応するために、高速で、信頼性があり、安全で、大規模な、ネットワーク基盤が必要になるが、ITチームは、InfobloxのBloxOne Threat Defenseソリューションを導入することで、ネットワークの管理業務を、効率化できるようになった。

デル株式会社

2019年に、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上は、前年から、37.3%増加した。'20.08.17

【2019年に、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上は、前年から、37.3%増加した。】'20.08.17

 Gartnerによると、2019年に、パブリック・クラウド・サービス市場において、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上は、前年から、37.3%増加したという。2020年8月10日

 By eWeek

 クラウド・サービスと、ソフトウェア・ビジネス全体が、急速に成長していることは、よく知られているが、企業の意思決定者にとって、より明確にするために、市場分析の専門家は、パブリック・クラウド・サービス市場を、「サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)」、「サービスとしての基盤(IaaS)」、「サービスとしてのソフトウェア(SaaS)」などに、分類している。

 Gartnerによると、2019年に、パブリック・クラウド・サービス市場において、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上は、2018年の324億ドルから、37.3%増加し、2019年には、445億ドルになったという。

 2019年における、世界のパブリック・クラウド・サービス市場において、「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上で、Amazonは、トップを維持し、Microsoft、Alibaba、Google、および、Tencentが、続いた。

 業界アナリストのGartnerによると、2020年8月10日に、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上が、2019年に、37.3%増加し、2018年の324億ドルから、445億ドルに増加したという。

 Amazonは、引き続き、2019年に、推定200億ドルの売上を上げ、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」市場全体の売上の45%を占め、世界のIaaS市場をリードし続けた。

 Microsoftは、世界のIaaSの売上で、2位を維持したが、売上の約80億ドルの内、半分以上は、北米からの売上であった。

 中国の主要なIaaSプロバイダである、Alibaba Cloudは、2019年に、IaaSの売上が、前年から、62.4%増加し、40億ドル以上に達成した。

 中国を拠点とする、Tencentは、2019年に、IaaSのサービスを、100%以上拡大させた。

 Tencentは、Alibaba Cloudに次いで、中国で、2番目に大きな、クラウド・サービス・プロバイダである。

 GoogleのIaaSの売上は、2018年の13億ドルから、2019年に、80.1%も増加し、24億ドルになった。

 Gartnerは、将来的に、「サービスとしての基盤(IaaS)」と「サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)」の、両セグメントを、「クラウド基盤とプラットフォーム・サービス(CIPS)」に統合するようだ。

 Gartnerによると、2019年の世界の「クラウド基盤とプラットフォーム・サービス(CIPS)」市場の売上は、2018年における、446億ドルから、42.3%増加し、634億ドルになったという。

 Amazon、Microsoft、Alibabaは、2019年に、CIPSの売上で、トップ3になり、TencentとOracleが、続いた。

 より詳細は、「Market Share: Enterprise Public Cloud Services, Worldwide, 2019」レポートで提供される。

デル株式会社

2020年8月16日 (日)

Google Pixel 4Aスマートフォンに関して、知る必要がある、すべてのこと。'20.08.16

【Google Pixel 4Aスマートフォンに関して、知る必要がある、すべてのこと。】'20.08.16

 Google Pixel 4Aが、ついに、発売される。

Dt2a_20200817081601

 By Zdnet

 Google Pixel 4Aは、ついに、発売され、現在、予約注文することができる。

 噂が、リークされた、数カ月間、正式な発表が、遅延していたが、月曜日に、ついに、手頃な価格の、Pixel 4Aスマートフォンの提供を発表した。

 このGoogle Pixel 4Aは、現在、米国において、349ドルで、予約注文することができ、2020年8月20日に出荷が開始される。

 2019年5月に、Googleは、開発者コンファレンスにおいて、Pixel 3Aと3A XLを発表したが、2020年は、コロナウィルスのパンデミックの状況において、Google I/Oの開催をキャンセルした。

 その時以来、筆者らは、Pixel 4Aに関する、いくつかの噂や、リリース日を聞いたが、その後、正式な発表はなかった。

 しかし、先週、Googleは、新しいスマートフォンが、2020年8月3日に、発売されるという、非公式のメッセージを、自社のブログに投稿した。

 このスマートフォンは、Pixel 4Aと呼ばれる。

 この3Aや4AのAは、ローエンドのスマートフォン製品の、手頃な価格(Affordable)の、Aのようだ。

 Pixel 4Aは、Googleの、エントリー・レベルのスマートフォン、Pixel 3Aや3A Xの後継機種である。

 Pixel 4A XLに関しては、2020年には、発売されないだろう。

 ただし、Pixel 4Aの5Gサポート・モデル、Pixel 4A (5G)の発売はあるかも知れない。

 2019年に、Googleは、予算の少ないユーザ向けの、手頃な価格の、2つのサイズのスマートフォンをリリースしたが、Pixel 4Aラインに関する、噂によると、より小さなデバイスになるという。

 Googleは、Pixel 4A(5G)の価格は、499ドルになると、発表した。

 Googleは、Pixel 5スマートフォンでさえ、予告している。

・Pixel 4A(5G)と、Pixel 5の、両方共、数カ月後に、発売されることが、期待されている。

 Pixel 4Aの価格は、349ドルになる。

 ちなみに、Googleは、Pixel 3Aを、399ドルで、発売していた。

 Pixel 4Aは、SamsungのGalaxy A51や、AppleのiPhone SEと、価格、性能、機能などで競合する。

 Googleは、128GBのストレージを持つ、Pixel 4Aを、349ドルで販売している。

 「Google Pixel 4Aスマートフォンの紹介」ビデオ

 いつ、Pixel 4Aを購入できるのだろう。

 現在、Pixel 4Aの予約注文が、開始されている。

 Pixel 4Aの正式な出荷日は、2020年8月20日になる。

 このPixel 4Aは、何社かの小売店や、移動通信ネットワーク・キャリアを通して、提供される。

 Googole I/O 2020のイベントは、2020年5月に開催されるはずだったが、コロナウィルスのパンデミックの状況で、キャンセルされ、また、Pixel 4Aの、発売日も、発表されなかった。

 Googleは、2020年8月3日に、もともと、2020年6月3日の発表を予定していた、Android 11と共に、Pixel 4Aを、いつ、購入できるかを、発表した。

 ユーザは、Pixel 4Aを、Googleストア、米国の、何社かのキャリア(Verizon、US Cellular、Xfinity Mobile、および、C Spire)、および、小売店(Amazon、Walmart、Best Buy)で、直接、予約注文することができる。

 実際の、出荷は、2020年8月20日に、開始される。

Dt2g_20200817072701

・Pixel 4Aは、どのように見えるだろう?

 Pixel 4Aは、Pixel 4と同じ、カメラを搭載している。

 Pixel 4Aのディスプレイの、上左角には、前面カメラを、組み込んだ、ホール・パンチがある。

 Pixel 4Aには、ヘッドフォン・ジャックがある。

 Pixel 4Aは、Pixel 4に、見た目が似ているだろう。

 とはいえ、Pixel 4Aには、ホール・パンチ・ディスプレイを持っており、背後には、指紋リーダーを、持っている。

 馴染みのある、カメラ・アレイが、Pixel 4Aの背面にあり、電源ボタン、ボリューウム・ロッカーは、右側面にある。

 スマートフォンの上部には、3.51mmのヘッドフォン・ジャックがある。

 Pixel 4Aは、ミッドレンジのスマートフォンであるが、手頃な価格で、競争力がある。

 Pixel 4Aの仕様

・サイズ:5.7 x 2.7 x 0.3インチ

・重さ:143g

・ディスプレイ:5.81インチのFHD+ OLED、解像度、1080x2340dpi

・バッテリー:3,140mAh

・プロセッサ:Qualcomm Snapdragon 730G

・メモリ:6GB LPDDR4x RAM

・ストレージ:128GB

・背面カメラ:2.2MP Dual-Pixel f/1.7

・前面カメラ:8MP f/2.0

・オーディオ:ステレオ・スピーカ、

・接続性:Wi-Fi 802.11/ac、2x2 MIMO、Bluetooth 5.1、USB-C with PD 2.0

・ヘッドフォン・ジャック:3.5mm

・セキュリティ:Titan M、セキュリティ・モジュール

・特徴:スマートフォンの背後のPixel Imprint、Androidセンサー・ハブ

・OS:3年間の、OSと、セキュリティ・アップデートが、適用された、Android 10

 顔認証による、アンロック機能は、ないが、このスマートフォンの背面には、指紋認証用のセンサーがある。

 従来のヘッドフォーンを、使用できるようにする、3.5mmの、ヘッドフォン・ジャックがある。

デル株式会社

Googleは、Duoから離れ、機能をMeetに統合すると、報じられている。'20.08.16

【Googleは、Duoから離れ、機能をMeetに統合すると、報じられている。】'20.08.16

 Googleは、最終的に、ビデオ通話アプリ、「Duo」を、ビデオ会議アプリ、「Meet」に置き換える計画のようだ。2020年8月15日

Dt3a_20200816143201

 By Aaron Mamiit、digitaltrends

 TeslaのCEO、Elon Musk氏は、Tesla車に、ビデオ会議を追加したいと思っている。

 Googleは、「G Suite」の責任者である、Javier Soltero氏の下で、最終的に、ビデオ通話アプリ、「Google Duo」を、ビデオ会議アプリ、「Google Meet」に置き換え、統合する計画を立てているという。

Dt3b_20200816143201


 9to5Googleによると、「ビデオ通話が可能な、2つのアプリが共存しても、あまり意味がない。」と、従業員に伝えた、Soltero氏は、「Google Meet」を、Googleの唯一のビデオ会議アプリとし、ビデオ通話アプリ「Google Duo」を、「Google Meet」に統合することを決定したという。

 ちなみに、2013年5月に、Googleは、チャット(テキスト、音声、ビデオ)アプリ「Googleハングアウト」の提供を開始し、2017年3月に、「Googleハングアウト」の上位サービスとして、G Suiteユーザ向けに、ビデオ会議アプリ、「Google Meet」の提供を開始した。

Dt3c_20200816143301


 その後、「Googleハングアウト」の名称が、「Hangouts Meet」に、変更された。

 さらに、2020年4月に、企業向け「G Suite」のWeb会議サービス、「Hangouts Meet」と「Hangouts Chat」の名称は、「Google Meet」と「Google Chat」に変更なった。

 また、グループのビデオ通話もできる、ビデオ通話アプリの「Duo」は、ビデオ・チャットもできる、チャット・アプリの「Allo」と共に、「I/O 2016」で、発表されていた。

  情報筋によると、Googleは、マージが完了する前に、製品としての、「Duo」の提供を終了させる予定のようだという。

 Googleは、その前に、ビデオ通話アプリ、「Duo」の、いくつかの主要な機能を、ビデオ会議アプリ、「Meet」に追加する予定である。

 「Duo」と「Meet」の統合計画は、2つのアプリの名前を組み合わせたコード名、「Duet」になるかも知れないと、内部的に、噂されているようだ。

 「Duo」の提供を終了する前に、Googleは、エンドツーエンドの暗号化、電話番号を介した、ビデオ通話用の連絡先、および、3D効果といった、「Duo」の機能を、「Meet」に追加する、予定のようだ。

 情報筋が、9to5Googleに、「Duo」の「Meet」への統合は、2年かかるかも知れないと、語ったように、「Duo」は、すぐに、提供を終了することはないという。

 Googleは、グループ・チャットも可能な、チャット系(テキスト、音声、ビデオ)の統合メッセージング・サービスである、「Googleハングアウト」も、提供している。

 Googleは、ビデオ会議アプリ系のコミュニケーション&コラボレーション分野において、「Meet」で、「Zoom」に挑戦するようだ。

 また、コロナウィルスのパンデミックの状況において、2020年5月に、Googleは、ビデオ会議アプリ、「Meet」の無料版の提供を開始している。

 この「Meet」の無料版は、以前は、「G Suite」の企業顧客のみが、利用できていた。

 コロナウイルスのパンデミックの状況において、ビデオ会議やビデオ通話の利用が、急増しており、Googleは、「Meet」を、「Zoom」に対する、挑戦者として、位置づけているようだ。

 「Google Meet対Zoomのどちらが良いか?」紹介ビデオ

デル株式会社

2020年8月15日 (土)

5Gのスピードが、タブレットで、今回、初めて利用できるようになる。'20.08.15

【5Gのスピードが、タブレットで、今回、初めて利用できるようになる。】'20.08.15

 Galaxy Tab S7とS7+タブレットは、PCのパワーを提供し、Wi-Fiと5G接続オプションを提供する。

 By Samsung

 Galaxy Tab S7とS7+タブレットは、Wi-Fiと5G接続オプション、オプションの拡張キーボード、最大512GBのメモリ、および、バッテリーを装備した、PCパワーと、究極の携帯性を提供する。

 さらに、これらのタブレットは、再デザインされた、「S Pen」拡張、枠のない、エンジツーエッジのスクリーンは、ユーザの生産性を向上させる。

Dt2_20200815214201

 これらの2-in-1タブレットは、あらゆる仕事や遊びに、利用することができる。

 これらのタブレットは、PCの性能を持ち、携帯性がある。

 Samsungは、「DeX」という技術と、キーボードやマウスを接続した、タブレットで、ユーザに、PC的な経験を、体験できるようにする。

 また、これらのタブレットは、「DeX」という、スマートフォンやタブレットを、ディスプレイに接続してPCのように使える技術で、ショート・カットや、ファンクション・キーを持つ、より大きなトラックパッド(マウスの代わりに使われる、ポインティング・デバイス)としても、機能するようになる。

 ただし、ファンクション・キーは、Tab S7 5G/Wi-Fi用だけに、利用できる。

 さらに、ユーザは、再設計された、「S Pen」を使用して、複数のウィンドウや、アプリ間を、容易に、切り換えることができるようになる。

 これらの「Galaxy Tab S7」と「Galaxy Tab S7+」タブレットは、「Galaxy Tab S6」よりも、30%高速なCPU、最大512GBのメモリなどを搭載している。

Dt2a_20200815214301

 「Galaxy Tab S7 5G」と「Galaxy Tab S7+ 5G」は、米国において、最初に、5Gをサポートした、タブレットになる。

Dt2b_20200815214401

 Galaxy Tab S7 5GとGalaxy Tab S7+ 5Gで、ユーザは、同僚、友だち、家族などと、高速に、遅延なく、ビデオ通話ができるようになる。

 ユーザは、Galaxy Tab S7とGalaxy Tab S7+で、公共のWi-Fiを使用して、コンテンツをストリーミングしたり、ダウンロードしたり、より高速に、接続したり、できるようになる。

 ダイナミックな「S Pen」スタイラスペンには、以下の特徴がある。

・このスマートフォンは、より生産性が、向上するよう、再設計されている。

・ペンの遅延が、極めて、低く、改善されている。

・「S Pen」で、プレゼンテーションを、操作できるようになる。

・紙の上に、メモを取ったり、注釈を付けたり、描画したりする、感覚で、「S Pen」で、スクリーンに書き込むことができるようになる。

Dt2c_20200815214601

 ユーザは、これらのスマートフォンで、極めて良い音質で、映画を見ることができるようになる。

 これらのスマートフォンは、娯楽性が、向上されている。

 ユーザは、より大きな、枠のないディスプレイを持つ、スマートフォンで、手の上で、映画を見ることもできる。

 Galaxy Tab S7+スマートフォンには、12.4インチのsAMOLEDスクリーンが、装備されている。

 Galaxy Tab S7スマートフォンには、11インチのTFT LCDスクリーンが、装備されている。

 Galaxy Tab S7とGalaxy Tab S7+で、Dolby Atmosサラウンド・サウンドと、AKGRにより、調整された、4台のスピーカを装備した、オーディオで、映画館のような、極めて良い音質を体験できるようになる。

Dt2d_20200815214701

 Galaxy Tab S7とGalaxy Tab S7+に、搭載された、13MPの広角レンズや、5MPの超広角なレンズを持つ、背面カメラ、あるいは、8MPの前面カメラで、ユーザは、極めて、明るく、鮮明な、写真を撮ったり、ビデオを撮影したり、できるようになる。

Dt2e_20200815215101

 Galaxy Tab S7とGalaxy Tab S7+は、USB-Cポートを持ち、高速に充電することができる。

 これらのタブレットは、1回の充電で、何時間も、利用できるようになる。

 Galaxy Tab S7のバッテリーの容量は、8000mAhであり、Galaxy Tab S7+のバッテリーの容量は、10,090 mAhである。

Dt2f_20200815215201

 4ヶ月間、広告のない、YouTube Premiumで、ユーザは、好みのビデオを、ダウンロードしたり、ビデオを見たり、好みの制作者の、限定コンテンツを見たりできるようになる。

Dt2g_20200815214901

 これらのスマートフォンの比較

1)「Galaxy Tab S7+ 5G」

・カラー:Mystic Black
・接続性:5G(mmWave, Sub-6)、Bluetooth v5.0
・バッテリー:Li-Ion 10,090mAh
・プロセッサ:Qualcomm SDM865+、Octa Core (3.09GHz + 2.4GHz + 1.8GHz)
・ディスプレイ:12.4インチ、Super AMOLED, 120Hz
・サイズ:11.22 x 7.28 x 0.22"
・重さ:1.30 lb

2)「Galaxy Tab S7+」

・カラー:Mystic Black、Mystic Silver、Mystic Bronze
・接続性:Wi-Fi 6(802.11 a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth v5.0
・バッテリー:Li-Ion 10,090mAh
・プロセッサ:Qualcomm SDM865+、Octa Core(3.09GHz + 2.4GHz + 1.8GHz)
・ディスプレイ:12.4インチSuper AMOLED, 120Hz
・サイズ:11.22 x 7.28 x 0.22"
・重さ:1.30 lb

3)「Galaxy Tab S7」

・カラー:Mystic Black
・接続性:Wi-Fi 6(802.11 a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth v5.0
・バッテリー:Li-Ion 8,000mAh
・プロセッサ:Qualcomm SDM865+、Octa Core (3.09GHz + 2.4GHz + 1.8GHz)
・ディスプレイ:11.0インチ、LTPS TFT, 120Hz
・サイズ:9.99 x 6.51 x 0.25"
・重さ:1.10 lb

4)「Galaxy Tab S7 5G」

・カラー:Mystic Black、Mystic Silver、Mystic Bronze
・接続性:5G(mmWave、Sub-6)、Bluetooth v5.0
・バッテリー:Li-Ion 8,000mAh
・プロセッサ:Qualcomm SDM865+、Octa Core (3.09GHz + 2.4GHz + 1.8GHz)
・ディスプレイ:11.0インチ、LTPS TFT, 120Hz
・サイズ:9.99 x 6.51 x 0.25"
・重さ:1.10 lb

デル株式会社

Samsung Galaxy Note 20 Ultraのレビュー(2)'20.08.15

【Samsung Galaxy Note 20 Ultraのレビュー(2)】'20.08.15

 Samsung Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンは、大きく、極めて、高価である。

Dt4a_20200815163701

 By Mark Spoonauer、tomsguide

 Samsung Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの、長所と短所を紹介する。

 Samsung Galaxy Note 20 Ultra(基本価格、1299ドル)は、ベストな、大きなスマートフォンであり、従来のGalaxy Note 20よりも、多くのプレミアムな機能を詰め込んでいる。

