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2013年12月13日 (金)

Gartnerが、エンタープライズ・ソフトウェア市場の売上を予測(2) '13.12.13

【Gartnerが、エンタープライズ・ソフトウェア市場の売上を予測(2)】 '13.12.13

 Gartnerによると、2017年までに、力の連鎖(「クラウド」、「モバイル」、「ソーシャル」、「情報」)は、エンタープライズ・ソフトウェア市場の売上を26%以上を増加させるという。

 エンタープライズ・ソフトウェアの購入は、力の連鎖により、徐々に形成される。

2)情報、分析、および、コンテンツ

 ビジネス・インテリジェンス(BI)と分析は、ここ何年か、CIOの優先課題であったが、最近のエンタープライズ・ソフトウェアの購入パターンは、「待って成り行きを見る」モードになっている。

 BI、分析、および、コンテンツ分析は、財務やマーケティングといった分野で、大手企業に定着してきた。

 新たに出現した、サービスとしてのデータは、BIと分析プラットフォームの市場を成長させることが期待されている。

 今日、このビジネス・モデルは、「構造」駆動型である。

 企業は、分析アプリケーションを構築するためのソフトウェアをライセンスし、BIと分析能力を持つデータのセットをバンドルする、業界特有のデータ・サービスを購入するだろう。

 エンタープライズ・コンテンツ管理(ECM)は、ビジネスIT戦略、および、ソフトウェア技術のセットとみなされる。

 エンタープライズ・コンテンツ管理(ECM)は、相互運用する、コンテンツのライフサイクル管理用のアプリケーションから成るが、個別に販売され、使用される。

 モバイルとソーシアルの力は、新しいECMプロジェクトで、頻繁に利用される。

 新しい戦略と洗練されたECMイニシアティブは、情報統治や規制コンプライアンス要件に焦点を合わせるために、役員レベルで資金が供給される。

3)モバイル

 今後、数年間で、既存のエンタープライズ・モバイル・アーキテクチャ上に、モバイル・データとアプリケーションに対する、エンタープライズ・クラスのサポートが提供される。

 これは、エンタープライズ・モバイル管理システム(EMMS)、モバイル・コンテナー、エンタープライズ・アプリケーション・ストア、および、モバイル・コラボレーションといった、主要技術により促進されるだろう。

 タブレットやモバイルのユーザは、これらのデバイスの能力を利用し、既存の企業システムに統合できる、モバイル・デバイス・アプリケーションを必要としている。

 この動向は、新たな方向に、アプリケーション・ソフトウェア市場を推進し、モバイル・アプリケーション製品戦略は、アプリケーション・ベンダに対し、戦略的に必要になる。
4)ソーソアルとコラボレーション

 ソーシアル、モバイル、クラウド、および、情報の力の収束は、コラボレーションやソーシアル・ソフトウェア・イニシアティブの提供に、直接関連する。

 多くの企業に、ソーシアルやコラボレーション・ソフトウェアの内部使用は、個人や小グループのコミュニケーションや共有に、焦点が合わせられる。

 試行のフェーズから、より洗練された段階への移行に注目している企業に対し、作業のコンテキストにおけるコラボレーションに焦点を合わせるよう、シフトすることに重点を置く。

 これには、使用の拡張を推進する、集団的なインテリジェンス、コミュニティの構築、知識の共有、および、仮想チームに対する、企業レベルのコミットメントが含まれる。

 ソーシアルとコラボレーション・ソフトウェアは、毎日実行する必要のある業務と混合できるので、ITマネージャは、自分たちのユーザと作業する必要がある。

 "Market Trends: Monetizing Gartner's Nexus of Forces in the Enterprise Software Markets."レポートは、GartnerのWebサイトから購入できる。

 Gartner : http://www.gartner.com/

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