   (続き)

 120Hzのディスプレイは、素晴らしいが、「Adaptiveモーションの滑らかさ」の設定を「オン」にすると、筆者には、スクロールが、遅いように感じられた。

 Galaxy Note 20スマートフォンの、「無線DeX」モードは、うまく機能するが、ゲームをプレーすると、筆者には、少しぎこちないく、感じられた。

 「DeX」とは、Galaxy Note 20といった、Galaxyスマートフォンを、大画面TVやモニタに接続して、スマートフォンの、複数のアプリを同時に表示させ、マウスやキーボードを利用して操作するといった、スマートフォンを、PCのように扱えるようにする、機能のことである。

 今回、無線をサポートし、「無線DeX」が、利用できるようになった。

 例えば、SamsungのGalaxy Note 20 Ultraを、TCL Roku TVに、無線で接続し、スマートフォンを、タッチパッドとして使用することができる。

 マルチタスクを想定した拡張デスクトップにも引き続き対応し、テレビで動画を再生しながらスマホでメモを取るといった利用シナリオを挙げた。

 「Samsungの無線DeXの使用方法の紹介」ビデオ

 Samsung Galaxy Note 20 Ultraのリリース日と価格を、以下に示す。

 Samsung Galaxy Note 20 Ultraは、2020年8月21日に出荷され、すべての代表的な、移動通信システムのキャリアを通して、入手できる。

 128GB RAM搭載版の「Galaxy Note 20」の価格は、1299ドル、128GB RAM搭載版の「Galaxy Note 20」の価格は、1299ドル、512GB RAM搭載版の「Galaxy Note 20」の価格は、1449ドルである。

 Galaxy Note 20は、2020年8月6日から、予約注文の受付けが、開始されている。

デル株式会社

Facebookは、オンライン・イベントの開催料金を、請求できるようにする。'20.08.15

【Facebookは、オンライン・イベントの開催料金を、請求できるようにする。】'20.08.15

 Facebookは、コロナウィルスのパンデミックで、店頭から顧客が、遠ざかっているので、小売店などが、集客を促すために、Facebookで主催することができる、オンライン・ライブ・イベント用に、有料のオプション機能を提供する。2020年8月14日

 By Zoe Christen Jones、digitaltrends

 Facebookは、小売店などが、集客を促すために、Facebookで主催することができる、オンライン・ライブ・イベント用に、有料のオプション機能を提供する。

 Facebookへの、新たな機能の追加により、小売店などの、ページの所有者は、Facebookで、集客を促すために、Facebookで、有料のオプション機能を使用して、オンライン・イベントを、主催できるようになる。

 コロナウィルスのパンデミックの状況において、小売店などは、既存の顧客とつながり、新たな顧客に到達できるようにするために、イベントやサービスを、オンラインで提供することを模索している。

 小売店などは、「Facebook Live」を使用して、集客を促すための、オンライン・イベントを、有料のオプション機能を使用して、主催できるようになる。

 また、小売店などは、Facebookのメッセンジャーを使用して、主催する、オンライン・イベントへの、顧客の参加を促すことができる。

 オンライン・ライブ・イベント用の、新しいオプション機能は、Facebookと契約することで、世界の20ヶ国で、利用できるようになる。

 小売店や中小企業などを、サポートするために、Facebookは、通常のオンライン・イベント開催料金を無料にしているが、マーケティングなど用に、用意される、他のイベント・オプションの機能を使用する場合は、有料になる。

 ただし、Facebookは、有料のイベント・オプションの機能や、価格は、まだ、明確にしていない。

 Facebookによると、Facebookの、小売店などのページでの、ライブ・ストリーミングは、より多くの顧客を引き付け続けているという。

 また、Facebookは、2020年6月における、Facebookの、小売店などのページでの、ライブ・ストリーミングの数が、2019年6月の2倍になったとしている。

デル株式会社

2020年8月14日 (金)

Samsung Galaxy Note 20 Ultraのレビュー(1)'20.08.14

【Samsung Galaxy Note 20 Ultraのレビュー(1)】'20.08.14

 Samsung Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンは、大きく、極めて、高価である。

Dt4a_20200814211801

 By Mark Spoonauer、tomsguide

 Samsung Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの、長所と短所を紹介する。

 Samsung Galaxy Note 20 Ultra(基本価格、1299ドル)は、ベストな、大きなスマートフォンであり、従来のGalaxy Note 20よりも、多くのプレミアムな機能を詰め込んでいる。

 このSamsung Galaxy Note 20 Ultraは、ダイナミックな、120Hzのリフレッシュ率を持ち、レーザーの自動焦点機能を持つ、よりシャープな、108MPのカメラ、より大きな、6.9インチのディスプレイ、および、より応答性の良い、「S Pen」スタイラスペンを特徴にしている。

 筆者は、Galaxy Note 20 Ultraを試用して、1日を過ごした。

 筆者は、Galaxy Note 20 Ultraの、ディスプレイと、カメラのズーム機能に、実際に、印象を受けた。

 新しい「S Pen」スタイラスペンの、「Air Actions」と呼ばれる、ジェスチャー機能は、気の利いているが、慣れることが必要である。

 Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの仕様

・価格:1299ドル

・OS:One UI 2.0機能を組み込んだ、Android 10

・ディスプレイ:6.9インチのAMOLED(QHD:120Hz)

・CPU:Snapdragon 865 Plus

・RAM:12GB

・ストレージ:128GB、512GB

・背面カメラ:108MPの広角レンズ、5倍の光学的なズーム機能を持つ、12MPの望遠レンズ、12MPの超広角レンズ

・前面カメラ:10MP

・バッテリーの容量:4500 mAh

・カラー:ミスティック・ブロンズ、ミスティック・ブラック、ミスティック・ホワイト

・サイズ:6.48 x 3.04 x 0.32インチ

・重さ:7.33オンス

 このNote 20 Ultraは、標準のNote 20より、大きな、バッテリー、より多くのRAM、より多くのmicroSD、カード・スロットも提供する。

 レギュラーの、Galaxy Note 20のように、Galaxy Note 20 Ultraにも、高速なSnapdragon 865 Plusプロセッサが、搭載されている。

 Galaxy Note 20 Ultraは、Xboxゲームを、ストリーミングでき、「S Pen」スタイラスペンを使用して、ノートを取って、クラウドに、保存することができる。

 筆者の印象を、紹介する。

 Samsungは、スマートフォンの、ハードウェアを、なめらかな、デザインにする方法を知っている。

 Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの、ミスティック・ブロンズ仕上げは、見た目を、エレガントのするだけでなく、指紋が付きにくく、光沢を放つ、効果がある。

 Galaxy Note 20 Ultraの「S Pen」は、ユーザに、極めて、滑らかに、描画できる感じを与える。

 Samsungは、Galaxy Note 20の、9msの応答時間を可能にし、実際のペンで、紙に書くような感じを与えると、述べている。

 このパネルの上に、メモを取ることは、筆者に、スクリーン画面の上に書いていることを忘れ、完全に、紙の上に書いている、自然な感じを与えた。

 Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの背面にある、カメラパッチは、シャーシから大きく、突き出ている。

 しかし、Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンのカメラのズーム機能は、極めて、印象的である。

 筆者は、これまで使用していた、AppleのiPhone 11 Pro Maxの2倍ズームよりも、Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの、5倍光学ズームを気に入った。

 このGalaxy Note 20 Ultraスマートフォンの、デジタル・ズームは、最大20倍まで、安定していたが、50倍で、不安定になった。

 「S Pen」のトリックは、スタイラスペンを、魔法の杖のように使え、満足できるが、まだ不安定なところがある。

 「Galaxy Note 20 UltraのAir Actions機能の紹介」ビデオ

 筆者の息子は、いくつかの、新たな「Air Actions(S-Penスタイラスペンのジェスチャー機能)」を実行するのを見ることで、このように評価した。

 評価の結果、筆者は、「Air Actions(S-Penスタイラスペンのジェスチャー機能)」を、毎日のように、利用するかどうかは、まだ、決めかねている。

   (続く)

デル株式会社

Microsoft Surface Duoスマートフォンが、本日、1400ドルで発売される。(2)'20.08.14

【Microsoft Surface Duoスマートフォンが、本日、1400ドルで発売される。(2)】'20.08.14

 Microsoft Surface Duoは、Microsoftの最初の、Android搭載スマートフォンである。2020年8月12日


Dt2a_20200814114601

 By Jeremy Kaplan、digitaltrends

 Microsoftが、本日、発売し、9月10日に、出荷を開始する、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンのスマートフォン、「Microsoft Surface Duo」は、同社の最初のAndroid搭載スマートフォンになる。

 筆者らは、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoの、より詳細な情報を、ようやく入手できた。

 Microsoft Surface Duoは、Verizon、AT&T、T-Mobileから入手でき、価格は、1399ドルになるようだ。

 筆者らは、Microsoft Surface Duoを入手し、レビューを開始する。

    (続き)

 重要なのは、このガジェットで、何ができるかである。

 筆者は、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoスマートフォンを、ある程度、直感的に、利用することができた。

 例えば、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoの、一方のスクリーン画面で、Outlookを起動し、受信した、メールを選択すると、反対側に表示された。

Dt2b_20200814131601

 また、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoの、一方のスクリーン画面で、料理のレシピを開き、もう片方のスクリーン画面で、Microsoft To-Doを開き、食材をドラッグ&ドロップして、買い物リストを作成できた。

 筆者は、Outlookとカレンダーを使用して、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoの、一方のスクリーン画面で、Outlookで受信したメールを読み、相手に、返信したり、もう片方のスクリーン画面に、カレンダーを表示し、予定を登録したりすることができた。

 ユーザは、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoの、一方のスクリーン画面に、Amazonの電子書籍リータ、Kindleアプリを起動して、書籍を読みながら、もう片方のスクリーン画面に、ノート・アプリ、OneNoteを起動し、その書籍についてのメモを書き留めることもできるようになるだろう。

 また、ユーザは、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoの、一方のスクリーン画面で、ビデオ・チャットしながら、カレンダーに、予定を登録したりすることも、できるようになるだろう。

 これらの、ユーザ経験を強化するために、Microsoftは、頻繁に使用する、2つのアプリを、ペアリングして起動する、「App Groups」と呼ばれる方法を構築した。

 これは、Windowsベースの、ラップトップなどの、マルチウィンドウ、マルチスレッドほど、直感的ではないが、Androidベースの、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoでの、このような操作は、他の、Androidベースのデバイスよりも、直感的で、容易である。

 Microsoftは、Microsoft Surface Duoのような、折り畳み可能な、デュアル・スクリーン画面を持つ、デバイスで、より多くのことが、容易にできるようにすることを、模索しており、Androidベースのデバイス市場への、再参入を成功させることに、取り組んでいる。

デル株式会社

Microsoft Surface Duoスマートフォンが、本日、1400ドルで発売される。(1)'20.08.14

【Microsoft Surface Duoスマートフォンが、本日、1400ドルで発売される。(1)】'20.08.14

 Microsoft Surface Duoは、Microsoftの最初の、Android搭載スマートフォンである。2020年8月12日

Dt2a_20200814114601

 By Jeremy Kaplan、digitaltrends

Microsoftが、本日、発売し、9月10日に、出荷を開始する、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンのスマートフォン、「Microsoft Surface Duo」は、同社の最初のAndroid搭載スマートフォンになる。

 筆者らは、Microsoft Surface Duoの、より詳細な情報を、ようやく入手できた。

 Microsoft Surface Duoは、Verizon、AT&T、T-Mobileから入手でき、価格は、1399ドルになるようだ。

 筆者らは、Microsoft Surface Duoを入手し、レビューを開始する。

 Microsoftは、最初に、Microsoft Surface Duoを発表してから、ほぼ1年経過した後、ついに、世界のスマートフォ市場へ、再参入するようだ。

 Microsoftは、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを特徴にしている、Microsoft Surface Duoに関する、より詳細な情報を、明らかにした。

 基本的な仕様(Microsoft Surface Duoの初期構成)

・CPU:Qualcomm Snapdragon 855

・ストレージ:128GB(256GBにアップグレード可能)

・5.6インチAMOLEDディスプレイ、解像度(1800 × 1350dpi)のディアル・スクリーン

・第5世代移動通信システム(5G)のサポート

 Microsoftは、折り畳み可能な、デュアル・スクリーン・タイプのスマートフォン、「Microsoft Suface Duo」用のオペレーティング・システムとして、初めて、Androidを採用している。

 Microsoft Surface Duoは、デュアル・スクリーンを広げると、間にベゼルを含めない場合、アスペクト比が、3:2の、8.1インチのスクリーン画面になり、「タブレット・モード」として、利用できるようになる。

Dt2b_20200814131601


 Microsoft Surface Duoの、デュアル・スクリーンは、360度の開閉を可能にする、金属性のヒンジで結合されている。

 Microsoft Surface Duoのデュアル・スクリーン画面は、本のように、折り畳んで、例えば、デジタル書籍を読むのに、使用することができ、完全に閉じて、スマートフォンとして、利用することもでき、大きく、平に開いて、タブレット・モードで使用することもでき、さらに、イーゼルのように立て、使用することもできる。

Dt2c_20200814131801


 イーゼルのように立てることで、Lovecraft Countryや、Quibiショーを見るときに、役立つだろう。

 Microsoftによると、2つのスクリーンは、ヒンジ内に組み込まれた、56本の特別なデータ・ケーブルで、接続されているという。

 Microsoftは、このために、わずか200分の1ミリの薄さの特別な合金を発明する必要があったと述べた

 Microsoft Surface Duoの重量は、0.55ポンドで、閉じると厚さが、0.39インチになる。

 Microsoft Surface Duoには、Qualcommの最新の、「Snapdragon 865」プロセッサが、搭載されている。

 ちなみに、2019年に、最初に紹介された、「オリジナルのMicrosoft Surface Duo」にも、「Snapdragon 865」プロセッサが、搭載されていたが、5Gはサポートされていなかった。

 Microsoft Surface Duoには、1台の11メガピクセルの前面カメラが、装備されている。

 セカンド・スクリーンを裏返すと、背面カメラとして使用できる。

 Microsoft Surface Duoのカメラには、ポートレート、パノラマ、ズーム、バースト・モード、4Kビデオ録画、および、電子式の手ぶれ補正といった、機能がある。

 ただし、Microsoftは、この折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Surface Duoは、GoogleのPixel、AppleのiPhone、および、SamsungのGalaxiyといった、従来のデザインのスマートフォンとは、競合しないと考えている。

 Microsoftは、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、Microsoft Surface Duoの価格を、1400ドルに設定するようだ。

 「Microsoft Surface Duoの紹介」ビデオ

 

 他の、折り畳み可能な、デュアル・スクリーンを持つ、代表的なスマートフォンには、Motorolaの「Moto RAZR」(1500ドル)や、Samsungの「Galaxy Z Flip 5G」(1450ドル)や、Huaweiの「Mate X」(2750ドル)などがある。

   (続く)

デル株式会社

2020年8月13日 (木)

Xiaomiは、世界で最初の、透明な、OLED TVを紹介した。'20.08.13

【Xiaomiは、世界で最初の、透明な、OLED TVを紹介した。】'20.08.13

 Xiaomiは、世界で、最初の、透明な、OLED TVをデビューさせる。2020年8月12日

 By Simon Cohen、Robotic Butler、digitaltrends

 Xiaomiは、世界で最初の、消費者向けの、透明な、55インチのTV、Mi TV LUXの透明版を紹介した。

Dt3b_20200813210301


 TVの透明なスクリーン自体は、5.7mmの厚さしかない。

 ただし、この透明なスクリーンのTVの価格は、49999元(約7200ドル)もする。

 このXiaomiの、透明なスクリーンのTVは、中国で、2020年8月16日に、発売される予定である。

 透明なスクリーンのTVのアイデアは、SF映画のように見えるかも知れない。

 「Xiaomiの透明なスクリーンを持つ、TV」の紹介ビデオ

 しかし、筆者らは、数年前から、透明なディスプレイの例を見てきた。

 今回の透明なスクリーンを持つ、XiaomiのMi TV LUX透明版は、一般の家庭向けに、販売される、最初の製品になる。

Dt3a_20200813210101


 Xiaomiは、透明なスクリーンを実現するために、OLED技術を使用している。

 OLED TVには、LED TVよりも、いくつかの利点がある。

 OLED TVの、スクリーンは、驚くほどの薄さで、深黒レベルを持ち、湾曲したスクリーンで、フラットではない形を取ることができる。

 OLED TVの、スクリーンは、両方向(前方から後方と、後方から前方)に、光を通すことのできる、能力を持っている。

 OLED TVの、スクリーンは、Mi TV LUX透明版を作成するために、利用できる、Xiaomiの技術を使用している。

 「XiaomiのMi TV LUX透明版の紹介」ビデオ

 後部反射層を持っているので、一般的に、OLED TVは、不透明である。

 しかし、Xiaomiの、OLED TVの、スクリーンのMi TV LUX透明版は、透明OLED(TOLED:Transparent OLED)と呼ばれる、OLEDの派生を使用している。

 Mi TV LUX透明版の、後層は、透明な素材で、作成されている。

 さらに、Xiaomiは、スピーカ、HDMIポート、および、アンテナ入力のような、エレクトロニクス、オーディオ・ビデオ接続のすべてを、提供している。

 これらは、通常、スクリーンの後ろにある、薄いキャビネットに、格納され、OLEDパネルの下に収納されている。

 Xiamoiの透明なOLED

 TVの透明な外観を作成するために、映像の画質を犠牲にした可能性がある。

 LGは、ここ数年、OLED技術における、世界のリーダであったが、まだ、家庭向けに、透明な、スクリーンを提供していない。

 Xiaomiのプレスに掲載されている、合成画像に見える、写真のように、TV画面の一部に、コンテンツが、表示され、TV画面の残りの部分は、透明のままである。

 多分、コンテンツは、この効果を達成するために、特別に作成されているが、光が、背後から画面を通過できる場合、OLED TVの特徴である、深黒なレベルを、どのように作成しているのだろう?

 ただし、Xiaomiは、このMi TV LUX透明版が、米国で、いつ販売されるかは、明確にされていない。

 筆者らは、この透明なTVが、米国で、販売される前に、どれぐらい、良いかを、評価したいと思っている。

デル株式会社

Microsoftが、Minecraftの教育版を、Chromebookに展開する。'20.08.13

【Microsoftが、Minecraftの教育版を、Chromebookに展開する。】'20.08.13

 Microsoftが、ブロック構築ゲーム、Minecraftの教育版を、Chromebookに展開する。2020年8月10日

 By Aaron Mamiit、digitaltrends

 新学年度に間に合うよう、Microsoftは、ブロックを構築しながら、冒険に行く、ブロック構築ゲーム、「Minecraft」の教育版を、Chromebookに展開する。

Dt1a_20200813212601


 Microsoftの公式な、Webサイトのブログ投稿によると、Microsoftの「Minecraft」チームは、Googleの教育チームと、パートナーを組み、ブロック構築ゲーム、「Minecraft」の教育版を、Chrome OSを搭載した、Chromebookに移植する。

 また、Microsoftの「Minecraft」チームは、既に、ブロック・ビルディング・ゲーム、「Minecraft」の教育版を、Windows、Mac OS、あるいは、Androidを搭載した、パーソナル・コンピューティング・デバイス向けに、「Minecraft」の教育版を展開している。

 非常に人気の高いブロック構築ゲームである、「Minecraft」の教育版をベースに、教師が、独自の活動を作成できるようにする、テンプレートを提供しながら、生徒に、数100種類のレッスン、デザインの課題、STEM(科学、技術、工学、数学)のカリキュラムを持つ、「学習プラットフォーム」を提供することに、焦点を合わせている。

 Microsoftは、Chromebook用の、「Minecraft」の教育版のリリースに加えて、「Minecraft」の教育版をアップデートして、リモート学習や、ハイブリッド学習をサポートする、新機能を追加する。

 生徒と教師は、11の新しいSTEM(科学、技術、工学、数学)のレッスンや、米国の養蜂連盟が開発した、教育プログラムなどを、利用できるようになる。

 生徒が、「Minecraft」の教育版にアクセスできるようにしたい学校は、「Microsoft 365 for Education」ライセンスが必要になり、現在、ログインには、「Microsoft」アカウントが必要になる。

 Microsoftによると、このプログラムは、仮想卒業などの、デジタル・イベントをホストしたり、学校のキャンパスのゲーム内レプリカを作成したりするためにも、使用できるという。

デル株式会社

2020年8月に、OnePlus 7 Proの、最も、お得な情報 '20.08.13

【2020年8月に、OnePlus 7 Proの、最も、お得な情報】'20.08.13

 比較的、手頃な価格で、強力な、「OnePlus 7 Pro」スマートフォンを見つけよう。2020年8月1日

 By Alex Hughes、techradar

 「OnePlus 7 Pro」は、トップクラスの仕様を、手頃な価格で提供する、OnePlusの、ハイエンドのスマートフォンである。

Dt5


 バッテリーの容量、カメラの品質、および、処理能力に関しては、OnePlus 7 Proは、トップ・クラスであり、コストと機能のバランスが、考慮されている。

 ハイエンドのスマートフォン、OnePlus 7 Proの仕様

・スクリーンのサイズ:6.41インチ、解像度:1080 x 2340dpi

・重さ:185グラム

・背面カメラ:16MPと20MP

・OS:Android 9.0 Pie

・RAM:6/8/8GB

・ストレージ:128/256GB

・バッテリー:4000mAh

 OnePlusは、この「OnePlus 7 Pro」スマートフォンで、この分野の、あらゆる技術において、Samsung、Huawei、Apple、Xiaomi、OPPOなどと、最高のゲームで、競うことを、模索している。

 例えば、OnePlus 7 Proは、大容量の4000mAhバッテリー、超高性能プロセッサ、ハイテク・カメラ、あるいは、90hzのリフレッシュレートを備えた、AMOLEDディスプレイなどを、特徴にしている。

 OnePlus 7 Proは、Samsung Galaxy S10eに最も近い、649ポンドで始まる、SIMフリー価格で提供されている。

デル株式会社

2020年8月12日 (水)

Gartnerによると、2019年に、世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、前年から、37.3%増加したという。'20.08.12

【Gartnerによると、2019年に、世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、前年から、37.3%増加したという。】'20.08.12

 仮想的な、Gartnerの「IT基盤、オペレーション&クラウド戦略」コンファレンスにおいて、アナリストは、最新のクラウドのトレンドを調査した。2020年8月10日

 By Gartner

 Gartnerによると、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上は、2019年に、前年から、37.3%増加し、324億ドルから、445億ドルになったという。

 Amazonは、2019年に、世界の「サービスとしての基盤(IaaS)」の売上において、1位を維持しており、Microsoft、Alibaba, Google、および、Tencentが、続いた。

 このIaaSは、エッジ、AI、マシン学習、および、5Gといった、技術を可能にする。

 これらの技術は、スケーラブルで、柔軟性があり、高容量の、パブリック・クラウド、IaaSのような、基盤プロセッサを要求する。

 トップ5のIaaSプロバイダの売上は、2019年に、世界のIaaSの売上全体の、80%を占めており、2018年に、世界のIaaSの売上全体の、77%を占めている。

 すべての、IaaSプロバイダの約3/4は、2018年に、成長を示していた。

 Amazonは、2019年に、IaaSの分野において、200億ドルの売上を上げ、世界のIaaS市場で、リードを続けており、世界のIaaSの売上全体の、45%を占めていた。

 Amazonは、2019年に、クラウド・サービスの、IaaS分野の売上で、トップを維持している。

表1)2018年と2019年における、世界のIaaSの売上(単位:100万ドル)と市場シェア(%)

IaaS       2019年  2019年  2018年  2018年   年間
プロバイダ    売上   シェア  売上   シェア   増加率

Amazon     19,990.4  45.0%  15,495.0  47.9%   29.0%

Microsoft    7,949.6  17.9%   5,037.8  15.6%   57.8%

Alibaba     4,060.0   9.1%   2,499.3   7.7%   62.4%

Google      2,365.5   5.3%   1,313.8   4.1%   80.1%

Tencent     1,232.9   2.8%    611.8   1.9%   101.5%

その他      8,858.0  19.9%   7,425.0  22.9%   19.3%

合計      44,456.6  100.0  32,382.2  100.0   37.3%

 ソース:Gartner、2020年8月

 Microsoftは、2019年の、世界のIaaS市場において、IaaSの売上が、80億ドルになり、2位に残った。

 また、Microsoftは、2019年における、IaaSの売上で、2位を維持し、同社の売上、80億ドルの内、半分以上が、北米からの売上であった。

 MicrosoftのIaaSの売上は、2019年に、57.8%増加した。

 Microsoftは、他のMicrosoft製品やサービスと、Azureクラウド・サービスを共同で販売することで、2019年に、IaaSの売上が、前年から、57.8%増加した。

 中国の、支配的な、IaaSプロバイダである、Alibaba Cloudは、IaaSの売上において、2018年の25億ドルから、62.4%増加し、40億ドルを超えた。

 Alibaba Groupは、今後、数年間で、同社のクラウド基盤の事業を拡張し続けるだろう。

 Alibaba Groupは、自分たちのデジタル変革プロセスをサポートするために、顧客に、クラウド・ベースの知的なソリューションを提供することを、模索している。

中国ベースの、Tencentは、2019年に、IaaSの売上が、前年から、100%以上増加した。

 Tencentは、中国において、クラウド・サービスの売上が、Alibabaについで、2番目に、多いプロバイダである。

 GoogleのIaaSの売上は、2018年における、13億ドルから、約80%増加し、2019年に、24億ドルになった。

 Googleのクラウド・サービスは、強固な、コンピューティング基盤における、業界特有のソリューションを提供することに、焦点を合わせている。

 北米は、GoogleのIaaSの売上の、約半分近くを、占めてていた。

 Gartnerは、「サービスとしての基盤(IaaS)」と「サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)」分野を、単一の、補完的なプラットフォームの提供、「クラウド基盤&プラットフォーム・サービス(CIPS)」に結合する。

 世界のCIPSの売上は、2018年における、446億ドルから、増加し、合計で、63.4ドルに増加する。

 Amazon、Microsoft、および、Alibabaは、2019年の、CIPS市場における、トップ3である。

 TencentとOracleが、このCIPSの売上において、このCIPS市場の、それぞれ、2.8%を占めで、統計的タイの、5位であった。

 Gartnerの顧客は、「Market Share: Enterprise Public Cloud Services, Worldwide, 2019」レポートで、詳細な情報を取得できる。

デル株式会社

伝えられるところによると、「Samsung Galaxy Tab S7」タブレットの、2モデルは、仕様を共有しているという。'20.08.12

【伝えられるところによると、「Samsung Galaxy Tab S7」タブレットの、2モデルは、仕様を共有しているという。】'20.08.12

 伝えられるところによると、「Samsung Galaxy Tab S7」タブレットの、2モデルは、ディスプレイのサイズが異なっているが、殆どのハードウェア仕様を、共有しているという。2020年7月26日

Dt1c_20200812162201

 By Aaron Mamiit、digitaltrends

 SamMobileによると、「Samsung Galaxy Tab S7」タブレットと「Galaxy Tab S7 +」タブレットは、殆ど同じ、内部ハードウェア仕様を備えているが、ディスプレイのサイズが、異なっているという。

 2020年8月5日に、オンラインで開催される、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」イベントで紹介される、「Galaxy Tab S7」タブレットの、2モデルには、Qualcommの「Snapdragon 865+」プロセッサが搭載され、「X55 5G」モデムと、6GBのRAM、および、128GBのストレージが、装備されていると、SamMobileは、WinFuture.deからのリークを引用している。

 「Galaxy Tab S7」タブレットの、2モデルには、背面に、13 MPのメイン・カメラと、5 MPの広角カメラが搭載され、前面に、8 MPのカメラが搭載されていると、伝えられている。

 また、「Galaxy Tab S7」タブレットの、2モデルには、ディスプレイに接続して、PCのように使える、「Samsung DeX」(DeX)と呼ばれる、機能が搭載されている。

 Samsungによると、「Samsung DeX」(DeX)とは、Galaxyスマートフォン(あるいは、Galaxyタブレット)と、ディスプレイを接続して、ディスプレイ上に、複数のアプリを同時に表示させたり、マウスやキーボードを利用して、操作したりするといった、スマートフォン(あるいは、タブレット)を、PCのように扱える機能のことだという。

 また、「Galaxy Tab S7」タブレットの、2モデルは、「Dolby Atmos」をサポートする、「クアッド・スピーカ」と、低遅延の「S Pen」を組み合わせて使用できるようになるようだ。

 Samsungによると、2つのタブレット、「Samsung Galaxy Tab S7」と「Galaxy Tab S7 +」の主な違いは、そのディスプレイのサイズになるという。

 「Galaxy Tab S7」タブレットには、11インチの「LCD」画面が搭載され、「Galaxy Tab S7+」には、12.4インチの「AMOLED」画面が搭載されるようだ。

 ただし、どちらのタブレットも、120Hzのリフレッシュ・レートを備えているが、小さいモデル、「Galaxy Tab S7」には、「7,040 mAh」容量のバッテリーが搭載され、大きいモデル、「Galaxy Tab S7 +」には、「10,090 mAh」容量のバッテリーが搭載されているようだ。

 「Samsung Galaxy Tab S7の紹介」ビデオ

デル株式会社

Gartnerによると、世界の「5Gネットワーク基盤」への支出が、2020年に、約倍増するという。'20.08.12

【Gartnerによると、世界の「5Gネットワーク基盤」への支出が、2020年に、約倍増するという。】'20.08.12

 Gartnerによると、世界の「5Gネットワーク基盤」への支出は、全無線ネットワーク基盤への支出の合計の、21.3%に達する見込みだという。2020年7月28日

 By Gartner

 また、Gartnerによると、世界の「5Gネットワーク基盤」の売上は、2020年に、前年同期から、約倍増し、81億ドルに達するという。

 無線ネットワーク基盤の売上の合計は、2020年に、前年同期から、4.4%減少し、381億ドルになった。

 世界の通信サービス・プロバイダ(CSP)の、「5Gネットワーク基盤」への支出は、2019年に、「無線ネットワーク基盤」の売上の合計の、10.4%を占めていた。

 また、CSPの、「5Gネットワーク基盤」への支出は、2020年には、「無線ネットワーク基盤」の売上の合計の、21.3%を占める見込みである。

 5Gプロジェクトを優先させる、CSPの数が増えているので、「無線ネットワーク基盤」への支出が、増大し続けている。

 Gartnerによると、他の無線ネットワーク基盤における、投資には、無線スペクトル帯域幅、基地局、コア・ネットワークとトランスポート・ネットワーク、および、LTE/4G基盤と保守業務への支出が含まれるという。

 初期の5G採用者は、通信サービス・プロバイダ(CSP)間の競争を促している。

 さらに、政府と規制当局は、モバイル・ネットワークの開発を促している。

 CSP間の競争の激化により、5Gの採用ペースが加速している。

 新しいO-RAN(オープン・ラジオ・アクセス・ネットワーク)とvRAN(仮想化RAN)エコシステムは、現在のベンダのロックインを混乱させ、将来的に、コスト効率の高い、俊敏な5G製品を提供することで、5Gの採用を促す、可能性がある。

 Gartnerは、中華圏(中国、台湾、香港)、成熟したアジア太平洋地域、北米、および、日本において、CSPは、2023年までに、全人口の95%に渡り、5Gに到達すると予測している。

表1)2019年から2020年までの、世界の無線ネットワーク基盤への支出の見積り

  (単位:100万ドル)

セグメント    2019年  2019年増加率   2020年  2020年増加率

5G        4,146.6    576.6%    8,127.3     96.0%

LTE&4G    20,693.2     1.2%    16,402.0    -20.8%

3G        4,146.6     -25.7%    2,608.4    -37.1%

2G          797.4     -46.9%      472.2    -40.8%

スモールシェル 5,342.7     11.6%    5,736.6      7.4%

モバイル・コア 4,744.7      3.2%     4,780.3     0.3%

合計       39,871.2      6.2%    38,126.7     -4.4%

ソース:Gartner、2020年7月

 5Gの投資増加率は、COVID-19の危機で、2020年には、やや低くなっているにも関わらず、すべての地域のCSPは、5Gネットワークと、プラットフォームとしての5Gを構築するために、新たな支出を、急速にもたらしている。

 短期的には、中華圏が、5G開発で世界をリードし、2020年の世界の投資の49.4%は、この地域に起因する見込みである。

 Gartnerは、2021年に、5Gへの投資が、穏やかに回復すると予想しており、2022年に、5Gへの支出は、LTE&4Gへの支出を超えと予想している。

 Gartnerの顧客は、「Forecast: Communications Service Provider Operational Technology, 2Q20 Update」と「Forecast Analysis: Communications Service Provider Operational Technology, Worldwide.」を参照して、詳細情報を得ることができる。

デル株式会社

2020年8月11日 (火)

Gartnerによると、2020年に、世界のパブリック・クラウドの売上は、前年から、6.3%増加しているという。'20.08.11

【Gartnerによると、2020年に、世界のパブリック・クラウドの売上は、前年から、6.3%増加しているという。】'20.08.11

 Gartnerは、世界のパブリック・クラウドの売上は、2020年に、前年から、6.3%増加すると予測している。2020年7月23日

 By Gartner

 「サービスとしてのデスクトップ(DaaS)」の売上は、リモート作業や、コスト削減を、サポートする、企業のニーズにより、促され、2020年に、最も増加する見込みである。

 Gartnerは、世界のパブリック・クラウド・サービスの売上は、2020年に、前年の2427億ドルから、6.3%増加して、2579億ドルになると予測している。

・「サービスとしてのデスクトップ(DaaS)」の売上は、2020年に、最も大きく、95.4%も増加し、12億ドルに達することが予測されている。

 「DaaS」は、リモートの作業者をサポートしている、企業において、作業者が、複数のデバイスから、さまざまな場所において、企業のアプリを、安全に、アクセスできるようにするための、安価なオプションを提供する。

・「サービスとしてのソフトウェア(SaaS)」は、依然として、最も売上の大きな市場分野のままであり、2020年に、SaaSの売上が、1047億ドルに、増加することが、予測されている。

 コロナウィルスのパンデミックの状況において、ソフトウェア・コラボレーション・ツールに対する、ニーズが増加して、オンプロミスのライセンス・ソフトウェアから、購読ベースの、「SaaS」モデルに、シフトを続けており、ソフトウェア・コラボレーション・ツールの売上が、増加している。

 パブリック・クラウド市場において、2番目に、売上の大きな分野は、「サービスとしての基盤(IaaS)」であり、2020年に、前年から、13.4%増加して、504億ドルに増加した。

 世界の経済が、停滞した結果として、レガシーのオンプレミス基盤の運用モデルから、「サービスとしての基盤(IaaS)」モデルに、シフトする、必要性が、高まっている。

表1)世界のパブリック・クラウド・サービスの売上の予想(単位:100万ドル)

年         2019年  2020年  2021年  2022年

BPaaS        45,212  43,438  46,287  49,509
PaaS        37,512  43,498  57,337  72,022
SaaS       102,064 104,672 120,990 140,629
クラウド管理    12,836  14,663  16,089  18,387
IaaS               44,457  50,393  64,294  80,980
DaaS           616   1,203    1,951   2,535

合計市場     242,697 257,867 306,948 364,062

・BPaaS:Business Process as a Service
・PaaS:Platform as a Service
・SaaS:Software as a Service
・IaaS:Infrastructure as a Service
・DaaS:Desktop as a Service

 ソース:Gartner、2020年7月

 パブリック・クラウド・サービスは、2020年における、ITへの支出で、最も大きく増加する、分野の1つになるだろう。

 北米といった、いくつかの地域において、2022年までには、経済活動が、再開され、経済の状態が、回復することが期待されるので、クラウド・サービスへの支出が、回復することが期待される。

 Gartnerの顧客は、「Forecast:Public Cloud Services, Worldwide, 2018-2024, 2Q20 Update.」レポートで、詳細を知ることができる。

デル株式会社

2020年のベスト「Chromebook」(5)'20.08.11

【2020年のベスト「Chromebook」(5)】'20.08.11

 筆者らが、選んだ、2020年のベスト「Chromebook」を紹介する。2020年8月7日

 By Matt Hanson、Michelle Rae Uy、techradar

 筆者らが、推奨する、2020年のベスト「Chromebook」を、リストする。

Dt0a_20200811114701


 Chrome OSを搭載した、「Chromebook」は、安価で、軽量な、ラップトップの代替から、さまざまな用途に、複数のことを同時に実行できる、有能な、マルチタスカーに進化してきた。

 性能、マルチタスク能力、および、機能において、最良のChromebookは、世の中で、最も一般的に利用されている、Windowsベースのラップトップに対して、価格性能比に優れ、いくつかの利点を持ち、初めて購入する、エントリー・レベルのラップトップとして、特に、教育分野で、人気があり、さらに、2ndマシンとして、Windowsベースのユーザに、手頃な価格のラップトップとして、購入されるようになってきた。

   (続き)

8.Acer Chromebook Spin 11

Dt0h_20200811163501


 Acer Chromebook Spin 11は、手頃な価格の、Chromebookである。

1)仕様

・CPU:1.1GHz Intel Celeron N3350

・グラフィクス:Intel UHDグラフィクス 500

・RAM:4GB LPDDR4

・スクリーン:11.6インチ、HD(1,366 x 768dpi)IPSタッチ・スクリーン

・ストレージ:32GB eMMC SSD

・価格:399.99ドル

 Acer Chromebook Spin 11は、手頃な価格の、Chromebookである。

 Acer Chromebook Spin 11は、耐久性のある、Durableフレーム、Dimスクリーンを搭載している。

 Acer Chromebook Spin 11は、最も説得力のある、学生用のラップトップになる。

 Acer Chromebook Spin 11は、安価で、機能的で、耐久性のある、ラップトップ型のChromebookであり、学生は、家にいても、移動中でも、学校や図書館などにいても、どこでも、学校の宿題をこなすことができる。

 ただし、Acer Chromebook Spin 11は、本格的なゲームや、適切なビデオ編集には、向いていないだろう。

9.Acer Chromebook 15
Dt0g_20200811163601

 Acer Chromebook 15は、実用性と、耐久性を重視した、手頃な価格の、エントリー・レベルのChromebookである。

1)仕様

・CPU:Intel Pentium N4200

・グラフィクス:Intel UHDグラフィクス 500

・RAM:4GB

・スクリーン:15.6インチ、FHD(1,920 x 1,080dpi)

・ストレージ:32GB eMMC

・価格:299.99ドル

 Acer Chromebook 15は、発熱が少なく、低消費電力で、長寿命バッテリー(1回の充電で、一般的な使用方法で、約17時間、利用できる)を特徴にしており、冷却ファンのないデザインになっている、手頃な価格の、Chromebookである。

 Acer Chromebook 15は、MacBookに匹敵する強固なビルド品質を特徴にしている。

 また、Acer Chromebook 15は、Androidアプリのサポートを強化し、より多くの、Androidベースのアプリを、Google Playから、ダウンロードして、利用できるようにしている。

10.Acer Chromebook Spin 15
Dt0j_20200811163701


 Acer Chromebook Spin 15は、マルチタスク向けの、高性能な、究極のChromebookである。

1)仕様

・CPU:Intel Pentium N4200

・グラフィクス:Intel HD Graphics 505

・RAM:4GB LPDDR4

・スクリーン:12.3インチ、HD(1,920 x 1,080dpi)LED Touch IPS

・ストレージ:64GBのeMMC

・価格:390ドル

 Acer Chromebook Spin 15は、マルチタスクを処理し、十分なバッテリー寿命があり、高画質のタッチ・スクリーンを特徴としながら、390ドルと、比較的、手頃な価格の、Chromebookである。

デル株式会社

2020年のベスト「Chromebook」(4)'20.08.11

【2020年のベスト「Chromebook」(4)】'20.08.11

 筆者らが、選んだ、2020年のベスト「Chromebook」を紹介する。2020年8月7日

 By Matt Hanson、Michelle Rae Uy、techradar

 筆者らが、推奨する、2020年のベスト「Chromebook」を、リストする。

Dt0a_20200811114701


 Chrome OSを搭載した、「Chromebook」は、安価で、軽量な、ラップトップの代替から、さまざまな用途に、複数のことを同時に実行できる、有能な、マルチタスカーに進化してきた。

 性能、マルチタスク能力、および、機能において、最良のChromebookは、世の中で、最も一般的に利用されている、Windowsベースのラップトップに対して、価格性能比に優れ、いくつかの利点を持ち、初めて購入する、エントリー・レベルのラップトップとして、特に、教育分野で、人気があり、さらに、2ndマシンとして、Windowsベースのユーザに、手頃な価格のラップトップとして、購入されるようになってきた。

   (続き)

6.Acer Chromebook Spin 311
Dt0g

 「Acer Chromebook Spin 311」は、仕事にも、遊びにも使える、多機能で、手軽に利用できる、小さな、Chromebookである。

1)仕様

・CPU:Intel Celeron N4000

・グラフィクス:Intel UHDグラフィクス 600

・RAM:4GB

・スクリーン:11.6インチ、HD(1,366 x 768dpi)IPSタッチ・スクリーン

・ストレージ:64GBフラッシュ・メモリ

・価格:430ドル

 「Acer Chromebook Spin 311」は、洗練されたデザインと、ビルド品質、優れたタッチ・スクリーン、および、ベゼルの大幅な縮小による、画面サイズの確保などを特徴にしている。

 多機能性が最優先事項である、ユーザには、Acer Chromebook Spin 311を、推奨する。

 このオールラウンダー、Acer Chromebook Spin 311は、優れたバッテリ寿命から、堅牢なビルド、確かな使いやすさまで、Chromebookに要求されている、要素のすべてを備えている。

 ただし、Acer Chromebook Spin 311は、2-in-1設計、ポータブルなサイズ、および、優れた、タッチ・スクリーン・ディスプレイを考慮した、豊富なポートのおかげで、さらに進化している。

 また、Acer Chromebook Spin 311は、信頼性が高いだけでなく、使い心地の良い、キーボードとタッチパッドを備えている。

7.「Asus Chromebook Flip C436F」

Dt0h


 Asus Chromebook Flip C436Fは、全体的に、プレミヤムな仕様になっている、Chromebookである。

1)仕様

・CPU:第10世代の、Intel Core i3、あるいは、Core i5

・グラフィクス:Intel UHDグラフィクス

・RAM:8GB、あるいは、16GB 2133MHz LPDDR3

・スクリーン:14インチ、フルHD(1920 x 1080dpi)16:9のアスペクト比のスクリーン

・ストレージ:512GB / 256GB / 128GB PCIeR NVMe 3.0x 2 M.2 SSD

・価格:799.99ドル

 プレミアムな仕様の、Chromebookは、従来のラップトップ市場で、独自のプレゼンスを確立し、従来の強力なラップトップと、超軽量のChromebookの間の、ギャップを埋めている。

 Asus Chromebook Flip C436Fは、優れた性能と、優れた機能を持ち、プレミアム・ビルドで、ライバルの、ハイエンド・モデルよりも、安い価格の、Chromebookである。

   (続く)

デル株式会社

2020年8月10日 (月)

2020年のベスト「Chromebook」(3)'20.08.10

【2020年のベスト「Chromebook」(3)】'20.08.10

 筆者らが、選んだ、2020年のベスト「Chromebook」を紹介する。2020年8月7日

 By Matt Hanson、Michelle Rae Uy、techradar

 筆者らが、推奨する、2020年のベスト「Chromebook」を、リストする。

Dt0a_20200810095501


 Chrome OSを搭載した、Chromebookは、安価で、軽量な、ラップトップの代替から、さまざまな用途に、複数のことを同時に実行できる、有能な、マルチタスカーに進化してきた。

 性能、マルチタスク能力、および、機能において、最良のChromebookは、世の中で、最も一般的に利用されている、Windowsベースのラップトップに対して、価格性能比に優れ、いくつかの利点を持ち、初めて購入する、エントリーレベルのラップトップとして、特に、教育分野で、人気があり、さらに、2ndマシンとして、Windowsベースのユーザに、手頃な価格のラップトップとして、購入されるようになってきた。

   (続き)

3.HP Chromebook 14

 「HP Chromebook 14」は、価値とデザイン間のバランスが取れた、ベストなChromebookである。

1)仕様

・CPU:Intel Celeron N2840、または、Intel Celeron N2940

・グラフィクス:Intel HDグラフィクス

・RAM:2GB、または、4GB

・スクリーン:14インチ、HD(1,366 x 768dpi)

・ストレージ:16GB、または、32GB eMMC

・価格:Celeron N2840搭載モデルが、229.99ドルで、Celeron N2940搭載モデルが、279.99ドル

 使いやすい、キーボードと、トラックパッド、および、他のChromebookよりも、スクリーン画面が、鮮明である。

 価値とデザイン間のバランスが取れた、ベストのChromebook、HP Chromebook 14は、バーゲン価格で販売されている。

 HP Chromebook 14は、さまざまな点で、Acer Chromebook 15に似ているが、この14インチのスクリーン画面を持つ、Chromebookは、よりコンパクトで、デザインも、わずかに洗練されている。

 明るい、ブルーの仕上げと、鮮明に見える、スクリーン画面は、Chromebook 14に、最良の価値を提供する。

 バッテリーの寿命と、性能が、平均的であっても、HP Chromebook 14は、今日、最良のChromebookの1つである。

4.Asus Chromebook Flip

Dt0e_20200810210001


 Asus Chromebook Flipは、プレミアムな仕様で、経済的な価格の、Chromebookである。

・CPU:Intel Pentium 4405Y、または、Intel Core m3-6Y30

・グラフィクス:Intel HD Graphics 515

・RAM:4GB

・スクリーン:12.5インチのスクリーン画面、FHD(1,920 x 1,080dpi)、LEDバックライト付き

・ストレージ:32GB、または、64GB eMMC

・価格:628.90ドル

 Googleは、最良のChromebookは、こうあるべきだという仕様を実装した、Pixelbookを提供する前に、Asus Chromebook Flipは、Chromebookは、こうあるべきたとしている、ラップトップ型のChromebookであった。

 フルIntel Coreプロセッサと、フルHDディスプレイを装備した、Asus Chromebook Flipは、確かに、画期的な、Chromebookであった。

 最近、Google Pixelbookを除き、Asus Chromebook Flipは、ユーザが、望む、主な機能を持っている、最良のChromebookである。

 ユーザは、十分な予算があれば、Asus Chromebook Flipは、購入を考慮すべき、最良の、Asusのラップトップ型のChromebookの1つである。

5.Acer Chromebook 314

Dt0f_20200810210101


 Acer Chromebook 314は、調和の取れた仕様の、使い易い、Chromebookである。

・CPU:Intel Celeron N4000

・グラフィクス:Intel UHD Graphics 600

・RAM:4GB

・スクリーン:14インチのLED (1366 x 768dpi)高解像度

・ストレージ:32GB eMMC

・価格:724.99ドル

 ユーザが、優れた価値を、実際に与える、Chromebookを探しているのなら、Acer Chromebook 314は、最良のChromebookである。

 このChromebookは、使いやすく、信頼性があり、素晴らしい、スクリーンとバッテリー寿命(最大12時間)を持っている。

 このChromebookは、ユーザの生産性のニーズに、適合した、14インチの、くっきりと、明るい、ディスプレイを装備している。

 このChromebookは、ユーザが、入力しやすい、キーボードと、指を移動させて、操作しやすい、タッチパッドを持っている。

 より重要なことは、このChromebookは、デザイン、使い勝手、機能、バッテリー寿命、および、性能間で、バランスを取っていることである。

   (続く)

デル株式会社

2020年のベスト「Chromebook」(2)'20.08.10

【2020年のベスト「Chromebook」(2)】'20.08.10

 筆者らが、選んだ、2020年のベスト「Chromebook」を紹介する。2020年8月7日

 By Matt Hanson、Michelle Rae Uy、techradar

 筆者らが、推奨する、2020年のベスト「Chromebook」を、リストする。

Dt0a_20200810095501


 Chrome OSを搭載した、Chromebookは、安価で、軽量な、ラップトップの代替から、さまざまな用途に、複数のことを同時に実行できる、有能な、マルチタスカーに進化してきた。

 性能、マルチタスク能力、および、機能において、最良のChromebookは、世の中で、最も一般的に利用されている、Windowsベースのラップトップに対して、価格性能比に優れ、いくつかの利点を持ち、初めて購入する、エントリーレベルのラップトップとして、特に、教育分野で、人気があり、さらに、2ndマシンとして、Windowsベースのユーザに、手頃な価格のラップトップとして、購入されるようになってきた。

   (続き)

1.「Google Pixelbook Go」

Dt0b_20200810150601


 「Google Pixelbook Go」は、エントリー・レベルではなく、最高の仕様の、ミッドレンジから、ハイエンドの、Chromebookである。

1)仕様

・CPU:Intel Core m3か、Intel Core i5か、Intel Core i7

・グラフィクス:Intel UHD Graphics 615

・RAM:8GB - 16GB

・スクリーン:13.3インチ、フルHD(1,920dpi x 1,080dpi)、あるは、4K LCDタッチ・スクリーン

・ストレージ:128GB - 256GB eMMC

・価格:Core m搭載が、649ドル、Core i5搭載が、799ドル、Core i7搭載が、1248ドル

 Googleは、世界で、最高の仕様の、Chromebookを作るという、伝統を守り続けており、「Google Pixelbook Go」が、これまでで、最高の仕様の、Chromebookになっている。

 また、長寿命のバッテリーと、快適なタイプ入力を可能にする、キーボード、および、タッチ・スクリーンから、入力したり、操作したり、描画したり、できるようにする、スタイラスペンを装備している。

2.「Lenovo IdeaPad Duet」

 「Lenovo IdeaPad Duet」は、Chromebookに装備すべき、最も多くの機能や能力を持っている、エントリー・レベルの、Chromebookである。


Dt0c_20200810150801


 「Lenovo IdeaPad Duet」は、Chrome OSを搭載した、エントリー・レベルの、Chromebookであり、CPUには、Intel x86アーキテクチャ(CISC)ではなく、ARMアーキテクチャ(RISC)のプロセッサ(MediaTek Helio P60T)が、搭載されている。

1)仕様

・CPU:MediaTek Helio P60T(ARMアーキテクチャ)

・グラフィクス:ARM G72 MP3 800GHz

・RAM:4GB LPDDR4X

・スクリーン:10.1インチ、フルHD(1,920dpi x 1,080dpi)、あるは、4K LCDタッチ・スクリーン、光沢のある、タッチ・スクリーン

・ストレージ:64 GB eMMC

・価格:349ドル

 「Lenovo IdeaPad Duet」は、軽量で、ポータブルで、長寿命のバッテリーを装備し、349ドルと、極めて手頃な価格の、Chromebookであり、入力しやすい、キーボード、トラックパッド・チャージャー、および、ヘッドフォン用のポートが、用意されている。

 Lenovo IdeaPad Duetの、バッテリー寿命は、1回の充電で、通常的な使用方法で、約22時間である。

 ただし、Lenovo IdeaPad Duetのキーボードは小さく、トラックパッドは、信頼性が低く、充電器とヘッドフォンは、1つのポートを共有している。

 予算が最優先事項であり、自分のやりたいことを、あまりストレスを感じることなく、行うことができ、行えれば、Lenovo IdeaPad Duetは、間違いなく、購入する、Chromebookの、候補になるだろう。

   (続く)

デル株式会社

2020年のベスト「Chromebook」(1)'20.08.10

【2020年のベスト「Chromebook」(1)】'20.08.10

 筆者らが、選んだ、2020年のベスト「Chromebook」を紹介する。2020年8月7日

 By Matt Hanson、Michelle Rae Uy、techradar

 筆者らが、推奨する、2020年のベスト「Chromebook」を、リストする。

Dt0a_20200810095501


 Chrome OSを搭載した、Chromebookは、安価で、軽量な、ラップトップの代替から、さまざまな用途に、複数のことを同時に実行できる、有能な、マルチタスカーに進化してきた。

 性能、マルチタスク能力、および、機能において、最良のChromebookは、世の中で、最も一般的に利用されている、Windowsベースのラップトップに対して、価格性能比に優れ、いくつかの利点を持ち、初めて購入する、エントリーレベルのラップトップとして、特に、教育分野で、人気があり、さらに、2ndマシンとして、Windowsベースのユーザに、手頃な価格のラップトップとして、購入されるようになってきた。

 軽量な、「Chrome OS」を搭載した、「Chromebook」には、いくつかの利点がある。

・軽量なOSを搭載し、クラウド・ベースなので、高価な、高性能の、ハードウェアを必要としない。

・軽量で、薄くて、コンパクトで、低消費電力なので、モバイル・デバイスとして、利用できる。

・手頃な価格(200ドルから800ドル)で、販売されており、500ドル以下のChromebookに、人気がある。

・システムのセットアップは、かなり簡単である。

・システムの起動と終了、および、アプリの起動と終了が、速い。

・Webブラウザ・ベースなので、Webナビゲーションや、Web検索といった、Webベースのサービスを、あまり、ストレスなく、利用できる。

・Chromeアプリや、Googleアプリといった、クラウド・ベースのアプリを、あまり、ストレスなく、利用できる。

・ハードウェアの制約(例えば、各種センサーや、タッチ・スクリーンなど)が、無ければで、Google Playで提供されている、Androidアプリも、利用することもできる。

 Chromebookの欠点には、以下のものがある。

・従来のWindowsユーザにとって、マルチウィンドウ、マルチスレッドの、使い勝手が、あまり馴染めない。

・利用している、Windowsベースのアプリのすべてを、Chromebookに、移行できない。

・Windowsユーザには、キーボードのキーの配列が、少し異なっているので、慣れる必要がある。

 このため、「Chromebook」は、エントリーレベルのユーザに、あるいは、手軽に利用できる、2ndラップトップとして、人気が出できた。

     (続く)

デル株式会社

2020年8月 9日 (日)

Samsungが、同社のUnpackedイベントで、発表した、すべてのモノ '20.08.09

【Samsungが、同社のUnpackedイベントで、発表した、すべてのモノ】'20.08.09

 Samsungが、同社のUnpackedイベントで、発表した、すべてのモノを紹介する。2020年8月6日

 By Lori Grunin、CNET

 Samsungは、同社のUnpackedイベントで、「Galaxy Note 20」、「Galaxy Watch 3」、「Galaxy Tab S7」、および、「Galaxy Z Fold 2」などを紹介した。

 Samsungによると、Galaxy Note 20スマートフォンには、ベストなカメラが、装備されている。

 Galaxy Note 20スマートフォンに、同梱されている、「S Pen」、スタイラスペンは、遅延を、9msにまで、落とし、より高い、精度を持っている。

 Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンには、遅延が、少ない、240Hzスクリーンが、装備されており、このスマートフォンは、ゲームに適した仕様になっている。

 3カ月の、Xbox Game Streamingと、無料のコントローラを含む、「Xbox Game Pass Ultimate」で、Samsungは、Microsoftと、パートナーシップを組む。

 「Xbox Game Pass」は、MicrosoftのXbox Oneゲーム機や、Windows 10搭載PCで使用するための、ビデオ・ゲーム・サブスクリプション・サービスである。

 一定の低価格な月額料金で、Xbox Live Gold と、100タイトルを超える、質の高いゲームを、ゲーム機だけでなく、Windows 10を搭載した、PCでも、利用できるようにする、サービスである。

  100 タイトル以上のゲームに、無制限でアクセスできるようになる、この「Xbox Game Pass Ultimate」は、新たなスマートフォンだけではなく、他のGalaxyデバイス向けにも、採用されるようだ。

 ユーザは、5G(特定の国では、LTE 4G)をサポートした、モデルの、Galaxy Notes 20スマートフォンを、予約注文できるようになる。

 毎年、8月に開催される、Samsungの「Unpackedイベント」で、Samsungは、Galaxy Z Fold 2スマートフォンと共に、5種類のデバイスを紹介することを、約束していた。

 Samsungは、韓国のヒップホップ・グループのBTS(防弾少年団)とのコラボレーションとして、「Unpackedイベント」で、、スマートフォン、「Galaxy Note 20 Ultra」、「Galaxy S20+ 5G」や「Galaxy S20」、および、無線イヤホン「Galaxy Buds+」などを発表した。

 「Galaxy Note 20 Ultraや、Z Fold 2スマートフォンの紹介」ビデオ

 新しいGalaxy Z Fold 2、フォルダブル・スマートフォンには、Qualcomm 865 Plusプロセッサが、搭載されている。

 Samsungは、スクリーン間のギャップを狭め、新しいGalaxy Z Fold 2、フォルダブル・スマートフォンを、先行機種の、Galaxy Foldフォルダブル・スマートフォンよりも、薄くしたが、まだ、折り畳み可能な、ガラスを使用している。

 この新しい、フォルダブル・スマートフォンは、新しいヒンジを得ており、埃の侵入を防ぐための方法も改善している。

 より多くの詳細は、2020年9月1日に、「Galaxy Z Fold 2」を、予約注文できるようになった時に、Samsungから、紹介される予定である。

 Samsungは、Galaxy Note 20スマートフォン、Galaxy Buds Liveイヤフォン、Galaxy Tab S7タブレット、Galaxy Watch 3スマートウォッチなどの、詳細も、紹介される予定である。

 Appleのような、ベンダも、コロナウィルスのパンデミックの状況で、似たような、イベントを、オンラインで開催するよう、シフトしている。

 Samsungは、韓国から、イベントのストリーミング・ビデオをライブで、配信した。

 Samsungは、多くの電話会社が、直面している、いくつかの問題と、同じような問題に直面している。

 現在のような、コロナウィルスのパンデミックの状況において、「Galaxy Note 20」や、「Galaxy Z Fold 2」ハイエンドの、高価な、スマートフォンの需要が低迷し、これに対し、よりコスト・パフォーマンスに優れた、より手頃な価格の、実用的なスマートフォンの需要が増えている。

 このため、現在のような状況では、Galaxy Note 20 Ultra 1299ドル、Galaxy Note 20 999ドル、Galaxy Z Fold 2 1980ドルといった、ハイエンドの販売台数は、あまり増えないかも知れない。

デル株式会社

「Pixel 5」スマートフォンは、5Gをサポートし、2020年秋に、リリースされることが、期待されている。'20.08.09

【「Pixel 5」スマートフォンは、5Gをサポートし、2020年秋に、リリースされることが、期待されている。】'20.08.09

 「Pixel 4A」と、「Pixel 4A 5G」の発表に加わえ、Googleは、次のフラッグシップ・スマートフォン、「Pixel 5」が、登場することを確認した。2020年8月3日

 By Lynn La、CNET

 月曜日に、新しい、エントリー・レベルの「Pixel 4A」スマートフォンに加えて、Googleは、「Pixel 4A 5G」と、今後の主力スマートフォンである、「Pixel 5」を発表した。

 2020年8月20日に出荷される予定の、「Pixel 4A」スマートフォンは、既に、予約注文できるが、「Pixel 4A 5G」と「Pixel 5」スマートフォンは、今秋に、リリースされる予定である。

 「Pixel 4A 5G」と「Pixel 5」は、Googleの最初の、5G対応のスマートフォンになる。

Cnet4b_20200809155101

 

Cnet4a_20200809155201



 ただし、Googleが、5G通信サービスに対応することを、確認したという事実を除いて、「Pixel 5」については、あまり知られてない。

 まだ、確認されていないが、「Android 11」のベータ版は、既に、公開されているため、今秋、リリースされる予定の、「Pixel 5」スマートフォンには、「Android 11」が、搭載されて、リリースされる、可能性がある。

 また、昨年、リリースされた、「Pixel 4」スマートフォンは、90Hzのディスプレイ、無線充電、および、防水設計を備えていたので、「Pixel 5」にも、同様の機能が、提供されることが、予想されるが、筆者らは、まだ、「Pixel 5」スマートフォンの詳細な仕様を入手していない。

 「Pixel 5」スマートフォンの基本価格は、349ドルで、5.81インチの、タッチ・スクリーン画面、12.2メガピクセルの、シングル・カメラ、および、ヘッドフォン・ジャックが、装備されているようだ。

デル株式会社

Samsungの公式、「Galaxy Note 20 Ultra」スマートフォンの、開梱ビデオ '20.08.09

【Samsungの公式、「Galaxy Note 20 Ultra」スマートフォンの、開梱ビデオ】 '20.08.09

Dt10_20200809132501


 Samsungの公式、「Galaxy Note 20 Ultra」スマートフォンの、開梱ビデオを見よう。2020年8月6日

 By Trevor Mogg、digitaltrends

 Samsungが、新しいGalaxy Note 20 Ultraスマートフォン用の、公式の開梱ビデオをリリースした。

 このプレゼンテーション・ビデオは、Samsungのハイエンドの、光沢のある、高級スマートフォン、「Galaxy Note 20 Ultra」を、魅力的に、紹介している。

 このビデオで、紹介されているように、新しい5G対応のスマートフォン、Galaxy Note 20 Ultraには、「S Pen」、「AKGイヤホンのペア」、「トラベル用アダプター」、「データ・ケーブル」、「スペアのイヤチップ・セット」、「SIM/Micro SDトレイ用の取り出しピン」、および 「クイック・スタート・ガイド」が、同梱されている。

 「Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの、公式開梱ビデオ」の紹介

 6.9インチのスクリーン画面を持つ、比較的、大きなサイズの「Galaxy Note 20 Ultra」スマートフォンには、108メガピクセルのメイン・レンズと、12メガピクセルの広角レンズを備えた、カメラ・モジュールと、5倍光学ズームを備えた、12メガピクセルの望遠レンズが、装備されている。

 スクリーンの上部中央にある、ホール・パンチ・ノッチに収められた、自撮りカメラは、10メガピクセルで、ユーザを、うまく撮ることができるようになっている。

 また、ビデオの愛好家は、このGalaxy Note 20 Ultraスマートフォンを使用して、最大8Kの解像度で、ビデオを撮影することができる。

 ブロンズ、ブラック、ホワイトの、カラーが、用意されている、Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンは、容量が、4,500mAhのバッテリーを搭載し、重さが、208グラムであり、高速充電できる。

 128GBのストレージ(1テラバイトまで拡張可能)と、12GBのRAMを搭載した、Galaxy Note 20 Ultraは、1,299ドルからで、2020年8月6日に、予約注文が開始され、年8月21日に、リリースされる予定である。

デル株式会社

2020年8月 8日 (土)

仮想イベント用のプラットフォームのベスト5(3)'20.08.08

【仮想イベント用のプラットフォームのベスト5(3)】'20.08.08

 コロナウィルスの感染拡大の状況において、ライブ・イベントは、中止されているが、仮想イベントは、活況を呈している。

Eva_20200808204001


 これは、このような状況で、在宅勤務や在宅学習などが、増えてきたのと、同じ様な傾向である。

 By Accelevents

 また、仮想イベントには、物理的なイベント施設を借りるよりも、コストを削減できる可能性があり、対象も、世界へ広げることもできるので、オンラインの仮想イベントの主催を模索している、団体や企業が、増えている。

 勿論、ライブ・イベントには、実際に、商品を試しながら、直接、出展者に、質問したり、説明を聞いたり、できるという、利点がある。

 最終的には、参加者の要件や要求に合わせて、ライブ・イベントと、仮想イベントを開催し、相乗効果を持たせた、ハイブリッド・イベントになるかも知れない。

1.仮想イベント・プラットフォームのベスト5(アルファベット順)

    (続き)

3)Hexafair

「顧客サポート」

・24時間年中無休の、オンライン・ライブ・レップによる、顧客サポート

「価格」:不明

「トレーニング」

・ライブ・オンライン・トレーンング
・ウェビナー
・ドキュメンテーション

Evd

 Hexafairは、仮想エキスポ、トレード・ショー、あるいは、サミット向けに、利用できる、最も人気のある、仮想イベント・プラットフォームの1つである。

 この仮想イベント・プラットフォームの3D技術は、参加者が、極めて、リアルな方法で、仮想展示ブースを検索できるようにする。

 参加者が、製品やサービスの情報を、詳細に見ることができるようにする。

 また、参加者は、製品の画像を参照したり、配布資料やパンフレットを入手したり、予め登録された製品のデモを見たり、展示者とチャットしたり、できるようにする。

 仮想イベント・プラットフォーム、Hexafairは、展示者が、現在、オンラインにいる参加者や、仮想ミーティングを要求する参加者や、仮想名刺を交換する参加者や、ビデオ会議をセットアップする参加者を、知ることができるようにする。

 これらのネットワーキング能力は、イベントを開催する、企業や機関などが、参加者と会話し、製品に関する、質問をしたり、製品に関するビデオなどを見たり、できるようにし、全体的な、参加者の、イベント体験や、満足度を、向上させる。

 いくつかのソフトウェアの統合で、この仮想プラットフォームは、プランナーとプロモータが、イベントの規模を最適化し、ターゲットの参加者に、到達できるようにする。

4)INXPO

「顧客サポート」

・24時間年中無休の、オンライン・ライブ・チャットによる、顧客サポート

「価格」:不明

「トレーニング」

・ライブ・オンライン・トレーニング
・ウェビナー
・ドキュメンテーション

Eve


 INXPOは、イベント業界で、よく知られた、ブランド名である。

 基調講演、プレゼンテーション、および、ライブの製品デモが、仮想エキスポの大きな部分ならば、高品質なストリーミング・ビデオと、INXPOのWebキャスティング能力が、役に立つだろう。

 これらのストリーミング・ビデオは、事後に、ライブ、あるいは、オンデマンドで、視聴できるようになる。

 仮想的なロビーや、劇場を持つ、ストリーミング・ビデオ・プラットフォームとして、この仮想イベント・プラットフォームは、可能な限り、ライブ・エキスポの体験を、再現できるようにすることを、模索している。

 展示者の包括的なリストで、参加者は、スクロールして、仮想ブースを見つけることができ、興味がある場合は、クリックするだけで、仮想ブースを訪問できるようになる。

 一度、仮想ブースに入ると、参加者は、スタッフと対話して、製品やサービスに関する、情報を取得したり、製品のデモを視聴したり、できるようになる。

「INXPOの機能」

・ライブ・ストリーミング
・リアルタイム・チャット
・仮想ロビー
・リード・ジェネレーション
・調査管理
・カスタマイズ可能なブランディング
・レポート処理/分析

5)vFairs

「顧客サポート」

・24時間年中無休の、オンライン・ライブ・レップによる、顧客サポート

「価格」:不明

「トレーニング」

・ライブ・オンライン・トレーニング
・ウェビナー

Evf


 参加者体験の提供を試みようとすると、時々、仮想イベント・プラットフォームの機能が、不足している場合がある。

 vFairsは、仮想イベント・プラットフォームの機能が、充実しており、展示ブースのカスタマイズが可能で、実際に、物理的なイベント会場にいるように、見えるようにすることができる。

 オンラインの、オンデマンド・ビデオ、プレゼンテーション、および、スタッフとのチャット(テキスト、音声、ビデオ)で、仮想イベントの参加者は、展示されている製品やサービスに関する、情報を取得でき、自分の好きな時に、製品やサービスの購入に関する、意思決定を行うことができるようになる。

 リアルタイムな、チャット(テキスト、音声、および、ビデオ)機能は、仮想イベントの参加者が、オンラインで、スタッフと、容易に、会話できるようにする。

 また、仮想イベント・プラットフォームと、電子商取引の統合は、仮想イベントの参加者が、その場で、製品やサービスを購入できるようにする。

「vFairsの機能」

・参加者管理
・カスタマイズ可能なブランディング
・ライブ・ストリーミング
・リアルタイムなオンライン・チャット
・仮想ロビー
・リード・ジェネレーション
・調査/投票管理
・レポート処理/分析
・オンライン登録

 「vFairs紹介」ビデオ

デル株式会社

仮想イベント用のプラットフォームのベスト5(2)'20.08.08

【仮想イベント用のプラットフォームのベスト5(2)】'20.08.08

 コロナウィルスの感染拡大の状況において、ライブ・イベントは、中止されているが、仮想イベントは、活況を呈している。

 これは、このような状況で、在宅勤務や在宅学習などが、増えてきたのと、同じ様な傾向である。

Eva_20200808152401


 By Accelevents

 また、仮想イベントには、物理的なイベント施設を借りるよりも、コストを削減できる可能性があり、対象も、世界へ広げることもできるので、オンラインの仮想イベントの主催を模索している、団体や企業が、増えている。

 勿論、ライブ・イベントには、実際に、商品を試しながら、直接、出展者に、質問したり、説明を聞いたり、できるという、利点がある。

 最終的には、参加者の要件や要求に合わせて、ライブ・イベントと、仮想イベントを開催し、相乗効果を持たせた、ハイブリッド・イベントになるかも知れない。

1.仮想イベント・プラットフォームのベスト5(アルファベット順)

    (続き)

2)Communique

Evc


 「Communique」は、ライブ・トレード・ショーを、仮想体験するための、仮想イベント・プラットフォームである。

「顧客サポート」:

・24時間年中無休の、オンライン・ライブ・レップによる、顧客サポート

「価格」:不明

「トレーニング」:

・ライブ・オンライン・トレーンング・プログラム
・ドキュメンテーション

 ライブのトレード・ショーのように見える、ユーザ体験を提供したい場合は、「Communique」が、最適な、仮想イベント・プラットフォームだろう。

 カスタマイズ可能な、3D環境により、出席者は、実際に行うのと同じように、仮想的なトレード・ショーのフロアを、ナビゲートすることができる。

 また、チャット(テキスト、音声、ビデオ)機能により、企業の説明員は、参加者と、グループ・チャットや、1対1のチャットが、可能になる。

 カスタマイズ可能な、「仮想ロビー」では、主催者は、参加者が、仮想的な、シアターや展示ホール、リソース・センター、あるいは、コミュニケーション・ラウンジに移動する前に、短いビデオで、参加者に、挨拶することができる。

 参加者は、出展者ディレクトリを使用して、特定の「仮想ブース」を検索したり、いくつかの検索基準に基づいて、「仮想ブース」を検索したり、することができる。

 また、出展者は、数10種類のテンプレートから選択して、「仮想ブース」を設定したり、独自のカスタム・デザインをアップロードすることも、できるようになる。

 仮想トレード・ショーに出展している、企業の説明員は、例えば、参加者が、仮想ブースに入ると、アラートを受け取り、オンラインの、ライブ・グループ・チャット、プライベートな、1対1のチャット、あるいは、ビデオ通話を通して、参加者とコミュニケートできるようになる。

「Communique」の機能:

・カスタマイズ可能なブランディング
・レポート/分析
・オンライン登録
・オンライン・リアルタイム・チャット

    (続く)

デル株式会社

仮想イベント用のプラットフォームのベスト5(1)'20.08.08

【仮想イベント用のプラットフォームのベスト5(1)】'20.08.08

 コロナウィルスの感染拡大の状況において、ライブ・イベントは、中止されているが、仮想イベントは、活況を呈している。

Eva

 By Accelevents

 これは、このような状況で、在宅勤務や在宅学習などが、増えてきたのと、同じ様な傾向である。

 また、仮想イベントには、物理的なイベント施設を借りるよりも、コストを削減できる可能性があり、対象も、世界へ広げることもできるので、オンラインの仮想イベントの主催を模索している、団体や企業が、増えている。

 勿論、ライブ・イベントには、実際に、商品を試しながら、直接、出展者に、質問したり、説明を聞いたり、できるという、利点がある。

 最終的には、参加者の要件や要求に合わせて、ライブ・イベントと、仮想イベントを開催し、相乗効果を持たせた、ハイブリッド・イベントになるかも知れない。

 ただし、オンラインの仮想イベントでは、実際に、商品を試すことはできないが、出展者に、質問したり、説明を聞いたり、オンライン・チャット(テキスト、音声、ビデオ)することはできるだろう。

 参加者や出展者の価値を犠牲にすることなく、展示会を、オンラインのデジタル環境に移行するのに役立つ、仮想イベント・プラットフォームやツールの、推奨を、いくつか紹介する。

 「仮想イベント・プラットフォームのベスト5の紹介」ビデオ

1.仮想イベント・プラットフォームのベスト5(アルファベット順)

1)Accelevents

 Acceleventsは、イベント・プランナーが作成した、仮想イベント・プラットフォームである。

「顧客サポート」:

・24時間年中無休のライブ・チャットによる、顧客サポート
・電話による、顧客サポート
・メールによる、顧客サポート

「料金」:

・有料イベントのチケットの売上の合計の20%
・2ドル/参加者/日

「トレーニング」:

・無料トライアル
・顧客サポート・チャット
・製品のウォークスルー
・広範な知識ベース
・ドキュメントテーション

Evb


 Acceleventsは、イベント・プランナーが作成した、イベント・プラットフォームである。

 そのため、仮想イベントに最適な、さまざまな機能を備え、堅牢で直感的である。

 このイベント・プラットフォームには、ライブ・ストリーミング機能(組み込みの制作ツール付き)や、リアルタイム分析が含まれており、仮想イベントの、あらゆる要素を管理するのに役立つ。

 出展者は、仮想ブースや、仮想ロビーのブランディングをカスタマイズでき、ライブ・チャット・オプションと組み合わせることで、優れた、ネットワーキングの機会が可能になる。

 Acceleventsは、出展者が、CRM、ソーシャル・メディア、メール・マーケティングなどの統合を通して、登録済みの参加者と、簡単に連絡を取り合うことができるようにする。

Acceleventsの機能:

・参加者管理
・仮想ロビー
・レポート/分析
・リード・ジェネレーション
・オンライン登録
・カスタマイズ可能なブランディング
・リアルタイム・チャット
・ライブ・ストリーミング
・展示/ベンダー管理

    (続く)

デル株式会社

2020年8月 7日 (金)

LGの手頃な価格の、Stylo 6スマートフォン '20.08.07

【LG LGの手頃な価格の、Stylo 6スマートフォン】'20.08.07

Cnet0_20200807205701


 By cricketwireless

 エントリー・レベルの、LGの手頃な価格の、スマートフォン、LG Stylo 6は、アートにも利用することができる。

 スタイラスペンを格納できる、スマートフォン、LG Stylo 6には、描画したり、スケッチしたり、手書きで、メモを取ったり、画像を編集したりできる、アプリのスイートが、プレインストールされている。

 LG Stylo 6には、比較的、大きな、6.8インチの、Full HD+ FullVisionディスプレイが、装備されており、ユーザは、スタイラスペンを使用して、キャンバス的に、使用することもできる。

 また、エントリー・レベルの、LG Stylo 6には、ミッドレンジ並みのスマートフォンとおなじぐらい、よく写った写真を撮ることができるよう、超広角レンズもある、3つのレンズを持つている、背面カメラが、搭載されており、大きなシーンを撮影することもできる。

 LG Stylo 6には、オンボードの、64GBのメモリや、4000 mAhの容量のバッテリーが、搭載されている。

 LG Stylo 6スマートフォンの仕様や特徴を次に示す。

・エンドツーエンドの視野を提供する、6.8インチのFHD+ FullVision Notchスクリーン

・きれいな写真を撮ることのできる、LEDフラッシュを装備し、3つのレンズを持つ、背面カメラ

・うまく自撮り写真を撮ることができる、13MPの前面カメラ

・強力なオクタコア・プロセッサ

・大容量の4,000 mAhのバッテリー

・アプリの実行性能を向上させる、最大、64GBのメモリ

・創造的な作業を行うための、アプリを、よりうまく利用できるようにする、スタイラスペン

 「LG Stylo 6スマートフォンの紹介」ビデオ

1)欲しくなる、特徴や仕様を持つ、LG Stylo 6スマートフォン

 LG Stylo 6は、ユーザの、手のひらで、映画を見ることのできる、6.8インチと、比較的、広い、「Full HD+ FullVision」ノッチ・ディスプレイを装備している。

 スタイラスペンを使用して、写真を編集したり、描画したり、手書きでメモを取ったりするための、5種類のアプリが、プレインストールされている。

 このスマートフォンは、ユーザが、スタイラスペンを置き忘れ、元に戻さないと、通知するようになっている。

 このスマートフォンの、背面カメラは、シャープな焦点を持ち、ユーザが、移動している、被写体を、ピントがズレることなく、はっきりとした写真を撮影できるようにする。

 5MPの超広角レンズ、5MPの深層レンズが、追加され、ユーザは、よりうまく写真を撮影することができる。

 13MPの自撮りカメラも、ミッドレンジのスマートフォン並みの仕様になっている。

2)LG Stylo 6の主な特徴

・大容量の、4000 mAhのバッテリー
・ステレオ・サウンド・スピーカ
・64GBのオンボード・メモリ
・最大2TBの拡張可能な、大容量のストレージ

・OS:Android 10
・サイズ:6.74インチ x 3.06インチ x 0.34インチ
・ディスプレイ:68インチのFull HD+ FullVision
・メモリ:最大64GBの、内部ストレージ
・最大、2TBまで拡張できる、microSDスロット

・接続性

 4G LTE互換
 Wi-Fi
 Bluetooth 5.0
 タイプC USB

・カメラ

 背面カメラ:

 13 MPオートフォーカス
 5 MP 超広角
 5 MP 深層
 Full HDビデオ

・前面カメラ:Full HDビデオを持つ、13 MP

・プロセッサ:2.3 GHz オクタ・コア・プロセッサ

・バッテリー:4000 mAh Li-Ion

 LG Stylo 6は、219ドルで、販売されている。

 Boost Mobile(オーストラリアと米国で、企業が、使用している、無線通信ブランド)は、LG Stylo 6の価格を、179ドルに、値下げしている。

デル株式会社

Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。(4)'20.08.07

【Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。(4)】'20.08.07

 Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。2020年8月5日

 By Christian de Looper、digitaltrends

 噂の数ヶ月後、Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。

 オンラインで開催される、この「Samsung Galaxy Unpacked 2020」イベントでは、主に、新しい「Samsung Galaxy Note 20」と「Samsung Galaxy Note 20 Ultra」が、紹介されるが、新しい、タブレット、無線ヘッドホン、さらには、スクリーン画面を折り畳みむことのできる、フォルダブル・スマートフォンも、紹介される。

 Samsung Galaxy Unpacked 2020で、発表された、Samsungの、最新のデバイスのすべてを、簡単に、紹介する。

   (続き)

4.Samsung Galaxy Z Fold 2

Dt2f_20200807162501


 Samsungは、次世代の、スクリーンを折り畳むことのできる、フォルダブル・スマートフォン、「Galaxy Z Fold 2」も登場した。

 Samsungの「Galaxy Z Fold 2」は、オリジナルの「Galaxy Fold」を改良し、前面に、エッジツーエッジのスクリーンがあり、前面カメラ用の、ホールパンチ・カットアウトがある。

 Galaxy Z Fold 2は、非プラスチックのスクリーンの代わりに、基本的には、人間の髪の毛よりも薄い、ガラスのシートで構成される、フレキシブル・ガラス・スクリーンを採用している。

 全体的に、Galaxy Z Fold 2は、オリジナルのGalaxy Foldよりも、薄く、広げると、わずか6mmになるが、ディスプレイ間のギャップが狭くなり、耐久性が向上している。

 Galaxy Z Fold 2の、前面には、6.2インチのディスプレイがあり、内側のディスプレイは、7.6インチである。

 Galaxy Z Fold 2の、本体のカラーには、ミスティック・ブロンズとミスティック・ブラックが、用意されているようだ。

 Galaxy Z Fold 2は、Qualcomm Snapdragon 865 Plusプロセッサを搭載し、5G通信サービスをサポートしているようだ。

 「SamsungのGalaxy Z Fold 2の紹介」ビデオ

デル株式会社

Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。(3)'20.08.07

【Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。(3)】'20.08.07

 Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。2020年8月5日

 By Christian de Looper、digitaltrends

 噂の数ヶ月後、Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。

 オンラインで開催される、この「Samsung Galaxy Unpacked 2020」イベントでは、主に、新しい「Samsung Galaxy Note 20」と「Samsung Galaxy Note 20 Ultra」が、紹介されるが、新しい、タブレット、無線ヘッドホン、さらには、スクリーン画面を折り畳みむことのできる、フォルダブル・スマートフォンも、紹介される。

 Samsung Galaxy Unpacked 2020で、発表された、Samsungの、最新のデバイスのすべてを、簡単に、紹介する。

   (続き)

3.Samsung Galaxy Tab S7

Dt2e_20200807104701


 Samsungは、Apple iPad Proタブレットに対抗して、Samsung Galaxy Tab S7タブレットを提供する。

 モダンなデザインの、Galaxy Tab S7には、Galaxy Tab S7とGalaxy Tab S7 +の、2つのモデルがある。

 これらのタブレット(Galaxy Tab S7とGalaxy Tab S7 +)には、以下のようにな、特徴がある。

・比較的スリムなベゼル
・S Penサポート
・再設計された、取り外し可能な、キーボード・カバー
・ジェスチャーをサポートした、大きなタッチパッド
・背面の、S Penのハウジング

・Qualcomm Snapdragon 865プロセッサ
・6GB、または、8GBのRAM
・128GB、または、512GB

・MicroSDカードスロット

 タッチ・スクリーンのサイズは、Galaxy Tab S7が、11インチで、Galaxy Tab S7+が、12.4インチである。

 Galaxy Tab S7の価格は、650ドルからであり、あまり安くはないが、iPad Proの、基本価格よりも、150円安く、販売されている。

   (続く)

デル株式会社

2020年8月 6日 (木)

Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。(2)'20.08.06

【Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。(2)】'20.08.06

 Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。2020年8月5日

 By Christian de Looper、digitaltrends

 噂の数ヶ月後、Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。

 オンラインで開催される、この「Samsung Galaxy Unpacked 2020」イベントでは、主に、新しい「Samsung Galaxy Note 20」と「Samsung Galaxy Note 20 Ultra」が、紹介されるが、新しい、タブレット、無線ヘッドホン、さらには、スクリーン画面を折り畳みむことのできる、フォルダブル・スマートフォンも、紹介される。

 Samsung Galaxy Unpacked 2020で、発表された、Samsungの、最新のデバイスのすべてを、簡単に、紹介する。

   (続き)

2.Samsung Galaxy Watch 3

Dt2b_20200806214201


 Samsungは、Appleのスマートウォッチ以外の、スマートウォッチを考慮している、ユーザ向けに、新しい、スマートウォッチ、Galaxy Watch 3を提供する。

 Samsungのスマートウォッチ、Galaxy Watch 3のモデルには、41mmのサイズのモデルと、45mmのサイズのモデルの2種類がある。

 これらのスマートウォッチは、ソフトウェアを、より容易に、制御できるようにする、回転するベゼルを提供する。

 これらのスマートウォッチの裏には、心拍数モニタが、組み込まれている。

 また、これらのスマートウォッチは、50メートルの深さまで、水中を潜ることを可能にする、防水仕様になっている。

 Samsungによると、Galaxy Watch 3は、オリジナルの、Galaxy Watchよりも、14%薄く、15%軽いという。

 しかし、Galaxy Watch 3スマートウォッチの、最も良いところは、ソフトウェアで、多くの機能を、利用できるようになることである。

 Samsungは、ウェアラブル・デバイスのソフトウェアを、しばらくの間、改善を続けてきた。

 また、Galaxy Watch 3スマートウォッチは、洗練された、新鮮な外観を持たせるよう、再デザインされた。

 Galaxy Watch 3スマートウォッチは、以前のGalaxy Watcheの、直感的な、回転するベゼル・コントロールを使用して、同様に機能する。

 このGalaxy Watch 3スマートウォッチのディスプレイは、小さいかも知れないが、より高い品質のように見える。

 このGalaxy Watch 3の、OLEDディスプレイは、Gorilla強化ガラスで覆われている。

 このGalaxy Watch 3は、スクリーンの面積の、本体の面積に対する割合を、大きくするために、ベゼルを、わずかに、小さくしている。

 Samsungは、2020年8月6日に、Galaxy Watch 3スマートウォッチを、Galaxy Note 20スマートフォンと共に、予約注文を開始する。

 Galaxy Watch 3スマートウォッチの基本価格は、400ドルからである。

 Galaxy Watch 3のカラーには、ブロンズとシルバーがあり、スクリーンのサイズには、41mmのモデルと、45mmのモデルがある。

 「Samsung Galaxy Watch 3の紹介」ビデオ

3.Samsung Galaxy Buds Live

Dt1y


 Samsungは、AppleのAirPodの競合として、新しいGalaxy Buds Liveと呼ばれる、ヘッドフォンも、発表した。

 Galaxy Buds Liveヘッドフォンは、耳にフィットするよう、デザインされ、豆のような形をしており、優れた音質をしている。

 このヘッドフォンは、12mmのドライバーを提供し、静かなリスニング経験を提供する、ノイズキャンセル機能を持っている。

 このヘッドフォンは、地下鉄のアナウンスのように、雑音の多いところでも、よく聞こえるようになっており、バックグラウンドの雑音をカットするので、必要なことだけを聞くことができるようになる。

 このヘッドフォンの、バックグラウンドの雑音をカットする能力は、通話中でも機能する。

 Samsung Galaxy Buds Liveは、ミスティック・ブロンズを含む、3種類のカラーが用意されており、価格は、AppleのAirPods Proの250ドルよりも、安い、170ドルである。

 「Samsung Galaxy Unpacked 2020」紹介ビデオ

   (続く)

デル株式会社

Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。(1) '20.08.06

【Samsung Galaxy Unpacked 2020で、Samsungが、発表する、すべての製品を紹介する。】'20.08.06

 Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。2020年8月5日

 By Christian de Looper、digitaltrends

 噂の数ヶ月後、Samsungは、ついに、同社の年次ハードウェア・イベントである、「Samsung Galaxy Unpacked 2020」で、何種類かの、最新のデバイスを発表した。

 オンラインで開催される、この「Samsung Galaxy Unpacked 2020」イベントでは、主に、新しい「Samsung Galaxy Note 20」と「Samsung Galaxy Note 20 Ultra」が、紹介されるが、新しい、タブレット、無線ヘッドホン、さらには、スクリーン画面を折り畳みむことのできる、フォルダブル・スマートフォンも、紹介される。

 Samsung Galaxy Unpacked 2020で、発表された、Samsungの、最新のデバイスのすべてを、簡単に、紹介する。

1.Samsung Galaxy Note 20とNote 20 Ultra

Dt2a_20200806144601


 「Samsung Galaxy Note 20」スマートフォンの発表は、「Galaxy Unpacked 2020」のメイン・イベントである。

 Samsung Galaxy Note 20は、2020年における、最高のスマートフォンの1つになるだろう。

 Samsung Galaxy Note 20には、2つのモデル、標準のSamsung Galaxy Note 20と、Samsung Galaxy Note 20 Ultraがある。

 これらのスマートフォンには、Qualcomm Snapdragon 865プロセッサ、トリプル・レンズの背面カメラ、エッジツーエッジのディスプレイなどを、搭載している。

 Samsung Galaxy Note 20 Ultraは、より大きく、より高解像度(WQHD+)のタッチ・スクリーン、より高解像度のレンズを持つ、背面メイン・カメラ、および、少し多くのRAMを搭載している。

 デザインに関して言えば、どちらのスマートフォンも比較的、洗練されている。

 これらのスマートフォンの背面には、長方形のカメラ・バンプがあり、前面には、ホールパンチの前面カメラがある。

 どちらのスマートフォンも、Samsungの「S Pen」スタイラスペンをサポートしている。

 例えば、ユーザは、指の代わりに「S Pen」スタイラスペンを使用して、タッチ・スクリーン画面を通して、スマートフォンを操作したり、手書きのメモを取ったり、画像を編集したりすることができる。

 「標準のGalaxy Note 20」の価格は、1,000ドルで、「大型のGalaxy Note 20 Ultra」の価格は、1,300ドルに設定され、どちらのスマートフォンも、2020年8月21日から、提供される予定であり、予約注文は、2020年8月6日から開始される。

 「Samsung Galaxy Note 20 Ultraスマートフォンの公式紹介」ビデオ

     (続く)

デル株式会社

Torontoでは、パートナーシップで、都市での自転車の共有を促している。'20.08.06

【Torontoでは、パートナーシップで、都市での自転車の共有を促している。】'20.08.06

 Torontoでは、パートナーシップで、都市において、自転車の共有を促している。2020年7月16日

 By Sam Mehmet、Intelligent Transport

 Bike Share Torontoは、現在、Trontの25区のうち、20区に、6850台の自転車、625ヵ所の駐輪場、および、1万2000ヵ所のドッキング・ポイントのネットワークを持っている。

Cnet1_20200806113401


 Torontoでは、パートナーシップで、都市において、自転車の共有を促している。

 Toronto市、Toronto Parking Authority(TPA)、および、Canadian Automobile Association South Central Ontario (CAA SCO)は、地域全体のサイクリングを促すための、新しいパートナーシップの形成を発表した。

 Bike Share Torontoは、CAA SCOを、Bike Share Torontoの公式パートナーにすることで、CAA SCOと合意した。

 このパートナーシップを通して、市民は、自転車共有プログラムで、街を移動するための、新しい方法を利用できるようになる。

 20年以上前に始まった、Watch for Bikesプログラムであろうと、共有することを目的とした、サイクリング安全プログラムであろうと、今日、CAAは、パートナーと、より多くの人々が、安全に街を移動できるよう支援できることに、エキサイトしている。

 このパートナーシップにより、CAAメンバーとCAA On the Moveメンバーに、CAA Rewardsプログラムを通して、自転車共有メンバーシップと、乗り物の特別オファーが提供されるようになる。

 CAAメンバーは、10回の乗車を購入すると、4回の無料乗車を受け取る。

 CAAは、Torontoのドライバーと自転車の安全意識を高め、すべての人が、道路を共有できるようにすることを、目標にしている。

 Bike Share Torontoは、次のようなアプリを、ライダーに提供し、「サービスとしての移動(MaaS)」の形態で、自転車共有サービスを提供している。

1)CYCLEFINDER/PBSCアプリ

 外出先でもBike Share Torontoにアクセスできる。

 ライダーは、最初から最後まで、走行ルートを計画できる。

 メンバーでもパスホルダーでも、駐輪場の場所を見つけ、自転車の在庫を追跡し、利用可能なドックを見つけて、自転車のロックをリアルタイムに解除できる。

2)BUY PASSESアプリ

 パスを購入する。

 サインアップを選択して、スマートフォンから、パスを購入するか、Bike Share Torontoアカウントにサインインして、年間メンバーシップにアクセスします。

3)PLAN YOUR ROUTEアプリ

 走行ルートを計画する。

 市内の200km2に広がる、625ヵ所の駐輪場から、Bike Share Torontoのシステムマップにアクセスできる。

 近所の駐輪場を見つけ、自転車や駐輪場の空室状況を追跡して、便利な移動に役立てよう。

4)UNLOCK BIKESアプリ

 アプリを使用して、2つの方法のいずれかで、自転車のロックを解除する。

1.システムマップのQRコード・アイコンをタップして、スマートフォンのカメラ・アプリを起動し、ハンドル・バーの間にある、自転車のバーコードをスキャンすることで、ロックを解除する。

2.システムマップで、駐輪場を選択し、「自転車のロック解除」をタップして、5桁のコードを受け取り、ロックを解除できる自転車がある、ドックのピンパッドに、コードを入力する。

 CYCLEFINDER / PBSCの機能のリスト

・アクセス・システム・マップ
・リアルタイムの自転車と駐輪場の利用可用性
・パスの購入
・自転車のロックの解除
・お気に入りの、駐輪場の追跡
・走行の時間の測定
・駐輪場での、時間クレジットの要求
・アカウントの管理

デル株式会社

2020年8月 5日 (水)

Asusは、より薄く、より軽く、より強力な、Zenbook 13、Zenbook 14の発売を開始する。'20.08.05

【Asusは、より薄く、より軽く、より強力な、Zenbook 13、Zenbook 14の発売を開始する。】'20.08.05

 Asusは、2種類の、より薄く、より軽く、より強力なモデルで、ラップトップの、「Zenbook Classic」のラインナップを刷新した。2020年7月28日

Dt0a_20200805210201


 By Arif Bacchus、digitaltrends

 Asusは、CES 2019で、発表されていた、「Asus Zenbook 13S」を刷新した、「Zenbook 13」と、「Zenbook 14」の発売を開始する。

Dt0b_20200805210401


 この「ZenBook 13 UX325」と「ZenBook 14 UX425」は、それぞれ、800ドルと、900ドルで、発売された。

 Zenbookラップトップの最大の特徴は、全体的なデザインへの、調整である。

 Asusは、ZenBook 13 UX325とZenBook 14 UX425は、以前の世代のモデルよりも、薄くて、軽く、両方とも、薄さは、13.9mmで、重さは、2.62ポンドである。

 また、これらのラップトップで、新しい特徴は、エッジツーエッジのキーボードである。

 これらのラップトップの、エッジツーエッジのキーボードの特徴は、シャーシーの一方から、他方へと、広々と拡張され、最終世代のアイランド・タイプのキーボードから、変更されている。

 両ラップトップは、本体の面積の90%を、Nano-Edge 450ニットと呼ばれる、スクリーン画面が、占めている。

 両ラップトップのディスプレイは、バッテリー寿命を改善した、1ワットの省電力のIPSパネルを搭載している。

 Asusは、 「MobileMark 2014 Office」生産性のシナリオで、テストしており、1回の充電で、最大、22時間、利用できることを約束している。

 新しいZenBook 13とZenBook 14の両ラップトップには、それぞれ、Intelの第10世代のIce Lake Core i5プロセッサと、Core i7プロセッサが搭載されている。

 これらのラップトップに搭載された、プロセッサは、2019年のモデルに搭載された、第8世代のプロセッサから、大幅に、性能が向上されている。

 これらのラップトップには、標準で、8GBのRAMが搭載され、256GBと512GBのストレージのオプションが用意されている。

 Asusによると、Zenbook 13とZenbook 14は、接続性に優れているという。

 これらのラップトップは、薄さが、13.9mmで、フルサイズのHDMIと、USB Type-Aポート、2つの高速なThunderbolt 3 USB-Cポート、および、microSDカード・リーダを特徴にしている。

 インターネット接続において、これらのラップトップは、Wi-Fi 6標準をサポートしている。

 セキュリティでは、これらのラップトップは、Windows Helloと呼ばれる、Webカメラの標準を搭載している。

 勿論、これらのモデルには、Zenbookの特徴的な機能も搭載されている。

 これらのラップトップには、統合LEDイルミネーション、および、フルサイズの数字キーボードを持つ、デュアル機能のタッチパッドである、「Asus NumberPad 2.0」が、搭載されている。

 これらのラップトップは、同梱された、65ワットの充電器が、利用できない場所で充電できる、パワー・バンクを持つ、充電用の「Asus USB-C Easy Charge」をサポートしている。

 ZenBook 13 UX325とZenBook 14 UX425には、Pine GreyとLilac Mistの、2種類のカラー・オプションが、用意されている。

 これらのラップトップは、Amazon、Asus Store、および、Neweggで、販売されている。

デル株式会社

現在の状況において、さまざまな場所にいる、人たちを、つなげるための技術は何か? '20.08.05

【現在の状況において、さまざまな場所にいる、人たちを、つなげるための技術は何か?】'20.08.05

 コロナウィルス感染の危機的な状況において、さまざまな場所にいる、人たちを、つなげるための技術には、どのようなものがあるか 2020年4月7日

 by Alabama News Network Staff

 多くの人が、Facebookを、友だち、家族、同僚などと、つながるための手段として、使用しているが、他の方法で、コミュニケートすることもできる。

 Facebook LivesとFacebook Messengerのビデオ通話は、確かにそのための、1つの手段であるが、より大きなグループのための、より人気のあるコミュニケーション&コラボレーション手段には、Zoomがある。

 ビデオ会議アプリ(Webサービス)のZoomには、多くの、コミュニケーション&コラボレーション・ツールや機能がある。

 Zoomには、ユーザのアカウントの登録が不要という、便利さがある。

 また、Zoomは、これにより生じた、プライバシーの問題に対処しており、会議の主催者の許可がなければ、絶対に会議に参加できないよう、セキュリティを強化している。

 筆者は、Zoomが、高校のクラスメートと、オンラインでの同窓会を設定するのに、適していることがわかった。

 筆者は、試しに、ZoomとFacebookを使って、高校の同窓会(約10名のクラスメート)を設定してみた。

1)筆者が、Zoom会議で、高校の同窓会(約10名)を行った方法を、以下に示す。

 www.zoom.us、または、www.zoom.comにアクセスして、Zoom会議をスケジュールする。

 まだ行っていない場合は、Zoomサービスのデスクトップ・クライアントをダウンロードして、PCにダウンロードし、セットアップする。

 これにより、ユーザは、PCで、Zoom会議をホストできるようになる。

 クラスメートのほとんどは、スマートフォンのZoomアプリを使用して、Zoom会議に参加することを、好んでいることがわかった。

 Zoom会議をスケジュールしたら、他の参加者と共有できる、URL(リンク)を取得する必要がある。

 クラスメートは、Zoomアプリ(あるいは、Webブラウザ)を使用して、URL(リンク)をアクセスし、Zoom会議(高校の同窓会)に参加することができる。

2)筆者は、高校のクラスメートのほとんどと、既に、つながっている、Facebookを使用して高校の同窓会(約10名のクラスメート)を行った。

 筆者は、会議の時間とWebアドレスを全員に送信または投稿しないように、Facebookに、クラスメート専用の非公開グループを作成した。

 同窓会の主催者は、各クラスメートを、同窓会用の非公開グループに、追加する必要がある。

 同窓会のグループに参加するよう招待した、各クラスメートには、Facebookで、通知が届くので、招待を受け入れる必要があることに注意しよう。

 これにより、各クラスメートは、Facebookの非公開グループ(高校の同窓会)で、メッセージやコンテンツ(写真やビデオなど)を共有したり、チャット(テキスト、音声、ビデオ)したり、コメントを書いたり、できるようになる。

デル株式会社

AmazonのAlexaデジタル・アシスタントが、質問をして始めている。'20.08.05

【AmazonのAlexaデジタル・アシスタントが、質問をして始めている。】'20.08.05

 Amazonの音声対応デジタル・アシスタントの、Alexaが、質問をし始めている。2020年7月24日

Cnet7a

 By David Priest、CNET

 Amazonによると、将来的に、Alexaデジタル・アシスタントの能力が、さらに向上し、ユーザは、「Amazon Echo Studio」などの、ソフトウェア製品で、「ギブ&テイクの会話」が可能になるという。

 AmazonのAlexaデジタル・アシスタントを、よく使用している、ユーザは、最近、何か新しいことに気付いたかもしれない。

 最近、Alexaは、質問をし始めている。

 これは、「Hunches」と呼ばれており、例えば、Alexaは、ユーザに、「ドアのカギをロックしましたか?」と質問する。

 「Hunches」という機能は、Alexaに、最近、追加されたばかりである。

 今週の「Alexa Live開発者カンファレンス」で、Amazonは、Alexaデジタル・アシスタントとの、「ギブ&テイクの会話」機能という、別のアップグレードを発表した。

 数ヶ月後に、Alexaは、ユーザから、通常の音声コマンドが、与えられた後に、フォローアップの質問を開始するかも知れない。

 これらは、段階的な改善のように見えるかも知れないが、デジタル・アシスタント、Alexaの理解と使用方法を、劇的に変える可能性がある。

 例えば、Alexaは、ユーザに関する情報(例えば、好みや、要望など)を学習し、ユーザの質問に、より適切に回答できるようになると共に、オンライン販売における、マーケティングにも活用できるようになるかも知れない。

 また、Alexaが、ユーザとの会話で得られた、データは、スマート・ホーム・デバイスを制御するのにも、使用される、ことが期待される。

 昨年、Amazonは、「時計付きのEcho Dot」スピーカをリリースしたとき、ユーザとの会話で得られた、データの有用性を理解していた。

 Alexaは、1年間に、10億回以上も、時間に関する質問を受けているので、Amazonは、時間に関する質問に、もっと効果的に答えられるような、デバイスを作成した。

 これは単純な需要と供給であるが、Amazonは、これまでにない精度で、需要を定量化できるようにする。

 現在、Amazonは、Alexaの、より積極的な行動をテストしており、デジタル・アシスタントは、時々、ユーザに、フォローアップの質問をするようになった。

 これにより、Alexaは、学習を通して、よりユーザの嗜好、要件、要求などにあった、回答をすることが、可能になる。

 Amazonは、予測の成功率を、リアルタイムに、追跡することも、できるようになる。

 また、多くの3rdパーティの開発者が、Alexaデジタル・アシスタントと連携できるように、Alexaのスキルや、スマート・ホーム・デバイスを作成している。

デル株式会社

2020年8月 4日 (火)

GoogleのPixel 4aが、購入できるようになったが、既に、Pixel 5の話題がでた。'20.08.04

【GoogleのPixel 4aが、購入できるようになったが、既に、Pixel 5の話題がでた。】'20.08.04

 ユーザは、Pixel 4aスマートフォンを、購入できるようになったが、既に、Googleは、Pixel 5スマートフォンの話題を提供している。2020年8月3日

Dt4c_20200804212101

 By Andy Boxall、digitaltrends

 Googleは、2020年後半の、スマートフォンの開発に取り組むだろう。

 Googleは、やっと、「Google Pixel 4a」スマートフォンと、5Gをサポートした、「Pixel 4a 5G」スマートフォンの発売を発表し、今年の秋に、「Pixel 5」スマートフォンを提供することも紹介した。

 Google Pixel 4aは、背面パネルの、上左角に、スクエア・カメラ・モジュールを装備し、Google Pixel 4と、同じ見た目になる。

 Google Pixel 4aのカメラは、シングルの、12.2メガピクセルのレンズを持ち、多くの人たちを引き付ける、機能を持っている。

 また、Google Pixel 4aには、このカメラの機能を活かすように、夜景モード、天体写真モード、および、ポートレート・モードを含む、優れた、写真編集ソフトウェアが、プレインストールされている。

 Google Pixel 4aの前面には、8メガピクセルの、ホール・パンチ自撮りカメラが装備されている。

 Google Pixel 4aでは、Googleは、Pixel 3aの、特徴であった。大きなベゼルが、取り除かれている。

 OLED製のスクリーン画面は、大きさが、5.8インチで、解像度が、2340 x 1080で、角が丸みを帯びており、Pixel 4aスマートフォンに、モダンさと、シックな外観を与えている。

 Pixel 4aスマートフォンの仕様

Qualcomm Snapdragon 730Gプロセッサ

6GBのRAM

128GBの内臓ストレージ

1回の充電で、まる1日使用できるようにする、3140mAhの容量のバッテリー

 Pixel 4aスマートフォンの本体は、ポリカーボネート製(熱可塑性プラスチックの一種)で、143グラムと軽く、背面には、指紋認識スキャナーが装備され、側面には、カラフルな電源ボタンがあり、上部には、ヘッドフォン・ジャックもある。

 このPixel 4aスマートフォンには、Google Assistantデジタル・アシスタントを組み込んだ、Android 10が、インストールされる。

 また、組み込まれる、他のソフトウェア機能には、ビデオに、リアルタイムに、字幕を付けることのできる機能である、「Live Caption」や、録画機能、あるいは、録音機能もある。

 2020年後半に、リリースされる、「Android 11」を搭載する、スマートフォンのリストの先頭には、Pixel 4aスマートフォンが入ることが、期待されている。

 また、2020年後半には、主要なソフトウェアの更新もあるだろう。

 Pixel 4aスマートフォンには、5Gをサポートしていないが、今年の後半に、5Gをサポートした、「Pixel 4a 5G」版をリリースすることが予定されている。

 また、今年の後半に提供が、予定されている、「Pixel 5」にも、5Gをサポートした、「Pixel 5 5G」版もある。

 筆者らは、Googeから、Pixel 5スマートフォンが、2020年の秋に、発売されることを聞いていた。

 Pixel 4aスマートフォンは、Googleのオンライン・ストアで、間もなく、349ドルで、販売される。

 このPixel 4aスマートフォンの価格は、Apple iPhone SE 2020の、399ドルよりも、安く設定されている。

 また、Pixel 4aスマートフォンの価格は、OnePlus Nordの、480ドルよりも、安い。

 Pixel 4a 5Gスマートフォンが、発売されると。499ドルになるが、Pixel 5スマートフォンの価格や、リリース時期は、明確にされていない。

Samsungは、2020年8月5日に、フォルダブル・スマートフォン、「Galaxy Z Fold 2」を発表する。'20.08.04

【Samsungは、2020年8月5日に、フォルダブル・スマートフォン、「Galaxy Z Fold 2」を発表する。】'20.08.04

 Samsungは、2020年8月5日に開催される、「Unpackedイベント」で、フォルダブル・スマートフォンの次機種、「Galaxy Z Fold 2」を発表する。2020年7月19日

Dt2a_20200804170101

 By Aaron Mamiit, digitaltrends

 Samsungは、2020年8月5日に、オンラインで開催される、「Unpackedイベント」で、スクリーン画面を、折り畳むことのできる、フォルダブル・スマートフォンの次機種、「Galaxy Z Fold 2」を発表する。

 「Galaxy Z」グループに分類され、「Galaxy Z Fold 2」と命名すると報告されていた、「Glaxy Fold」スマートフォンの次機種は、Samsungが、2020年8月5日に開催する、ライブ・ストリーミング・ショーケース、「Unpackedイベント」向けに、準備している、デバイスの1つになる。

 Samsungは、2020年8月5日に開催される、「Unpackedイベント」で、「Galaxy Z Fold 2」スマートフォンと共に、ハイエンドのスマートフォン、「Galaxy Note 20」と、スマートウォッチ、「Galaxy Watch 3」も発表する予定である。

 Samsungは、フォルダブル・スマートフォンの、より安価な版であり、900ドルの価格設定されている、「Galaxy Fold Lite」の販売を、2021年に延期したようだ。

 「Galaxy Z Fold 2」の価格は、先行機種である、「Galaxy Fold」の、2000ドルよりも、少し安く、おそらく1800ドルぐらいになると、予想されている。

 また、Martian GreenやAstro Blueなど、より多くのカラー・オプションが提供されるという噂もある。

 このフォルダブル・スマートフォン「Galaxy Z Fold 2」は、7.7インチという、大きなスクリーン画面を持つことが、噂されているにも関わらず、「Galaxy Fold」よりも軽量になることが、予想されている。

デル株式会社

EventCreateは、同窓会のプラットフォームを提供する。'20.08.04

【EventCreateは、同窓会のプラットフォームを提供する。】'20.08.04

 同窓会とは、我々にとって重要な、同窓生や先生たちとの、つながりや関係を持たせることを基本とする、イベントである。

 By EventCreate

 イベント用Webサイトを構築できるようにするためののツールやプラットフォームを提供している、EventCreateは、同窓生や同級生や教師などとの絆を深め、連絡を取り続けたいと考えている、すべての人たちを支援すると共に、これをサポートするための、同窓会用のWebサイトを構築できるようにするための、ツールやプラットフォームも提供している。

 EventCreateのプラットフォームは、さまざまなイベントを行える、Webサイトを構築できるよう、設計されている。

Reuni1


 EventCreateは、同窓会用のWebサイトを構築できるようにするための、ツールやプラットフォームを提供している。

 同窓会の幹事の方は、EventCreateを使用して、ユニークなWebサイトを構築し、再会を計画し、同窓会を開催できるようにする。

 旧友を、思い浮かべてみよう。

 ユーザは、EventCreateを使用して、昔の写真を、同窓会用のWebサイトに掲載し、簡単な説明を加えることができる。

 昔のクラスメートは、同窓会の幹事の方などが、EventCreateを使用して、構築した、同窓会用のWebサイトを訪問し、ソーシアル・メディア・サイトのように、さまざまな話題で、コミュニケートしたり、思い出話しや、写真やビデオなどを共有したり、情報交換したり、できるようになる。

 EventCreateは、同級生や同窓生や先生たちが、絆を深めるのを支援している。

 また、EventCreateは、このプラットフォームを利用して、さまざまな場所にいる、兄弟、姉妹、両親、祖父母、叔父叔母、従兄などが、再会するための、空間を構築することも、できるようにしている。

 同様に、ユーザは、この空間を訪問して、家族や親せきと、昔の写真やビデオなどを、共有したり、家族旅行の思い出など、昔話をしたり、することもできる。

 また、EventCreateの、使いやすい、オールインワンのプラットフォームを使用して、幹事の方は、出欠の返事(RSVP:repondez s'il vous plait)を簡単に収集したり、あらゆる種類の、同窓会ののチケットを、オンラインで販売したり、できるようになる。

 難しい部分は、EventCreateに任せることで、ユーザは、数秒で、再会するための、空間を、セットアップし、同窓会用のWebサイトを構築することができる。

 また、参加者も、クリックするだけで、この空間で、旧友や先生などと、再会することができるようになる。

<コメント>
 
 同窓会用に、Zoomをプラットフォームとして使用している、学校も多いようだ。

Reuni

デル株式会社

2020年8月 3日 (月)

CES 2021は、正式に、オンラインだけのイベントになる。'20.08.03

【CES 2021は、正式に、オンラインだけのイベントになる。】'20.08.03

 2021年1月に、開催される予定の、CES 2021は、正式に、オンラインだけのイベントになる。2020年7月28日

Dt10a

 By Jeremy Kaplan、digitaltrends

 消費者エレクトロニクス・ショー(CES:Consumer Electronics Show)として知られている、製品や技術などを披露する、イベントは、これまで、実際のショーとして、開催されてきたが、2021年の初めに、開催される、イベントは、オンラインだけで、開催されるようになるようだ。

 2020年7月27日に、開催された、技術取引グループ、全米民生技術協会(CTA:Consumer Technology Association)は、これまで、物理的なイベントとして開催されてきたショーを、すべてデジタルで構築し、世界の参加者が、オンラインで、参加できるようにし、デジタルな経験を提供できるようにする。

 このような、オンラインで参加できる、イベントは、技術的な革新者から、技術に興味のある参加者まで、さまざまな人に、オンラインで、新しい製品や技術を紹介したり、新製品を発売したり、世界中のブランドと会話したり、できるようにする。

 CTAのCEO、Gary Shapiro氏は、コロナウィルスのパンデミックの問題で、2021年1月初めに、何万人もの人々を、安全に集め、互いに会い、ビジネスを行うために、ラスベガスで、実際のショーを開催することはできないと述べた。

 Gary Shapiro氏によると、技術は、コロナウィルスのパンデミックの状況において、我々が、仕事をしたり、学習したり、つながったりするのを支援し、革新は、CES 2021の開催方法を再考することにも役立ち、意味のある方法で、技術コミュニティをまとめることにも役立つという。

 2021年に、あらゆるデジタルなプロジェクトへ移行することにより、我々は、既存の参加者と、新しい参加者と、新しい製品や技術を紹介する、出展者をつなぐことを支援する、ユニークな経験を提供することができる。

 2021年1月初めに、ラスベガスで、何万人もの人を、安全に、集めることは、不可能である。

 CTAは、オンライン・イベントが、どのように見えるのかを、詳細には、明らかにしていない。

 また、CTAは、オンライン・トレード・ショーのプラットフォームをライセンスするか、独自に、構築するかも、あまり明確にしていない。

 CTAは、CES 2021で、参加者が、最新の製品や技術を、見つけて、確認するために、仮想的に、最前列の席に座ることができるようにし、新たな没入的な経験を提供できるようにすることに、取り組んでいく。

 Digital Trendsとのインタビューで、Jean Foster上級副社長が、CTAは、独自のオンライン・トレード・ショーのプラットフォームを開発していくことを確認した。

 仮想的なトレード・ショーでは、参加者が、ブースの周りを歩き回る、小さなアバターと出会うようにすることは、難しいだろう。

 CTAは、将来のトレード・ショーを作成したいと考えている。

 新しいオンライン・トレード・ショーのプラットフォームは、参加者が、メディアとして、登録できるようにする。

 また、新たなトレード・ショーのプラットフォームは、メーカやブランドに、イベント用の、仮想的な会場(空間)を提供し、既存のストリーミング・メディア・イニシアティブを拡張するだろう。

 CTAは、仮想的なトレード・ショーの参加者が、他の来場者や、何かと出くわし、エキサイトしたり、驚いたりすることを、仮想的に、体験できるようにする、方法や手段を開発していくことも考えている。

 仮想的なトレード・ショーの会場で、参加者が、まったく予期しない、何かに出くわし、ワクワクするようなことを体験できるようにすることは、CTAにとって、挑戦になるだろう。

 「CES 2021は、デジタルになる」の紹介ビデオ

 トレード・ショーの変革

 コロナウィルスのパンデミックの状況において、トレード・ショーやイベントは、最近、キャンセルされ、オンラインのイベントとして、再構築されている。

 他にも、いくつかの、オンライン・トレード・ショーに関する話題が、紹介されている。

 Appleは、最近、新たなソフトウェアやデバイスを紹介することを目的として、作成された、オンライン・イベントを、広く称賛された。

 2020年6月に、アイルランドのグループ、Collision Conferenceは、仮想的なトレード・ショーのための、新しいプラットフォームを、発表した。

 CESの、主な競争相手である、労働者の日に開催される、IFAと呼ばれる、ドイツの技術トレード・ショーも、オンライン化されるようだ。

 2020年7月に、Samsungは、現在の、危機的な状況において、仮想的な、デジタル・イベントを開催する計画であることを、紹介していた。

デル株式会社

Google Pixel 4AとXLスマートフォンの噂が、熱くなっている。(2)'20.08.03

【Google Pixel 4AとXLスマートフォンの噂が、熱くなっている。(2)】'20.08.03

 2020年8月3日に、Google Pixel 4AとXLの、正式な発表が、予定されており、これらのスマートフォンの噂が、ヒートアップしている。2020年7月31日

Cnet0a_20200803133601


 By Stephen Shankland、CNET

 2020年8月3日に、Google Pixel 4AとXLスマートフォンの、正式な発表が、予定されており、筆者らが、これまでに聞いたことを紹介する。

 Google Pixel 4Aは、予算重視のユーザ向けに、5Gをサポートし、Android 11を搭載した、手頃な価格の、ミッドレンジのスマートフォンになるかも知れない。

Cnet0b_20200803142301

    (続き)

2)Pixel 4Aスマートフォンには、「Android 11」が搭載されるかも知れない。

 Googleは、通常、毎年、5月に開催している、「Google I/O」として知られる、年次開発者コンファレンス中に、最新のモバイルOSを発表している。

 Googleは、COVID-19の懸念により、今年は、「Google I/O」イベントをキャンセルしたが、「Android 11」のベータ版を、一般に公開した。

 Pixel 4Aスマートフォンには、「Android 11」が搭載されるかも知れないが、タイムラインが、短すぎるので、最初は、搭載されないだろう。

 このため、Pixel 4Aが、最初に、ユーザの手に渡る時点では、Android 10を搭載し、後で、Android 11に更新される、可能性がある。

 ちなみに、2019年5月に開催された、「Google I/O」イベントで発売された、「Pixel 3A」スマートフォンには、同じ日に、「Google I/O」イベントで発表された、Android 10のベータ版ではなく、2018年にリリースされた、「Android 9」が搭載されていた。

3)Pixel 4Aスマートフォンには、「ホール・パンチ・ノッチ」があり、基本価格は、「399ドル」になることが予想される。

 2020年7月10日に、Googleの検索アプリの最新ベータ版のコードに、いくつかのデバイス・コード名が含まれていることが、判明した。

 9to5Googleによると、その内の1つには、「Pixel 4A(5G)」と呼ばれる、デバイス・コード名が含まれていたという。

4)Pixel 4Aスマートフォンでは、「5G」がサポートされる。

 これは、Googleが、ミッドレンジの、Pixel 4Aスマートフォンで、初めて、「5G」(第5世代移動通信システム)をサポートする計画であることを、暗示している。

 Qualcommの、より安価な、Qualcommの「Snapdragon 765」チップセットのおかげで、より手頃な価格の、「Pixel 4A」スマートフォンで、5G接続が可能になることが、期待される。

5)Pixel 4Aスマートフォンのデザインの予想

 「Pixel 4A」スマートフォンのデザインには、「ホールパンチ・カメラ」と、「ヘッドフォン・ジャック」があることが、予想される。

 インドの技術Webサイト、「91Mobiles」の、「Pixel 4A」スマートフォンのレンダリング画像には、ホールパンチ・カメラとヘッドフォン・ジャックが、描かれていた。

 ホールパンチ・カメラは、前述のビルボードのモックアップと一貫性があり、最近の「Galaxy S20」や「OnePlus 8」スマートフォンに採用されている、トレンディなデザインである。

 XDA開発者とYouTubeチャンネル「TecnoLike Plus」によって報告された、Googleの「Pixel 4A」スマートフォンの壁紙の画像にも、ホールパンチ・カメラが、装備されていることを示唆している。

 ただし、「Pixel 4」を含む、最近の、多くのスマートフォンには、オーディオ・ポートが装備されていないため、Pixel 4Aでは、そのまま、装備しておくか、消費者の反応を見て、Googleは、どちらの方法にも進むか、オプション・モデルとして残すか、判断するだろう。

 Pixel 3Aには、Pixel 3と同じ仕様のカメラが搭載されており、Pixel 4Aと同じ仕様のカメラを、Pixel 4Aに搭載することは、Googleにとって、理にかなっている。

 Pixel 4Aのカメラには、Pixel 4と同じ、デュアル・カメラが、搭載されている、可能性がある。

 これには、2台の背面カメラ(12.2メガピクセルの標準カメラと、16メガピクセルの望遠レンズ・カメラ)、および、8メガピクセルの前面カメラも含まれる。

 ちなみに、Pixel 3Aの場合、Pixel 3に搭載されていた、2番目の、前面の広角カメラを、Pixel 3Aに引き継ぐことはなく、Pixel 3Aには、新機能である、タイム・ラプス・ビデオ・モードが、追加されていた。

デル株式会社

2020年8月 2日 (日)

Huaweiは、2020年2Qに、スマートフォンの出荷台数で、トップになった。'20.08.02

【Huaweiは、2020年2Qに、スマートフォンの出荷台数で、トップになった。】'20.08.02

 IDCによると、Huaweiは、2020年2Qに、スマートフォンの出荷台数を減少させたが、スマートフォンの出荷台数で、トップになったという。2020年7月30日

 By IDC

IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Trackerによると、2020年2Qに、世界のスマートフォンの出荷台数は、前年同期から、16.0%減少したという。

 世界の、スマートフォン・メーカの、スマートフォンの出荷台数は、2020年2Qに、合計で、2億7840万台になった。

 コロナウィルスのパンデミックにより、2020年2Qに、世界中の主な経済が、ロックダウンしたので、スマートフォンの出荷台数が、2020年1Qよりも、大幅に減少した。

 IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Trackerによると、世界のスマートフォンの出荷台数は、2020年の2Qに、前年同期から、16.0%減少し、2億7840万台になったという。

 さらに、消費者は、在宅勤務や在宅学習が増えたので、PC、モニタ、タブレットといった、他の技術への支出を増加させた。

 地域的な観点から、アジア・パシフィック(中国と日本を除く)、西欧、および、米国は、それぞれ、スマートフォンの出荷台数を、31.9%、14.8%、および、12.6%減少させている。

 中国は、2020年2Qに、前年同期から、スマートフォンの出荷台数を、10.3%だけ、減少させたが、中国国内市場が回復する、初期の兆候を示している。

 IDCは、既に、OEMが、生産と価格ポイントの観点で、5Gポートフォリオで、より積極的に、動いているのを確認している。

 しかし、IDCによると、5Gに対する、消費者の需要が、依然として低く、メーカは、極めて高い価格での競争を余儀なくされる可能性があるという。

 スマートフォン・メーカのハイライト

・Huaweiは、2020年2Qにおける、スマートフォンの出荷台数は、前年同期から、5.1%減少して、5580万台になり、出荷台数で、初めて、1位になった。

 スマートフォンの市場全体が、さらに低下していることもあり、Huaweiは、世界のスマートフォンの出荷台数で、最も高い、20.0%のシェアを達成した。

 これは、中国のスマートフォン市場が、回復してきたことによる、Huaweiのスマートフォンの出荷台数の増加により、促された。

 ただし、米国の技術の利用の禁止の影響で、中国以外の国のスマートフォン市場において、Huaweiの不確実性が発生し、続けるだろう。

・Samsungは、2020年2Qに、5420万台のスマートフォンを出荷し、19.5%のシェアを占めていた。

 しかし、韓国のSamsungは、スマートフォンの出荷台数を、前年同期から、28.9%減少させた。

・Appleは、2020年2Qに、iPhoneを、3760万台出荷し、出荷台数で、13.5%のシェアを確保して、3位になった。

・Xiamiは、2020年に、2850万台のスマートフォンを出荷し、出荷台数で、10.2%のシェアを確保して、4位になった。

・OPPOは、2020年に、2400万台のスマートフォンを出荷し、出荷台数で、8.6%のシェアを確保して、5位になった。

表)2020年2Qと2019年2Qにおける、スマートフォンの、世界の出荷台数、台数シェア、および、年間増加率 (出荷台数の単位:100万台)

ベンダ   2020年   2020年   2019年   2019年     年間
      出荷台数   シェア   出荷台数   シェア    増加率

Huawei   55.8    20.0%     58.7     17.7%    -5.1%

Samsung   54.2    19.5%     76.2    23.0%    -28.9%

Apple    37.6   13.5%      33.8    10.2%     11.2%

Xiaomi   28.5    10.2%     32.3     9.7%     -11.8%

OPPO    24.0    8.6%     29.5     8.9%     -18.8%

その他   78.4    28.2%    101.0     30.5%     -22.3%

合計    278.4   100.0%    331.5    100.0%    -16.0%

 ソース:IDC Quarterly Mobile Phone Tracker、2020年7月30日

グラフ)世界のスマートフォンの出荷台数シェアの、トップ5ベンダ

Idc1a_20200802212701

 ソース:IDC 2020

デル株式会社

Google Pixel 4AとXLスマートフォンの噂が、熱くなっている。(1)'20.08.02

【Google Pixel 4AとXLスマートフォンの噂が、熱くなっている。(1)】'20.08.02

 2020年8月3日に、Google Pixel 4AとXLの、正式な発表が、予定されており、これらのスマートフォンの噂が、ヒートアップしている。2020年7月31日

Cnet0a_20200802153401

 By Stephen Shankland、CNET

 2020年8月3日に、Google Pixel 4AとXLスマートフォンの、正式な発表が、予定されており、筆者らが、これまでに聞いたことを紹介する。

 Google Pixel 4Aは、予算重視のユーザ向けに、5Gをサポートし、Android 11を搭載した、手頃な価格の、ミッドレンジのスマートフォンになるかも知れない。

 Android 11の公開ベータ版が、利用可能になり、Android 11の最終版が、2020年9月8日にリリースされる可能性があるため、Googleは、モバイル・アップデート機能を強化しているようだ。

 また、Pixel 4A、および、4A XLと呼ばれる見込みの、ミッドレンジの「Pixelライン」へのフォローアップが、まもなく開始されるだろう。

Cnet0b_20200802153501


 9to5Googleによると、Googleは、最近、Pixel 4Aの画像を、Googleストアに投稿した後、その画像を削除しているという。

 これまで以上に、スマートフォンのメーカ(Googleを含む)は、予算が少なく、古いスマートフォンを、使い続けている、ユーザを、主なターゲットにし、買い換えを促すことを模索している。

 2019年5月、Googleは、Pixel 3Aと3A XLスマートフォンを発売した。

 これは、Pixelスマートフォンが、より手頃な価格帯に、最初に進出したことであり、おそらく、Googleが、Nexus時代の安さへと戻すのかも知れない。

 この戦略は、ある程度、うまくいき、「Pixel 3A」は、2019年の夏までに、GoogleのPixelスマートフォンの全売上を、2倍にしていた。

 その後、Googleのライバルである、Appleは、iPhone SE、Samsungは、Galaxy A51、Motorolaは、Moto G PowerやG Stylusといった、ミッドレンジのスマートフォンをリリースした。

 GoogleのPixel「A」シリーズは、低コストで、Pixelスマートフォンの経験を求める、Androidユーザに、実行可能な代替手段を提供するだろう。

 筆者らは、2020年8月3日に公開される予定の、「Pixel 4A」と「Pixel 4A XL」スマートフォンに関する、説得力があり興味深い噂を集めた。

 「Google Picel 4と4 XLのレビュー」紹介ビデオ

1)「Pixel 4A」の価格は、399ドルという噂

 ちなみに、Pixel 3Aの価格は、399ドルであり、Pixel 3A XLの価格は、479ドルである。

 Googleが、Pixel 4Aスマートフォンで、同じ価格モデルを維持したとしても、それは驚くに値しない。

 これは、予算の少ないユーザが、ミッドレンジ・クラスの、機能や性能を提供する、Pixel 4Aを新規に購入したり、従来のスマートフォンを、Pixel 4Aに買い換えたりすることを、促すためでだろう。

 Googleが、Pixel 4Aの価格を、Pixel 3A(399ドル)よりも、高く価格設定したり、競合する、AppleのiPhone SE(399ドル)や、SamsungのGalaxy A51(399ドル)よりも、高く、価格設定することはないと思う。

 ちなみに、9to5GoogleのStephen Hall氏によると、Googleは、Pixel 4Aの基本小売価格を、予算の少ないユーザを引き付けるために、349ドルに設定する可能性があるとしている。

   (続く)

デル株式会社

2020年8月 1日 (土)

Google Pixel 4aスマートフォンが、2020年8月に、ついに、明らかにされる。'20.08.01

【Google Pixel 4aスマートフォンが、2020年8月に、ついに、明らかにされる。】'20.08.01

 Googleは、2020年8月5日に、開催される、Unpackedイベントで、ついに、「Google Pixel 4a」スマートフォンを発表するようだ。2020年7月30日

Dt12a_20200801211501

 By Christian de Looper、digital trends

 Googleは、2020年8月5日に、開催される、Unpackedイベントで、ついに、「Google Pixel 4a」スマートフォンを発表するようだ。

 Pixel 4aスマートフォンを発表することが期待されていたにも関わらず、Googleは、数ヶ月間、沈黙していたが、ついに、オンライン店舗で、この新しいスマートフォンに関する、情報を投稿した。

 この投稿は、Pixel 4aスマートフォンが、2020年8月3日に、販売されることを示唆している。

 Googleは、同社のソーシアル・メディア・チャンネルを、Pixel 4aスマートフォンに関する情報で更新した。

 この情報には、このPixel 4aスマートフォンの、前面カメラ用の、ホールパンチ・カットアウトに関する話題も、含まれている。

 Googleは、同社のソーシアル・メディア・チャンネルへの投稿で、このPixel 4aスマートフォンの、カメラの品質に関する情報を紹介した。

 投稿された情報には、このPixel 4aスマートフォンのカメラの、「lowlightena」、「megapixelum」、および、「bokehus」といった、カメラの技術に関する話題も、含まれている。

 「Google Pixel 4a」スマートフォンのリリースは、遅れている。

Dt12b_20200801212301


 「Google Pixel 3a」スマートフォンは、2019年5月に、Google I/Oイベントで、提供が開始された。

Dt12c_20200801212301


 多くのユーザは、Googleが、2020年5月に、「Pixel 4a」と命名されることが、予想される、コストパフォーマンスの良い、スマートフォンに関する、話題を提供することを期待していた。

 しかし、2020年5月には、この次期スマートフォンの話題は、紹介されなかった。

 何人かは、結局、Pixel 4aスマートフォンは、提供されないかも知れないと思い始めていた。

 勿論、Pixel 4aスマートフォンに関する、多くの噂があり、このスマートフォンは、価格の割に、機能や性能が優れた、エントリーレベルから、ミッドレンジのスマートフォンになることが、期待されている。

 噂によると、このPixel 4aスマートフォンは、5.8インチのOLEDディスプレイを装備し、Qualcomm Snapdragon 730プロセッサを搭載しているという。

 この噂のPixel 4aスマートフォンは、6GBのRAM、64GBのストレージ、および、12メガピクセルのカメラを装備していると予想されている。

 このPixel 4aスマートフォンの、噂されている価格は、350ドルであることが、本当になったら、このスマートフォンは、AppleのiPhone SEスマートフォンの競合機種になり、Appleに、影響を与えるかも知れない。

 「Google Pixel 4Aの紹介」ビデオ

 それとは別に、ユーザは、Pixel 4aスマートフォンが、何を提供するかの情報が与えられるのを、じっくり待つ必要があるだろう。

 「Pixel 3a」スマートフォンの、優れたカメラや、ソフトウェア経験などを提供する、主な特徴を考えると、次機種である、「Pixel 4a」スマートフォンは、価格の割に、最良のスマートフォンの1つになる、考えられている。

 ミッドレンジのスマートフォンは、一般的に、価格の割に、機能や性能は、より良くなってきており、人気が出てきた。

 これは、iPhone SEが、iPhone 11 Proと、同じプロセッサを、iPhone 8の本体で提供し、しかも、すべて、400ドル以下で、販売されている、事実のおかげでもある、

 また、400ドル以下で、販売されている、ミッドレンジのスマートフォンには、Samsungの、Galaxy A51スマートフォンとA71 5Gスマートフォンを含む、Galaxy Aシリーズもある。

Dta_20200802071601

デル株式会社

Chromebook対ラップトップ:どちらを購入すべきだろう?(3)'20.08.01

【Chromebook対ラップトップ:どちらを購入すべきだろう?(3)】'20.08.01

 最近、地方の家電などの販売店でも、Chromebookを販売するところも出てきた。2020年7月22日

 By Edgar Cervantes、androidauthority

Cnet0a_20200801152801


 最近、地方の家電などの販売店でも、Chromebookを販売するところも出てきた。

 Chromebookは、見た目は、Windowsを搭載した、ラップトップに似ているが、極めて、安い価格に、設定されている。

 ユーザは、自分のやりたいことや目的に基づいて、利用する、ラップトップやChromebookの価値を判断しよう。

    (続き)

8.性能

 性能は、相対的である。

Cnet0j_20200801153001


 マシンが、適切に動作するかどうかは、その仕様、ワークロード、および、他の多くの要因に依存する。

 同じ仕様のマシンなら、動作性能では、Windows搭載マシンよりも、軽量オペレーティング・システムである、Chrome搭載マシン、Chromebookの方が、優れている。
 
 Chrome OSは、軽量のオペレーティング・システムであり、多くのプログラムが、クラウドで実行されるので、マシンに負荷がかからず、低パワーのプロセッサでも、スムーズに実行でき、発熱も少なく、低消費電力を可能にする。

 また、これにより、マシンも、軽量で、コンパクトにすることができる。

 ただし、コンピューティング・パワーを必要とする、プログラムを、ローカルに実行したり、マルチ・スレッド、マルチ・ウインドウを必要としたりする、ユーザには、Chromebookは、あまり向いていない。

Cnet0k_20200801153001


 最も高価なChromebookは、「Google Pixelbook」で、最高の設定では、1649ドルである。

 Chrome OSを搭載した、最も高価なChromebook、「Google Pixelbook」には、Core i7プロセッサ、16GBのRAM、512GBの内臓ストレージが、搭載されている。

 Google Pixelbookは、重たい、Chromeアプリや、Androidアプリを、ローカルに実行できるが、WindowsやMac OS搭載マシンほど、マルチ・ウィンドウ、マルチ・スレッドの、ユーザ・インタフェース(UI)は、あまり、使いやすくない。

9.セキュリティ

 どのOSも、完全に安全であるとは言えないが、Chrome OSは、攻撃を受けにくい傾向がある。

 Googleは、そのOSが、安全であることを確認するために、複数の対策を講じている。

Cnet0l


 サンドボックス化:Chrome OSのすべてのアプリとタブは、独自の「サンドボックス」で実行する。

 ウイルスが届いたとしても、そのプロセスが終了するたびに、ウイルスを殺す必要があるだろう。

 自動更新:ハッカーや、悪意のある人が、ユーザのコンピュータに到達することに、一生懸命取り組んでいるため、Googleは、新しいコードが現れて、すぐに入手できる脆弱性に対し、簡単に対処できるようにした。

デル株式会社

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

ウェブページ

広告2